痩せたと思ったら癌だったに該当するQ&A

検索結果:1,064 件

O-157感染後なぜか体重減少

person 40代/女性 -

いつもお世話になりありがとうございます。こちらでもご相談させていただきましたが、先月28日に腹痛、下痢の症状が出て日に日に悪化しひどい水下痢血便がありました。便検査の結果O-157に感染しており後日保健所からの便検査(2回)で陰性確認されております。かかりつけにて尿検査、血液検査行い特に問題なしとのことでした。 O-157でほとんど食べられずでしたので痩せただろうなと思っていましたが、それほど痩せておらず発症前までは1日一食置き換え(スムージー)ダイエットをしていましたが、発症してから今まで置き換えダイエットは再開せず、好きなものを食べています。それなのに最近体重がどんどん減ってきています。 在宅で少し仕事をしていますがほぼ専業主婦で特に運動もしていません。 特にこの2週間の減少が大きく、ガンやその他の病気なのでは?と不安になりご相談させていただきました。 食欲不振などその他の自覚症状はありません。ただ満腹感は早くなったように感じます。 身長 161cm 53.8キロ 体脂肪率 27.3%が今朝の数値です。 9/24 56.0キロ 29.4% 9/28 55.1キロ 28.7% (O-157発症) 10/2 54.2キロ 29.1% 10/5 57.3キロ 27.6% 10/8 56.0キロ 28.0% 10/16 55.2キロ 28.2% 10/19 54.5キロ 28.2% 10/23 54.0キロ 27.3% が過去の数値です。 1ヶ月単位で見れば大きく痩せたようには見えませんが、ここ最近で見ると大きく減少しているように思います。 ダイエットはせず、間食含め好きなものを食べているのでとても心配です。 毎年検診で尿検査クレアチニンがややひっかかります。一昨年から0.82→0.89→0.79で気になっています。

6人の医師が回答

体重減少、憩室炎と消化不良?

person 70代以上/男性 - 解決済み

80代の高齢です。2016年に憩室炎が発症。以後今年4月末までに10回発症。2019年5月には1週間の入院治療です。 昨年末、体重の低下が激しく(53キロから49キロ)総合病院でCTスキャンと血液検査をしましたが、ガンの兆候はないとのことでした。 憩室炎を患って以降なんだか胃腸も弱ってきているようです。元来便秘はありません。肥満でもないし、タバコは60歳でやめています。大体がやや痩せている家系ではありますが、消化器内科の先生のご指示「しっかり食べなさい」に従ってたくさん食べると、てきめん憩室炎が出ます。 下痢はほぼ経験なしです。便は1日2回、多ければ3回です。医師の勧めに従い「マグネシウム剤」を服用。以前自分で勝手に「エビオス」を試しましたが、採血の時尿酸値が上っていたので服用をやめました。特に持病はありませんが、クレアチニンが1.1から1.2の範囲にあります。グルコースは80から90台です。甘いものは大好きですが、飲酒はしません。 まだこれからも痩せるのかと思うと気が沈みます。ちなみに身長は65センチで体重は49キロです。いいお知恵をお授け頂けませんでしょうか。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

体重減少がつづいています。

person 30代/女性 -

30代女性です。 長文で文章も下手で申し訳ありませんが、よろしくおねがいします。 前回も質問させていただきましたが、その時の体重からまた減って今朝は50.9kgでした。 身長165cmです。 4/1 55.7kg 6/8 53.8kg(しばらく体重を計っていませんでしたが鏡を見て痩せた気がして体重を測りました)→動悸がしたり、立ち上がる時にフラフラすることがふえたので喘息で通院している病院で血液検査をしてもらいましたが甲状腺の異常はなしでした。水分不足も動悸の原因かもしれないから水分をとるように、そしてぜんそく薬のテオフィリンをやめるように言われました。それから動悸はだいぶ減りましたが、その時からまだ体重は減って今朝は50.9kgです。 先週の夜、心臓が止まったような感覚で息がハッとなりこのまま倒れるかもしれないと思いました。あとで調べると期外収縮?だったのでしょうか、、、。これまでもなんどか脈が飛んでハッと息を飲むような感覚はなったことはありますが、先週はその時間が長く感じてすごく怖かったです。 これまでの健診で心電図の異常を指摘されたことはありません。 それからお腹いっぱい食べると胸が苦しくなるというかドキドキするのでそれが怖くて一度にたくさん食べなくなりました。チョコチョコ食べるようになりましたが、しっかりおやつも食べているので、それでもまだ痩せていくのでとても不安です。 体重減少=ガンを想像してしまい、原因がわからないので何かしていないと常に不安な気持ちでいます。 急に痩せたからか体が疲れやすく、軽い風邪もひきやすくなりました。イライラしやすく、ため息ばかりの生活です。 私はまずどこの科に受診したらいいでしょうか。 短期人間ドックか生活習慣病健診、どちらかに行けば何かわかるでしょうか? お返事よろしくお願いします。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)