ホルモンバランスが崩れているのか、水分が足りないのか、
最近顎にニキビが出ます。
1センチほどのサイズです。
今出ているものは、白い膿が今にも出そうでかなり目立ちます。
また潰れると確実に予後が悪くなるのでどうしたものか、と思っています。
病院に行って、医師に処置していただいた方がよいですか?
それとも、自然にまかせて、潰れたらディフェリンを塗って、ビタミンや抗生剤を飲んでいても同じですか?
7月末にも顎のニキビで受診しましたので、薬は残っています。
その時のニキビは奥深くに膿があって、全体がパンパンに腫れ、押すと痛み、白い膿は出ずに中で治りました。
年齢的な肌代謝の悪さからか、吹き出物の後が黒ずんだシミや赤いままの盛り上がりのような状態になって残ることも多いです。
自分で触って却って黴菌を増やしてしまうのも心配です。
どうしたら良いでしょうか?