痰が絡む咳コロナに該当するQ&A

検索結果:3,350 件

コロナ陽性の6ヶ月の赤ちゃん

person 乳幼児/男性 - 解決済み

6ヶ月の赤ちゃんが陽性判定出ました。 鼻詰まりと高熱で呼吸が苦しく眠れない一夜を過ごし、 かかりつけの耳鼻科が発熱外来やっていたので行きました。そこで判定され、痰切などのシロップをもらって帰りました。 その後 鼻詰まりは、あおっぱなにかわり、くしゃみをしたらズルッと大量に出てきます。 たまに咳をするとかすれてるようなすごく喉が痛そうと感じるガサガサの咳です。 咳をしたあとすごく顔をしかめるので痛いんだと思います。 就寝中も喉の痛みと鼻の奥に痰が絡んでるような様子で、母乳を飲んでもむせて離します。 呼吸(吸う時)いびきに似たかすれた喘鳴のようなガサガサした呼吸音です。 5歳の上の子が、2回クループ症候群で救急受診したことがあるのでこの赤ちゃんも同様にならないか心配です。 また、中耳炎も心配です。 コロナ陽性なので?ネブライザーもしてなくて、かりに今からみてもらいたくてもコロナで断られそうですよね… ぜえぜえとだいぶ苦しそうでしたか、素人目では喘鳴ではなく痰が絡んでのぜえぜえかなとは思いますが、耳鼻科でもらったシロップ薬で様子見するより他ないでしょうか。 吸入吸引をしてもらえる所を探して行く方が良いでしょうか。 加湿、鼻吸い(なかなか上手くとれませんが)水分補給、出来る事はそれくらいですか? ヴェポラップがあるのですが塗ったり蒸気を吸わせたりは有効ですか?

4人の医師が回答

コロナ罹患後の咳、息苦しさ 原因と対処

person 50代/女性 - 解決済み

9月7日の夜に発熱し、コロナ陽性となりました。未破裂動脈瘤、高血圧とあり高リスクなので、ラゲブリオを次の日から服用し、飲み切りました。症状としては、熱は最高38.7度、三日目に平熱に下がり、二日目から激しい喉の痛み、大量の痰が絡む苦しい咳が始まり、喉は五日目に治まり、咳も去痰剤を使いながら痰は徐々に減り、二週間で、痰は絡まなくなりました。コロナ中もパルスオキシメーターで酸素飽和度を測り、最低95.最近は97から99です。痰が切れてすぐに咳も治るかと思っていたのですが、空咳と息苦しさが一カ月を過ぎても収まりません。薬はメジコンをいただき、飲むと若干楽ですが、気管支が狭くなっているような感覚、から喉がモゾモゾしてむせるような空咳が一回出る、常に息苦しいといった不快な症状が続いています。 1これはコロナ後遺症ということで、まだしばらく様子を見ていいですか。酸素飽和度が97以上あり、メジコンで若干でも改善するなら、肺炎ではないでしょうか。肺炎かどうか、が心配なのと、気管支炎、喘息だとしたら、急いで呼吸器内科に受診した方がいいですか。 2今週土曜日、胃カメラを口から飲みます。気管支が狭くなっているとしたら、入れて大丈夫なのでしょうか? 3未破裂動脈瘤、血圧が上がることへの胃カメラ影響は大丈夫でしょうか。 以上3点、よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)