胃カメラ毎年受けるべきに該当するQ&A

検索結果:2,187 件

体重減少

person 70代以上/女性 - 解決済み

2週間位前から体の痩せを感じています。 今週になって体重を測るようになり、通常では45kg前後なのに、44kg前半~43kg台(人生初めて43kg台)で、ビックリしています。 元来は47kgが若い頃からの体重ですが、60代で虚血性心疾患と診断され、脂肪分を減らした食事や毎日のウォーキングで45KGが安定的な体重になりました。 また5年ほど前から毎日のように胃液が逆流し、逆流性食道炎と診断され2年ほど続いた頃に、胃カメラで食道に異形成細胞があると言われ、大学病院で3年前から毎年胃カメラ検査を受け、今年は4月に受け胃も食道も異常ありませんでした。 食事は36回位噛むことをこちらで教えていただき、胃液逆流も減って胃痛も皆無になりました(それまでは毎年の胃カメラで組織検査をしていました) 最近、気になることは、1日2回位の排便ですが、下痢ではなく、通常の排便です。 便秘は、一度も経験したことがありません。 大腸がん検査も受けたことがありません。 スキルス胃がんで85歳に亡くなった父親が、スキルス胃がん発見の頃に1日2~3回の排便があったことなど思い出しています。 父系は胃がん体質で、叔父が胃がんにかかったり、祖父の兄弟が胃がんで亡くなっています。 今一番心配なことは、すい臓がんです。 体重減少の病気について、教えていただければと思っております。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)