睡眠改善薬に該当するQ&A

検索結果:4,579 件

動悸・息切れ、不安、食欲減退、体重減少

person 70代以上/女性 -

きっかけは昨年、肘関節のオペ後(リウマチ)、病室で寝つきが悪くNSより初のレンドルミンを服用しからです。退院後は不眠症に陥り、眠剤(ブラチゾラム)を服用しないと眠れなくなり、次第に服用量が増えていきました。しばらくすると不規則に急な動機・息切れを発症。過呼吸気味もあり生命の危機を感じたため2度救急要請していますが診断結果は特別異常なしです。また食欲減退があり体重減少がみられます。 抗不安薬(デパス)を服用すると動悸・息切れ症状は直ぐに改善されます。また不安を和らげる様な話をすると改善が見れます。ですが数時間経つと再び同症状に悩むことを繰り返し、今では殆ど家にこもっています。本人は過呼吸気味で「つらい」と言いながらも家事をやり、1時間も話せば疲れてしまい横になる状態です。常に不安感はある様です。 現在は抗不安薬では効かず、後にうつ病との診断から抗うつ薬が処方されましたが改善ありません。睡眠は取れる様になっています。素人考えで恐縮ですが、これまでの経過から原因に薬物依存がある様に感じます。とすると、このまま服用を続ければ依存度が増し更に状態が悪化してしまうのではと考えています。 今後、どの様に薬剤と向き合って行けば良いでしょうか。よろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

認知症ありの高齢者への睡眠薬について

person 70代以上/男性 -

83歳の父についてです。 元々20年ほどかけて緩やかに認知症が進んではいましたが、7月、薬剤性鼻炎をきっかけに睡眠障害が発生(鼻炎は服薬治療中で日中の症状はかなり改善されています)、認知症状も急激に悪化。布団に入っても数分おきに起きて「鼻が詰まって苦しい」「喉がカラカラ」「眠り方がわからない」などの訴えをするようになり、朝までほとんど眠らない状態が続いたため、かかりつけ医(脳神経内科も専門)に相談し、デジレル25mgの処方を受けました。 デジレルを飲み始めてから数分おきが数十分おき程度に改善はされたもののまだ朝まで頻回に起き喉の渇きの訴えやトイレ、室内の徘徊などが見られたため再度かかりつけ医に相談、今度は追加でデエビゴ5mgが処方され、昨夜就寝前に飲ませたところ、服用15分ほどで立ち上がれなくなり、自力で移動やコップを持つなどができなくなり、失禁もあり。睡眠は浅く喉の渇きやトイレで頻回に起きてくるものの身体が動かないという状況が数時間続きました。 本日再度受診し昨夜の症状を伝えたところ、デエビゴに代わりニトラゼパム錠5mgを28日分処方されました。 ニトラゼパムについて少し検索してみましたが、高齢者にはあまり勧められず依存性や転倒などのリスクもあり投与は慎重に、と書いてあり、病院がお盆休みに入ることもあって言われるまま飲ませて良いものか少々迷っております。 例えば、まずは半錠に割って飲ませてみても良いものでしょうか? また、先生方が認知症のある高齢者に睡眠薬を処方する場合、ファーストチョイスとしてどのような薬を挙げられますか?参考までにお聞かせいただけますと大変幸いです。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)