肋骨腫瘍に該当するQ&A

検索結果:1,002 件

下肢の紫斑が3ヶ月ほど消えません。

person 20代/女性 -

今年の1月〜2月頃、太腿と首に紫斑がたくさん出るようになりました。その頃は、出たり消えたりという感じでした。皮膚科に行ってみたのですが、衣服の擦れではないかと言われました。そのうち出なくなったなと思っていたら、下肢全体に出るようになり、完全に消えることがなくなりました。薄くなったり範囲が変わったりはするのですが、常に下肢の広範囲に紫斑があり、とても気になります。 胸痛や動悸やパニック発作のようなものも出るようになり、循環器科に行ったら冠攣縮性狭心症の疑いでホルター心電図をやることになりました。結果は冠攣縮性狭心症の可能性有りでしたが、薬が怖くて飲めなかったため特に薬の服用はしていません。 乳房を押すと痛い箇所もあるので、乳腺外科にも行きました。エコー検査をし、脂肪の塊のような良性の腫瘍のようなものがあるが、心配は要らないと言われました。 そのうち、体幹部の筋肉痛が治らないようになりました。運動をすることもありますが、それとは関係無く筋肉痛のような痛みが生じ、ずっと疼痛が消えません。特に、下腹と肩と首が痛いです。1日に何度も、様々な箇所の筋肉が痙攣します。 下肢に出ている紫斑が消えないという症状は直接目に見えるものなので、目に入るたびに不安になります。 背中がよく痛くなるのも、心臓の放散痛ではないかと不安です。 肋骨の下辺りが痛くてゴリゴリすることもあり、それも不安です。 いつも喉が痛いのも不安です。 目がずっと充血しているのも気になります。 ずっと、胸やお腹の付近に何らかの痛みや違和感を感じます。 手や足に力が入らないような感覚もあります。 精神科では、不安障害と心身症、パニック障害の診断を受けましたが、精神の問題にしては身体症状が出過ぎなのでは、と心配になります。本当に色々なところが痛くなるし、現に皮膚症状は消えないままだし、本当にずっと辛いです。

1人の医師が回答

悪化する胃痛、背中の痛み

person 20代/女性 -

お忙しい中何度も失礼します 二月の頭から胃痛、食欲不振、灼熱、背部痛などがあって病院に行って胃カメラ、エコー、血液検査、逆流性食道炎、表層胃炎、萎縮胃炎と診断されてパリエット10を三週間飲んで、あまり効果がなく、途中違う病院で、エコー、血液検査、腫瘍マーカーcea、胸部、腹部レントゲンどれも以上なし婦人では、卵巣、子宮、子宮頸がん、以上なし いっときは体調が少しよくなって食欲もでてきたのですが、パリエット10が切れた翌日から、胃が重い、胃の不快感が出てきて、再度受診したとこ、ピロリ菌の除菌をした方がいいとなって 今薬を飲んで4日経つのですか今現在の状況が 左腰の上の痛み、左上腹部の痛み、が基本一日中痛みます、 1日の中で時々が左下腹部痛、左の脇腹、右下下腹部痛、右上腹部痛、両脇の下肋骨交互の痛み、背中から内蔵に抜けるような痛みなどがあります 痛みは同時に起こるのではなく、何分起きに傷む場所が変わります、 基本的には左上腹部と左腰の上の痛みが1番長いですあとお腹を押すと、ズキズキ痛く胃に響きます 今日仕事に行ったら背中肩甲骨付近の痛みから、吐き気がきて、吐いても痰しかでませんでした、 やはりただの逆流性食道炎ではないのでしょうか? 質問 1.仮にスキルス胃がんだとしたら、二月の頭に胃痛などの自覚症状があれば胃カメラで見逃す事は、ないのでしょうか? 2.婦人を前受診した時に先生に尿が濁ってると指摘されました 粘液糸3+細菌3+尿酸塩3+ 扁平上皮10-20/毎白血球数1-2/毎赤血球数1-2/毎先生には、気にする事はないと言われたのですが上記と関係してますか? 3.この用な症状からどんな病気が疑われますか? 仕事中も時々ふわっと吐き気とめまいがあったりもします、後ご飯もあまり食べれなく体重減少などもあります、微熱も一ヶ月ぐらい続いてます

2人の医師が回答

がんの可能性はありますか

person 20代/女性 -

年末から体調不良があります。 12月末→*両方肋骨が夕方から2.3回外側から内側に鋭い痛み(内科の問診で肋間神経痛と診断。メチコバール処方、今は痛み減少)*腰の痛み(整形外科受診。腰部レントゲン撮影、異常なし。)1月→*人間ドックを受診。(脂肪肝指摘。胃ABC検査で萎縮性胃炎、弱陽性。 そのほか、乳腺エコー、マンモ、胸部xp、腹部エコー、腫瘍マーカーCEA、CA19-9、CA15-3、CYFRA問題なし、ピロリ菌陰性、胃のランクA、便潜血陰性) ※胃カメラはこれからやる予定です。 *左骨盤付近?左鼠蹊部上?にガスだまりのような違和感(婦人科異常なし。整形外科受診。骨盤のかぶりが浅いと言われる。まだ違和感あり、痛みはなし)*両脇腹付近にガスだまりのような腸の違和感が現れはじめ、背部の異物感も寝ている時に感じるようになる。(受診していないが症状は良くなってきている。) 2月→*脇の痛みや肋間神経痛の痛み、背部の違和感、腰痛は改善傾向。 *腰痛・背骨の痺れ→(整形外科にて腰椎MRI撮影、異常なし) *頸部のしこり→(内科で抗生物質14日分処方。7日目でしこりは小さくなってきている。) これが今までの経過です。 痛みがずっと、続くことはなく調子がいい時もあります。 今心配な症状は、頸部のしこり、右骨盤付近の違和感、下痢と便秘の繰り返し、腹部のピリピリとした痛みです。 しこりや骨盤の違和感は何かがんの転移からくる症状ではないかと不安です。 まだ27歳なのですががんの可能性はありますでしょうか? 明日、胃カメラをする予定です。 今日の報道であるバレー選手が目の違和感で受診したら胃がんステージ4だっととゆうニュースを見て、そのステージまで進むまで症状が出なかった、今まで健康診断などで指摘されなかったのかと考えてしまいとても不安になってしまいました。

4人の医師が回答

右上腹部、脇腹、右背中下部の痛み、違和感

person 30代/男性 - 解決済み

右上腹部に張るような痛みがでています。 1ヶ月程前に鳩尾付近の違和感、胸焼けのため消化器内科を受診し、胃の不調だろうということでタケキャプ錠を処方してもらい現在も服用しております。 胸焼けはなくなり、鳩尾付近の違和感は弱くなったのですが、2週間ほど前から右上腹部及び右脇腹辺りに違和感が出始めました。 同じ内科を受診したところ食べ物の消化の際の違和感だろうと言うことで終わったのですが、今週辺りから右上腹部、鳩尾の右下に張るような軽い痛みが続いています。 痛みは食事のタイミングとはあまり関係なく空腹時も続いており、鳩尾左側にも痛みがでたりします。 運動(後述の負荷心電図)をした後に右腹部の痛みは強くなりましたがしばらくして元に戻りました。 今日になって背中の右下部、肋骨より下側脇腹近く、腰より上辺りに鈍痛が出ました。 背中の痛みはすぐに治ったのですがまだ熱っぽさが残っており、押しても痛みはありません。 今まで行った検査としては3月ごろに胃カメラ、大腸カメラ、腫瘍マーカーを含む人間ドック(結果は軽度の食道裂孔ヘルニア、胃底腺ポリープ、どちらも経過観察で大きな異常なし、大腸ポリープもあり切除、良性) 消化器内科では上記を踏まえて触診のみでエコーなどの検査なし 先週血液検査を行ったが異常なし 先週と今週に別件で安静心電図と負荷心電図、心エコー検査、異常なし また別件で神経系を疑うの違和感もあったため整形外科も受診しており胸部レントゲン、背骨?のMRI検査を行ったが異常なし(明日首のMRIも取る予定です) と言う結果でした。 関係あるかは分かりませんが本日首の右側にも痛みが出ましたがすぐ治りました。 また、1週間ほど前から右腕前腕部にも違和感がでています。 様子見でいいのか、受診するとすれば消化器内科で良いのかアドバイスをお願いします。

2人の医師が回答

食後の肩甲骨下の背中の痛みについて

person 30代/女性 -

今年に入ってから、食事中に左肩甲骨下あたりの背中に痛みが出ます。 食べすぎたと思うような暴食をしている時、もしくは飲酒中です。 痛みが強く出たのは、初めは1/10ごろのお昼で、この時飲酒はしていません。 次は1月下旬ごろの夕食時で缶ビール1本程度飲みました。 そして昨日今日と引き続きで夕食中から痛みが出ました。両日とも缶ビール2本程度飲酒しており、食事量も多めでした。 いずれの日も食事中から痛みが出始め、筋肉痛かな?と思う程度の鈍痛がつづき、食後2-3時間ごろには痛みが落ち着きます。 ちなみにこの間にチクチクするような胃痛と左肋骨下の痛み(ちょうど左乳房から5センチ程度したらへん)が数日続いていたため、かかりつけの胃腸内科でネキシウムと六君子湯を処方してもらっており、胃痛はマシになっているなという感覚です。 体の表側の痛み(胃痛)は薬によって良くなってきている印象ですが、背部の強い痛みは今年に入ってからすでに4回起きており、いずれも食中と言うのが気になっています。 この痛みは胃からなのか、膵臓からなのかが心配です。 ちなみに左側に慢性的な腰痛はありますがMRIで異常がないことは確認しています。 胃については3年前にピロリ菌を除去済み、毎年6月上旬に胃カメラを実施しており、今年もその予定です。 昨年の胃カメラでは異常はなく、背部痛が出やすいであろう逆流性食道炎などは指摘されていません。 膵臓については昨年10月の健康診断でのエコーでは異常なしでした。 これはどのような病気の可能性がありますでしょうか。 今のかかりつけ医は「内視鏡胃腸内科」と掲げていますので消化器全般ではなさそうです。 自費で上腹部MRIと腹部エコー、腫瘍マーカーのついた人間ドックに行ったほうが早く診断がつくのでは。治療が早くできるのでは、と考えています。

1人の医師が回答

48歳女性、食道がんと言われました

person 40代/女性 -

毎年夏に上部内視鏡、冬にX線の検査を4年ほど続けています。先日食道癌と診断されました。 内視鏡で外見上は平坦で何もないように見えるが担当医が少し不安を感じる箇所があったようで染料(?)をかけて見たところ丸く一部分が染まらない場所があり、そこを生検したところ悪性でした。 大きさは4ミリほどで、先生がおっしゃるには手術は内視鏡になると思うが、生検の時につまんで大部分を取ってしまったので今すぐに再度検査や手術をしようとしても見つからない可能性もあるため、1ヵ月半後に再検査をしたうえで今年中の手術を目指したいと言われました。 他に転移云々の段階ではないので、あまり深く考えないように言われました。 ただ、今現在少々不安に感じていることがあります。 3年位前から右側肩甲骨の内側や一番下の肋骨の内側辺りに違和感を感じており、2度ほどエコー検査をしたのですが肝脂肪以外は胆石も腫瘍らしきものはないと言われ、その後も都度違和感を訴えてきたのですがあまり相手にされませんでした。(最後の検査は1年半前) 今年の春くらいから右側の首筋や肩の辺りに突っ張るような軽い痛みを感じるようになり、リンパ腺でも腫れているのかと思い触ってみても特に何もありません。 背中やお腹、首の痛みは1ヶ月以上感じないときもあり、出たり消えたりといった感じですが、最近また感じるようになりました。 甲状腺にのう胞がありますが、癌の可能性はないと言われています。 癌検診は毎年1度、乳癌、子宮頸がん、大腸(潜血)、胸部X線、血液検査をしています。 子宮筋腫以外は異常なしでした。 素人ゆえ何もわからず、初歩的な質問だと思うのですが、上記のような症状が出る場所に実は原発の癌があり(又はリンパ腫のような血液の癌)今回の食道がんは転移性のものではないのかと不安で仕方ないです。 ご回答いただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

飲食出来ずビーフリード輸液点滴だけで命を繋いでいる

person 70代以上/女性 - 解決済み

先生宜しくお願い致します。 何度も、ご相談させて頂いている、母親の事でのご相談です。 79歳、アルツハイマー型認知症、要介護5、全介助です。2月17日から、ベッドの上で寝たきり状態です。 食道癌の可能性ありで、食道に圧迫している大きな腫瘍がある為に、水分すら飲み込みが出来なくなり、今年2月17日から、 飲食出来ずに、ビーフリード輸液点滴だけで命を繋いでいる、母親なのですが 、先日面会に行き、当たり前の事ですが、日に日に、あばら骨が出るくらい激痩せしてきました。痰の具合は、大分引いてきているようで、1日1回、朝の口腔ケアの時だけ、 喉の痛みを伴わない程度の喉の奥まで入れない程度の痰吸引をしてくださっていると、先日、看護師さんからお聞きになり、痰吸引については、安心している所です。 2月17日に、余命2週間程度と主治医の先生からお聞きになり、今月6月17日で、余命を超えて、ビーフリード輸液だけで、4か月生きてくれています。生きてくれる事は、それは、嬉しい事ですが、水もお口からとれない衰弱していく母親を見て、とても、心が痛くなり、複雑な気持ちとなり、毎日、憂鬱で、自分自身、抗鬱状態になってきました。 本人は、話が出来ないので、(話は出来ても、 何を話てるのか、わからない)喉がかわいた。 とか、お腹が空いた。とかも言えず、見るからに、辛い状況で、今では、生きてほしい。 という気持ちよりも、どうにか苦しみのない形で安らかに眠ってほしい。と思うような気持ちが大きくなりました。私は、痰吸引が増えるのを恐れて、胃瘻や、中心静脈点滴での、延命治療は行わないにしました。胃瘻、中心静脈点滴を行うと、痰が増量する。と、ネットで検索したら出てきたからです、痰が増量するとは、本当の事でしょうか?ビーフリード輸液点滴だけで、4か月目を迎えようとしていますが、 あと、どれくらい母は生きますでしょうか? 点滴の針は、いつかは、血管に入らなくなると、調べたら出てきました。人によると思いますが、点滴の針はいつまで血管に入りますか? ビーフリード輸液点滴だけで命を繋いでいて、衰弱していますが、どういった形で、 母親は、亡くなりますか? やはり、もがき苦しむように亡くなるのでしょうか?よく、耳にする、眠るように安らかに逝きました。という事は、実際にある事なのでしょうか?胃瘻、中心静脈を行わない事は、 餓死と同じ。と、ネットで調べたら出てきました。私は、残酷な決断を母親にしてしまったのでしょうか?母親は、判断能力も無い為、私が変わって、判断しなけれはならなく、自分なら、延命はしたくない。という思いで、決断した結果です。宜しくお願い致します。

9人の医師が回答

HER2陽性(HR-)の術前化学療法について

person 30代/女性 -

乳がんHER2陽性(HR-)の診断を受けました。 主治医からは、PHT療法→AC療法の術前科学療法をするよう言われました。 副作用などを調べているうちに、THPやTCHP療法といったものを知りました。 これら療法について説明は受けておらず、主治医と話せるまでに日数があり、急いでおります。 下記質問内容です ・pCR達成率はTCHP療法の方が高いという情報は合っていますでしょうか? (私の病状の場合、少しでも高いpCR率を狙った方がいいのではないかと考えてしまいます) ・転移の可能性があり、私の病状の場合、PHT療法→AC療法以外に適切と思われる選択があれば知りたいです。 (ヘモグロビンが9.5で、 貧血気味が指摘されました。それ以外は問題なく、指摘はありませんでした) ・私のような病状の場合、TCHPなどの方が適応になる可能性があるならば、病院が対応不可だった場合、セカンドオピニオンを受けるべきでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。 浸潤性乳管癌(IDC, Solid type) HER2陽性(3+) / ホルモン受容体陰性(ER- / PR低発現: 10%) 高グレード(Grade 3, HG: 3) Ki67:70%(高増殖性) 病理検査(針生検の結果) 組織学的分類:E fa F (Japan 18th): 1B3a2 組織学的波及度:少なくともg(+) 壊死あり(Necrosis +) 非浸潤部なし(in situ -) HER2陽性(IHC 3+) Ki67:70%(増殖スピードが速い) ホルモン受容体:ER Allredスコア 0(陰性)、PR Allredスコア 3(低発現, 10%) ーーーーーーーーーーーーーーーーーー PET-CT 原発巣:左乳腺ABE領域に 1.7~2cm の結節状FDG異常集積(SUVmax: 19.57) 大胸筋内の結節状FDG異常集積(SUVmax: 3.87) 近くに肋骨骨折あり、炎症反応の可能性も考慮 左腋窩リンパ節 8mm(SUVmax: 1.62) 転移の可能性あり 左肺に4~5mmの微小結節影(SUVmax: 3.20) 肺転移の可能性あり その他、全身のFDG集積に明らかな異常なし 臨床病期(Impression):T1c or T2, N1, M1(likely) ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 造影MRI 左乳腺B~A区域に 27mmの腫瘍(NTD=14mm) 境界比較的明瞭だが葉状、早期濃染・wash out(悪性所見) AC区域に小結節が多数(区域性のnon-mass enhancement) 乳腺内転移の可能性あり(BI-RADS 4b以上) 右乳腺に明らかな異常なし リンパ節:有意な腫大なし

2人の医師が回答

大腸がん検診便潜血2回とも陽性

person 40代/女性 -

39歳女性便潜血2回とも陽性になりました。 再検査をし、また2回とも陽性です。計4回陽性です。7日に大腸内視鏡の検査をします。 どうしても不安で怖くてご飯も食べれず胃まで調子が悪くなり吐き気までしてきました。 もともと何年も便秘と下痢症で5年前と4年前に病院にかかり便潜血検査を受けました、陰性でした。あなたの歳では怖い病気はあまり考えられないから過敏性腸症候群でしょうと診断されました、内視鏡はしておりません。 骨密度も低く72しかなく運動不足もあるだろうと、食生活に気をつけウォーキング等をするようになり最近では便でバナナ状が出るようになってきました、幅は2センチ程で太くはないですが短いのもあれば長いものも。 その中で便の出始めに少量の血の筋がついているのを確認しました、おしりを拭いたりしても血はついていませんでした。(おしりの穴を触るとプニュプニュした物に触れるのでイボ痔だと思われます、最近は滅多にないですが痒みが出る事があります)何年と泥状便が多かったのでバナナ便になって肛門の筋肉?が落ちているのかなと思ってあまり気にしていませんでした。 すごく濃い茶色の便も出ました(便の画像を載せています、汚くてごめんなさい)目で確認できた出血は今回で2回目です。便は週に2〜4回ほどです。毎日はありません。 今年で40歳を迎えるので便潜血検査が推奨されるとの事で便潜血検査を受けました。なので最後に検査をしてから4年後です。 もし大腸がんだったらと不安で仕方ありません。 その場合もう手遅れなのでしょうか?4年もたつと進行していてどうにも出来ない事になっているのでしょうか?よく体重が減っていくと耳にするのですが、もともとガリガリで152センチ38キロしかありません。 21歳で帝王切開にて出産したのですが体重は出産する前の体重と今も変わりません、ご飯をおろそかにするとすぐ体重が減ってしまうのでいつも気をつけてご飯を食べています。 もともとガリガリなのでもしかして体重が減りようがないのでは?とも思ってしまいます。 あと左肋骨(胸下)に痛みがよく出ます、1年前に咳のしすぎでヒビが入りそれから時々痛みが出ています、骨密度のせいなのか、もしかして転移などして大腸と関係があるのかと怖くなっています。 検査まで気が狂いそうになりそうになり相談させて頂きました。 大腸がんの初期症状に便秘と下痢を繰り返すとなっていたので不安が消えません。4年前のあの時カメラもお願いすれば良かったと後悔しています。 健康診断の結果でBMI以外、血液検査結果は全てA判定でした。 一応腫瘍マーカーもしています、CEAは0.9 CA19-9は10.4 CA125は35.6と上限値を少し超えていたため婦人科にて超音波エコー等しました。 ご飯も食べれず夜も眠れずで精神的におかしくなってしまっています、ご回答よろしくお願い致します。

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)