胃カメラ後の喉の痛みに該当するQ&A

検索結果:1,963 件

数ヶ月前からタンがからんですっきりしません。

person 40代/男性 - 解決済み

数ヶ月前から、タン?がからみます。 感覚としては、喉仏の下付近の位置に何かがべったり張り付いている感じです。喉の痛みや腫れもありません。 タンを出そうとして、いわゆる「がぁーっぺっ」としても、粘度の高い透明の唾液が少し出るくらいで、全然すっきりしません。 気になるので、以前かかりつけの耳鼻咽喉科で鼻(両方)から細いカメラを入れて喉(飲み込む動作をすると弁?が開いたり閉じたりするところまで)をみてもらいましたが、鼻、喉含めて特に異常はないとのことでした。念のため、タン切りのお薬をもらい一週間ほど服用しましたが特に効果はないように感じました。 1日中気になるわけではありません。何かに集中していたり、寝てる時など気にならない時もありますが、食事をしたあとは特に気になります。時々ですが、タンがからんで声が出にくいこともあります。 原因がわからず、放置しても大丈夫か不安です。 再度、耳鼻咽喉科にてカメラで確認してもらうほうがいいでしょうか?それとも胃カメラ検査で食道をみてもらったほうがいいでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。 関係があるかわかりませんが、パニック障害を患っています。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

胃の調子がおかしいです

person 30代/女性 -

私は今妊娠15週です。2ヶ月前からつわりがひどく度々吐いたりしてました。1ヶ月前、吐いたせいか食べ物を飲み込む時胃と食道あたりがひっかかるかんじがあり、消化器科にかかったところ妊婦だから何も出来ないと言われ(検査)ました。それから胃のほうは落ち着いてたのですが、又2週間前に胃がかなり痛くてしかも気持ち悪くとてもつらく、産婦人科の方から内科に紹介してもらい、セルパスカプセル50ミリグラムを毎食後、オメプラール錠10を夕食後、マルファ液15ミリリットルを1日2回処方してもらいました。数日前服用して一時落ち着いたのですが、また1週間前から胃の痛み、気持ち悪さや、あと常に胃がパンパンに張ってるかんじというか膨満感があり、ゲップも素直に出ないというか、こみあげて喉の辺りでグェってなるかんじです。両方の腰(より上、背中よりです)も痛いし、本当につらいです。特に夕方以降つらいです。内服されたセルパスとかを飲んでも改善されません。又今日、他の消化器科にかかったら妊婦だからと診察さえも断られました。妊婦だからと診てくれない病院ばかりでどうしたらよいかわかりません。つわりの気持ち悪さはだんだんと去っていってるように思います。なにか悪い病気じゃないかととても不安です。症状からすると何の病気の可能性があるでしょうか。それから妊婦は胃カメラは受けられないのでしょうか。そういった事例はないのでしょうか。また、妊婦がもし胃カメラ検査を出来るとしたら普通のやり方ではなく麻酔とかも使えないのでしょうか。長文ですみません。宜しくお願いいたします。

1人の医師が回答

胃の張りと痛みについて。

person 20代/女性 -

24歳の女です。 去年の夏に吐き気が頻繁で 去年10月に胃カメラをしたら、軽度の 逆流性食道炎と言われました。 それから複数の胃薬を試して 今はネキシウム20と漢方で 落ち着いてて半年以上飲んでます。 それでもたまに、寝てる時に吐き気が して起きることとかあります。 副鼻腔炎にも頻繁になり 今回は耳鼻科では異常ないのですが 後鼻漏があり、痰がへばりついてて 何度も唾を飲んでしまって 喉に空気が溜まりゲコゲコ喉が鳴ったり オナラがたくさん出たり します。夕方ぐらいになると 胃が張って重く苦しく感じ胃が痛みます。 これはなんでしょうか? 空気を飲み込んでしまってるから 余計に胃が張って痛むのでしょうか? また、現在頭皮の痒みと痛い湿疹が出来て7月からルリッドという抗生剤を 飲んでます。あと数日で飲み切り 来週に皮膚科に受診します。 まだよくなってないので抗生剤は また飲むかもしれません。 抗生剤の副作用で胃が張ってる のでしょうか?だとしたらなんだか 不安です。副作用だとしたら 胃潰瘍とかになったらと思うと 怖くてたまりません あと、教えていただきたいのが ネキシウムを飲んでると胃潰瘍は ほとんどならない。と医師から 言われたのですが もしネキシウムを飲んでて胃潰瘍になったら手術なんですか?

1人の医師が回答

風邪 治りかけ 口から痰の塊か鼻水の塊が出ました

person 30代/女性 - 解決済み

今日朝起きた時に何かが喉に張り付いている違和感があり舌で押し出すような行為(表現が合っているか分かりませんが)の後、喉の奥もしくは鼻の奥から何かが伝ってくるような感覚があり喉に写真のような痰が落ちてきました。(汚くて申し訳ございません) ゼラチン質の粘り気があり黄色く少し血が混じっている気がします。それが出た後張り付いている違和感はなくなりました。 5日前から喉の痛みから37度後半くらいまで発熱する風邪をひきました。クリニックを受診しコロナやインフルは陰性。風邪との診断を受け、熱は2日ほどでおさまり処方されたトラネキサム酸で喉の痛みはある程度治ったのですが熱が下がった3日目あたりから鼻水が少し出ます。量はそんなに出ないが詰まった感じはありました。 鼻をかむと少し血が固まったようなカスが混じっていて今朝出た痰のようなものと色も似ているため、写真のものはただ鼻から落ちてきただけと考えて大丈夫でしょうか?咳症状はほぼ出ませんが、痰が出ると気管支や肺の病気など変に心配してしまいます。 余談ですが、ホコリやダニのアレルギーは酷くはないですが少しあると言われたことがあり、鼻からの胃カメラを断られるほど鼻腔が狭いとも何年か前に言われました。 ご回答いただけますと幸いです。

7人の医師が回答

数年前からみぞおち斜め左下に軽い痛み

person 20代/女性 -

24歳、2歳と4ヶ月の子がいます。4.5年前からみぞおち左斜め下辺りに軽い痛みがあり、今まで3回腹部エコーで異常なし。胃カメラや大腸カメラはまだしたことがないです。痛むのは2.3秒くらいで軽い痛み。食欲もあります。痛みがない時の方が多く、気にならない日々が続くと思うと頻繁に痛みが出ることがあります。病院でここが痛いと話すといつも胃だと言われ、歳的に悪い病気は稀だからピロリ菌検査をしてみようかとなり1年半前に血液検査で陰性。その時はげっぷもよく出ていたので逆流性食道炎の疑いでお薬をもらい症状は緩和されました。肋間神経痛のような肋骨に少し痛みも感じていました。その後妊娠してお腹の痛みも肋間神経痛も妊娠中感じませんでしたが産後4ヶ月、げっぷがすごく頻繁でお腹の痛みも出てきました。元々心配性なので色々調べてるうちに左下腹部が痛んできたり軟便気味、喉の詰まり感など色んな症状がでてきました。肋間神経痛のような痛みもあり胸痛も少し出てきました。こんなにも長い年月痛みがあるのは癌などの大きい病気ではないかととても心配になりご相談させていただきました。また、大腸の可能性もありますでしょうか。元々いぼ痔があり血便とゆうより痔からの出血は時々あります。妊娠中に一度痔が破裂?して病院で診てもらったところ腸からではなく痔だと言われました。来週胃カメラの予約もしていますが心配なのでよろしくお願いします。 1 4、5年前からの痛みで癌などの病気もあり得るのか 2 胃ではなく腸からの痛みの場合もあるのか 3 逆流性食道炎での腹痛、肋間神経痛のような痛みはあるのか よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)