肩が痛い癌に該当するQ&A

検索結果:1,507 件

この癌、かなり深刻ですか?

覚悟はしていましたが、夫が肺癌を告知されました。 腺ガンで、位置が脊椎と肋骨に非常に近い為(脊椎に接しているかどうかは再度MRI検査し、結果待ちです)すぐの手術はできず、抗がん剤の点滴プラス放射線の内科的治療をして、ガンが小さくなったら手術をするという説明でした。 放射線治療は4クール位やって手術が出来るかCTで判断と言われました。 聞くべき事は聞いたつもりでいたのですが、治療の副作用のことばかりに気を取られ、ガンの大きさは何センチなのか、ステージはいくつなのか聞き忘れました。素人の目から見てかなり大きいのは確かです。 覚悟はしてましたが、気持ちの整理のつかないうちに治療の説明を聞いたので、今になってから、かなり進行していて危険な状態なのか? 治らないのか? と、 とても不安になっています。 また、他のお医者さんの意見を聞きたいのなら紹介状を書きますと二度言われたのがどうにも気になり、ことの深刻さを表しているように今になって思えてなりません。 脳、骨とも今のところ転移はありません。 肩のあたりが、5月から痛んで、それが癌の痛みと分かってからもロキソニンを飲んでいます。 先週あたりから肺が痛み出し、ロキソニンが効かないのでボルタレンサポを処方されました。 循環器呼吸器専門の病院なので、他は当たらず、ここの治療法でお願いしようと思っていますが、私たちが考えているより、病状は深刻なのではないかと不安です。 手術が出来ないほど大きくなっている癌…かなり深刻でしょうか?

5人の医師が回答

乳がん組織診および脇の下リンパの細胞診後の体調不良について

person 40代/女性 -

昨年の12月にマンモおよびエコー、触診の乳がん検診を行い、以上なしと判断されました。 4日前の夜、右脇の下にしこりを見つけました。 次の日の午後に、12月に検査をした病院に行き話をすると、マンモを行い、その後、診察にて先生のエコーと触診がありました。 するとマンモには何も映っていなかったのですが、エコーでは1.1センチのしこりが右胸に確認できました。 急遽、脇の下リンパの細胞診と右胸のしこりの組織診を行うことになり行いました。 そしてそれから3時間後…。 急に肩から首、首から後頭部の順に、局部が熱くなり、後頭部を中心とした鈍い頭痛が始まりました。 その頭痛は今でも続いているのですが、今日の朝に起きて鏡を見ると、今までに見たことがないほどのクマができており、病人そのものの顔をしていました。 その頭痛は今も続いており、今は頭全体が痛いです。 そこで質問です。 1.半年の間に急にしこりができたということは、進行の早いガンが考えられるのでしょうか? 2.検査をしたことによりがん細胞が刺激され、がんが転移し、頭痛が酷くなっているのでしょうか?  3.細胞診によって、がんの病変が体中に散らばる事はないのでしょうか? 4.転移していた場合、治療を行うことによって、良い細胞まで傷つけられてしまうことにより、寿命が短くなってしまうことを心配しているのですが、標準治療を受ける方が助かる可能性は高くなりますか?   5.先生方が末期のがんを診断されたとき、ご自身はどんな選択をおこないますか? まだ6歳の小さな子供がいます。 子供のためにもまだまだ生きたいです。 どうか皆様の知識と偽りなき先生方の選択をお教えくださいませ。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

肩甲骨の内側が痛いです。

person 30代/女性 - 解決済み

肩甲骨の内側が痛いです。 5日前あたり、朝起きると、肩凝りと首の後ろが痛く、寝違えたのだと思っていたのですが、 ここ3日は、肩甲骨やその内側が痛くなってきてしまいました。 私は歯科医院で働いていて、覗き込む体勢やディスクワークもするので、長時間同じ姿勢でずっといるせいか、慢性的に肩が凝り、猫背で姿勢も悪いです。 しかし、これが、姿勢の悪さから来る痛みなのか、どこか臓器が良くないサインの痛みなのか判断ができず、心配でいます。 以前に何度か胃腸の調子を崩していて、その都度、背中が痛くなります。 胃カメラを何回かしていますが、 軽い胃炎、過敏性腸炎や逆流性食道炎と言われた事があるくらいで、そんなに重篤な状態でないと言われました。 現在は、食欲もすごくありますし、そんなに胃腸の調子が悪いとは感じません。(たまにみぞおちが痛んだり、ガスやゲップが少し多いと感じるくらい) 朝起きた時、 上を見る体勢(頭を後ろに倒す)をとった時、 座って作業する時、 夕方 に肩甲骨の内側の痛みが酷くなり、酷い時は、息がしづらいです。 歩いてる時は、そんなに痛さは感じないです。 私の父が、胃潰瘍、十二指腸潰瘍になっ事があり、祖母が大腸癌で亡くなっているので、どうしても、胃腸に関係があるのでは?と神経質になってしまいます。気にしなくても大丈夫でしょうか? 何科に行って調べるべきなのかアドバイスをください。

3人の医師が回答

上腕骨骨幹部手術と抜釘

person 50代/女性 -

2024年8月に転倒から上腕骨折し、上腕骨骨幹部手術を受けました。当初は2−3箇所カットして髄内釘を入れる予定でしたが、骨が細くて釘が入らなかった為(使用した釘は6.7mm/240mm)、上腕の前部を10cmほど縦に切っての手術となりました。術前は骨折部以外は普通に動かせており、右手も手術日までになるべくグーパーをして腫れないよう動かしておくようにと言われていました。(骨折してから手術まで5日程待たされた為)しかし手術中に神経を痛めてしまい、麻酔から覚めた直後から肘から先の皮膚の麻痺、手首も指も動かせないようになりました。右利きなので精神的にもかなりシックでした。1年近いリハビリによって今は日常生活は問題ない程度まで回復しました。と言っても握力や肩の可動範囲は左腕には敵いません。そこでそろそろ抜釘を考えているのですが、また同じ事が起こって右手が動かなくなるのが怖いです。主治医は抜くのは簡単、入院も要らないかもしれない、抜きたいならいつでも抜いてあげるというスタンスなのですが、そんなに簡単な手術なのでしょうか。メタルが入っている事で違和感や痛みなどは無いのでしょうが、何も入っていない左腕と比較して全体的に強張った感じがする、肩を回す度にゴキっと音が鳴る、朝起きた時は右手は毎日強張っているのでグーパーをして動くようにしているなどの症状が抜釘したら緩和される可能性が大なら頑張って手術を受けても良いのかななと思います。 かと言って、そのままで良いのではと言う意見も多いようなのでもし抜かずに過ごすとしたら、将来腕、肘、肩などに問題が起こった際に受けられない手術や治療にはどんな事が考えられますか?主に怪我や事故、病気(癌など)の治療の面で出てくるデメリットを教えて頂きたいです。宜しくお願いします。(写真は手術直後です。それ以降は一度4週間後に撮ったきりです。その時は骨はちゃんとついていると言われました。)

5人の医師が回答

子宮頸がんの肺や胸膜転移可能性は?

person 30代/女性 -

いつもお世話になっております。 子宮頸がん(扁平上皮がん1b1期 )と診断され、今年の9月中旬に円錐切除で、病巣は取り除かれました。 (1b1期との診断は円錐切除後の診断です。) これから広範子宮全摘出とリンパ節郭清予定ですが、その手術の待ち時間が長く、円錐切除からちょうど4カ月後です。このままにしておけないステージだから追加治療がいるのだと思うのですが、こんなに間があいても転移の心配はないのでしょうか? (担当の先生は、その他の諸検査がまったく心配ない状態であるし、円錐切除後の病理結果も脈管侵襲、断端共に心配ない結果なので問題ないですよ、との事でしたが、一般的にはみなさん2ヶ月以内くらいに受けられているようですし、、、) この間に遠隔転移したりとかないのでしょうか? 実は1週間くらい前から、右肺の前後に痛みがあります。 じっとしていると何もないのですが、肩をあげたりすると 首筋から右肩、右鎖骨下辺りが痛みます。 また深呼吸をしても痛いし、深く呼吸が出来ていない感覚があります。 左側はあまり気になることはありません。 子宮がんは肺や胸膜に転移があると聞いて、不安になりました。 子宮頸がんの病巣は比較的小さかった(1センチ以下)だったので、最初は待ち時間もきにしてなかったのですが、最近少し咳き込む時もあり、怖いです(..) 次の診察まで10日以上ありますが、待たずにすぐ受診すべきでしょうか? それかまずは内科かどこかにかかってみるべきでしょうか? よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

色々な体調不良続きで限界です‥

person 20代/女性 -

5月から体調不良が続き肉体的にも精神的にも限界です。5月に腹痛胸痛があったので個人病院で心電図レントゲン血液検査で心電図レントゲン異常なし血液検査では白血球が1万5千ありCRPが2で先生には白血球が高いから抗生物質をと言われたのですがその数日前に婦人科で膀胱炎で抗生物質を処方されていたので様子見になり今度は関節痛などがあり軟便下痢も繰り返していたので総合病院に変わり手足背中腰肩など痛く整形外科ではレントゲン異常なし湿布と鎮痛剤処方、消化器科では胃カメラ大腸検査異常なしレントゲン異常なしで血液検査で白血球1万1千〜3千の繰り返しCRPも上がったり下がったりで慢性白血病も視野にと言われたりで結局毎回血液検査レントゲンで様子見。個人病院の主治医が言ったような抗生物質の処方はなし。最近はみぞおちや左背中が痛く胃カメラ異常なしなので膵臓が心配ですがアミラーゼは異常なしで膵臓癌では?と不安になり手足腰なども1日に何度か痛くなり微熱も3週間続いており整形外科では膠原病の話しも出ましたが足首が特に痛く足首の腱鞘炎だろうと湿布処方の様子見。消化器科主治医には次まだ白血球が高いなら骨髄検査とか言われここで何度か相談させていただきましたがCRPが高いなら細菌などの炎症などを考えたいですが色々な症状があるためか話しが進まずです‥今一番は微熱でだるいのと腹部膨満感、背中左とみぞおちの痛み倦怠感首のリンパの痛み手足腰の痛みですがどれも全体的に症状が激痛ではないためか話しもあまり聞いてもらえません‥何度病院に行ったか‥採血では主に消化器内科で診てもらっており白血球CRPの他に血糖値(空腹時)130の尿酸値が毎回9あり高いのですが医師からは何も言われません。ここまで体調悪いと癌ではないかと不安になります。背中左痛=膵臓癌とか先生方助けて下さい。これからどう話しを進めて改善していったら良いのでしょうか

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)