検索結果:3,955 件
こども4才が今日、扁桃腺肥大、アデノイド肥大摘出の手術をしました。手術後、先生にビンに入った扁桃腺をみせてもらい説明をうけました。先生の説明によると、扁桃腺が意外にビッグで普通はツルンととした感じで摘出できるんだけど、こどものはブツブツボコボコで癒着した感じで梅干し特大に中くらいサイズがくっついた大きさでした。手術が舌が痛いと言って今だ術後10時間ですけどしゃべり方が舌が回ってないかんじです。みなさんこんなものでしょうか?あと、息が血生臭いのはとれますか?
1人の医師が回答
元々、便秘がちです。 四年前に卵巣嚢種の手術を受けています。左側の卵巣が25cmと大きい為開腹手術でした。 術前は下剤、坐薬、浣腸と強制的な感じ 術後は歩くなど頑張っても一週間近くでませんでした。 その後いつからか 左下腹部に排便前に激痛が有ります。 術後の癒着によるものと思っているのですが 調べるとしたらどの様な検査になりますか?
2人の医師が回答
昨年,11月に繋留流産でソウハ手術をしました。 その後,クロミッドや自己注射により排卵誘発を行い排卵はあるものの(自然排卵する時もありました),内膜が薄いと言われ,妊娠に至りません。 そこで,3つ質問したいのですが, 1 内膜の厚さが5mmでは,妊娠はできませんか。 2 ソウハ手術により,内膜が薄くなることがあるのです か。 3 もし検査で癒着がわかった場合,手術は必要ですか。 どうぞよろしくお願いします。
二年前の9月に虫垂炎の手術をしていますが、腸に癒着があり、二時間半の手術で、14針の傷口が残りました。手術後、2年以上経過しましたが、くしゃみをすると、今も傷口が酷く痛むことがあります。痛みは、数分でなくなりますが、けっこうな痛みなので、もう一度病院にいって検査などを受ける必要はあるのでしょうか?このような経験がなくご相談させていただきました。
妊娠希望して1年半です。30歳女性です。 過去に3回中絶手術をしたことがあります。 夫の精子の検査、私の基礎体温、排卵の検査、共に問題ありませんでした。 中絶手術による血液の癒着が原因かともおもったのですが、 3月のはじめに、腹腔鏡手術をし、問題ないとのことでした。 その後、4月2日より5日間生理がきました。 ほかに原因はどのようなことが考えられますでしょうか? 私は今後どのようなことをしたらよろしいのでしょうか?
一ヶ月前に腹膜炎で手術を受けました。手術後から縫合した傷ではないところがずっと痛み困っています。ドレーンがあった時はドレーンが当たって痛みがあるのかと思っていましたが、ドレーンがなくなっても痛みは変わりません。ロキソニンを一日三回服用しそれでも痛ければボルタレンを使っていますが、痛みは消えません。これは何の痛みなのでしょうか?以前も開腹手術を受けた事がありお腹の癒着もあるそうですが痛みと関係はあるのでしょうか?
ケロイド体質です。過去の腹腔鏡手術で臍の手術痕の皮膚が癒着しており、昨年1月より何度も臍奥からの炎症を起こしていて、昨年12月に形成外科で皮膚の切除と中の炎症(原因は粉瘤)の摘出手術をし、ケロイド予防で放射線照射まで行いました。 術後1ヶ月は傷跡もとても綺麗で全くトラブルなしでしたが、術後2ヶ月目と3ヶ月目にメディカルリンパ施術を受けた後に臍周り20cm近くが真っ赤でカチカチになり、手術痕もパンパンに腫れ痛さで息をするのもキツく寝たきりで過ごしました。地元の皮膚科(手術をした形成外科が遠く当番医制度の為)で切開し排膿してもらい治るまでに2.3週間かかりました。 その後2ヶ月間は落ち着いていましたが、先日術後半年の形成外科診察時にまた皮膚が癒着し始めてきているということで、エクラープラスターを処方され傷跡と癒着部分のみに貼りました。2日貼った後に臍に違和感を感じ始め、その数時間後には臍の中からの激痛と20cm近い腫れを感じ、また息をするのもきつい痛みを感じ、手術痕もパンパンに腫れたので地元皮膚科で切開したもらいました。 毎回、化膿時にはレボフロキサシン錠を処方されています。 術後にこのような症状を頻繁に繰り返すのは普通なのでしょうか?術後の問題ではなく他に原因があるのでしょうか?とても生活が出来ず仕事を休み寝たきりです。痛みに強いタイプですが耐えるのが辛く、今後の人生を考えるとしんどいです。 写真はエクラープラスターを貼って4日目の化膿した時です。
腹腔鏡下手術後に発生した痛みについてのご相談です。 2013年2月後半に子宮筋腫核出手術を受けました。手術後2週間後くらいから、座ると肛門周辺に違和感を感じ、その後痛みが出るようになってきました。現在は肛門から上にかけて、立っても座っても激痛がはしることがあります。また内膜症はなく、手術前にはこのような痛みが起きたことはありません。 主治医の診察を受けたのですが、内診・超音波ともに異常なしと言われました。 排便時には痛くなりませんが、やはり癒着(ダグラス窩とかの)なのでしょうか? それとも、少し様子見した方がよいのでしょうか?
多発性筋腫と筋腫が大きかった為にレルミナ治療を2ヶ月行い、腹腔鏡で子宮全摘手術を受けました。 レルミナ治療のおかげで筋腫は多少小さくなりましたが、帝王切開で出産していた事で臓器癒着がひどく癒着剥離手術を同時に行いました。 術後も殆ど出血もなく退院して術後2週間(退院後10日)にトイレに行った時に鮮血な血が生理の時の様な感じででて、その後も毎回ではないのですがトイレに行った時や行ってない時でも同じ様な感じで出血が4日続いてます。 退院の時に生理2日目の時より量が多い出血があれば病院へ連絡と言われましたが、生理2日目を基準とすると微妙な量なのですが、病院に連絡した方がいいでしょうか? 出血の原因としては何が考えれるでしょうか?
いつもお世話になっています。 2月末に手術筋腫開腹手術をして頂きました。 手術前日大出血、急遽手術となり、入院中は看護師さんたちの指導で、通常の翌日より徒歩開始。 病院からも無理をしないように、とのことで退院後も体調があまり体調が整わなかったので、ゆっくりしていました。 少しずつ歩く距離を伸ばしていますが、最近お腹(子宮)が痛い気がします。 個人差はあると思いますが、 通常子宮開腹摘出手術後、子宮の痛みはどのくらい続くのでしょうか? 癒着してしまったのでは?ととても不安です。 どうぞ宜しくお願い致します。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3955
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療