検索結果:1,636 件
1年前から右胸にシコリとも脂肪の塊とも何かの筋が張ってるとも表現し難いものがあり、相談させて頂きます。 場所は左胸です。 位置的には、高さは乳頭から1cmくらい上、横は乳頭から右に3cmくらいのところ。 深さは表面から5mm未満の位置です。 硬さは、凄いブニブニで、グミのような感触です。 一時期つまむことは出来た気がしたのですが、今はつまむことが出来ません。 (というより、垂直に押したときはシコリの感覚はあるのですが、実際につまもうとすると何も触れないという感じです) 押したときにたまに痛みがあり(毎回ではありません)、筋肉痛を押した感じの痛みです。 以前機会があり、脂肪や肋骨を見るために数回レントゲンを撮ったのですが、 初見なし(脂肪は多いと言われました)。 外科で触診もしたのですが、先生には「シコリらしき感覚は見られない」といわれました。 仮にシコリだったと過程して、1年前から大きくなってはいません。 (寧ろ、シコリもたまに感じにくいことがあるので、小さくなっている?) 乳がんのシコリや症状とは異なるため、違うと思いたいのですが、 男性でも女性の1%前後とはいえ、発症の可能性があることがネットで調べてわかりました。 仮に乳がんでないとしても、これは何者なのだろうと気になりますので、先生方のご見解をお願い致します。
1人の医師が回答
いつも質問にお答えいただきありがとうございます! 4日ほど前から胸の外側に腕があたると、少し痛いなーと感じ、指で触ってみると、胸の外側(背中と胸の境目に近い胸の端っこあたり)の肋骨?に沿って痛みがあります。指で押さえたりしなければ痛みはありません。胸の張りもなく、どちらかというと柔らかいです。5月に授乳をおえていますが、まだ絞るとほんの少し乳白色の分泌液が左右とも出ます。なにか乳腺につまってるんじゃないか?乳がんでは…と考えると不安です。 強くどこかにぶつけた覚えもありませんが、シングルマザーなので3歳の子供の世話を全て1人でしており、抱っこしたりする時間も長く、抱えあげたりするのも最近は大変だなーと思うようになり、仕事も歯科衛生士をしていて前屈みで作業することが多く、姿勢も関係しているのか…と色々考えていました。 セルフチェックしてみましたが特にしこり等はなさそうでした。すごーく力を入れて触ると中の方に硬い横に伸びているものに、触れますがそれは肋骨で間違いないでしょうか?そもそもしこりとは胸の奥の方に出来るものなのでしょうか? 先生方のご意見をお聞かせ下さい。
2人の医師が回答
うつ病でお世話になっております,トリキチと申します。アドバイスよろしくお願いします。 実は最近気になる事があります。 男なのですが左の肋骨の表面に,手で触ってもよく分かるような「しこり」があります。4〜5�くらいの丸くて,コロコロしています。 「万歳」するとそこの部分だけが目につくのです。 痛み等はまったくないのですが,悪性だったらどうしようかと考える日が多くなってきました。 病院に行くとしたらどこに行ったらいいのでしょうか? よろしくお願いします。
最近、左の肋骨?付近の骨がない場所(みぞおちと胸のすぐ右斜め下の間くらい)に1センチ以下のやわらかいシコリを見つけました。 触ると動きます。また、沢山食べると胃が出てくるので触りやすくなり、触ってばかりいたせいか押したりすると若干痛みがあります。何もしないと全く痛くありません。触るとジェルが入っているような間隔に近いです。 これは何か悪いものでしょうか?? 病院に行った方がいいですか??また行くとしたら何科に行くべきでしょうか??
4人の医師が回答
うちの主人のことなんですが、1週間くらい前から右肋骨部分の骨が痛く(前後とも)、じっとしていると平気みたいですが、動くと痛いようです。元々肺が痛いとはよく言っていますが、そこからきているのでは?肺ガンではないか?と考えているようです。今日背中に、虫さされのような跡があり、シコリだと言っています。2つは関係あるものでしょうか?主人は「肺野型肺ガン」ではないかと考えているようです。 なにかよいアドバイスをよろしくお願い致します。
現在8か月の子どもを育てています。授乳中です。 5月上旬〜半ばあたりからだったと思うのですが、左胸の下縁あたりの肋骨(第6か7?)の胸骨に近いところが触るとズキズキ痛みます。 子どもの頭が当たったりしてくると、痛い!と声が出るほどです。自分で寝転んで触ってみましたが、特にしこりや熱感はなく、見た目の変化もありません。 これはなんでしょうか?様子を見てていいでしょうか? 触らなければ痛くないので、そのうち治るのであればコロナも怖いので様子を見たいとおもっています。
右脇の下(肋骨の上辺り)のリンパが痛みます。両側とも同じ場所にしこりがあるので、リンパ節なのかなぁと思いました。痛みがあるのは右側だけです。 触れたり押したりすると痛みます。 アトピー性皮膚炎で乳首に痒みがあり強くかいてしまい、傷ができています。そこから菌が入ったのでしょうか。また、生理1日目なのも関係がありますか。 長引くようなら病院へ受診を考えているのですが、何科に行ったら良いかも教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。
5人の医師が回答
左胸に乳腺繊維腫を持ってます。定期診断を続けて3年くらいたち、間に高齢ながら出産授乳もしました。 ここ数週間、生理など関係なく左胸の乳首の下あたりが引きつるというか張るというか、なにか違和感があります。しこりのようなものはないと思うのですが、気になります。ガンは痛みがないなどと言われますが、これに似たケースは何でしょう?検査予約を入れるつもりですが、エコーしかできないかと思いますが、肋骨あたりなどもエコーで十分みてわかるのでしょうか。
ふと触ると左鎖骨より6センチ程下で胸の真ん中より6センチ程左のあたりに硬いしこりのようなものがあるのに気づきました。 硬いので骨が出っ張っているように感じたのですが、右側にはなく、動きません。 肋骨にくっついているような、骨のように硬いです。 大きさは1〜2センチ程?という感じです。 何か悪いものではと気になりました。 何か考えられるものはありますか? また、もし受診するとしたら何科になりますでしょうか? 現在授乳中です。
前からなんか体を左に傾けたりした時になんか違和感があったような感じなんですが、胃のあたりといいますか、左の肋骨の下あたりがコリコリみたいな腫瘍みたいなのがさっきわかってすごい心配してます‥なんか背中にもひびく感じです。 胃がんとかは触ってわかるんでしょうか?触ったら動きます。良性の脂肪の塊とかなんですか?しかも23歳なんですが、なんか考えれるものはありますか?痛くもないし食欲もあります。今までは太りぎみなので肉がお腹にのって動いてるだけやと思ってたのにシコリをみつけてかなり心配してます‥
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1636
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療