胃薬毎日飲んでに該当するQ&A

検索結果:4,443 件

ピロリ菌除菌薬服用後について

person 50代/女性 -

いつもお世話になっています。 3月1日にピロリ菌の除菌薬ランサップ400の服用を終わりました。 除菌確認の呼気検査は6月の予定です。 もともと胸焼けの症状があり、3年近く胃薬ではコランチルとセルベックスとオメプラゾール10を服用していました。 先日初めての胃カメラ検査(いままではバリウムを飲んでのX線検査でした)を受けたところ、少し荒れてる部分があるのと、胃の入り口が少しゆるくなってるけどたいしたことはないと診断されました。 ただピロリ菌の検査が陽性だったため、除菌をすることにし、除菌薬の服用が終わったところです。 呼気検査の1ケ月か2週間前からはオメプラゾール10の服用は中止、それまではいつも通りの服用で良いと言われたのですが、オメプラゾール10を止めると胸焼けを我慢しないといけないので不安に思い、練習(?)と思ってこの二日間はオメプラゾール10は飲んでいませんが今のところ胸焼けはありません。 ピロリ菌の除菌薬で胸焼けが治ることなんてないですよね? まだ二日目なので、たまたまなのでしょうか。 また、オメプラゾールを毎日ではなく胸焼けのあるときのみ服用するという飲み方はだめでしょうか? 呼気検査の前のオメプラゾール10の断薬までになんとか慣れたいのですが…。 オメプラゾール断薬中、オメプラゾールに代わる制酸剤の処方は可能でしょうか。 次の診察日まで間があり、またこちらに頼らせて頂きました。 よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

胃の不快感 膨満感

person 40代/女性 -

胃の不快感、むかつきが4ヶ月ぐらい治りません。うつ病で精神科にかかってますので精神科で胃薬を処方してもらってます。最初はムコスタだけでしたが効かないのでプロテカジン→つぎにパリエットを処方してもらってます。アスペルガーの子どものことでストレスが強く、神経性な胃炎かもしれませんが、薬を3ヶ月ぐらい飲んでもむかつきがなくなりません。最近、食欲も減り、胃を押すと硬い感じがして痛みがあります。また臍の左側はもっと強い圧痛があります。6月に健康診断のバリウムX線検査で、高度胃炎要観察とあり、胃炎はもともとあるようです。その健診で便潜血異常要検査もあり、9月に大腸検査をしたらS状結腸腺腫の良性ポリープが見つかり切除してます。 毎日胃が重くあまりに気持ち悪いのが続くので、一度胃カメラを受けて見ようかとも思ってるところです。臍の左側の圧痛はポリープのあった大腸の辺りのような気もするのですが何か考えられることありそうでしょうか?術後の出血など特に異常はありませんでしたが、ポリープ切除時、痛さで失神しそうになり過呼吸になってしまった為、止血のクリップはやめたそうです。げっぷは頻繁に出ますが、黒い便や潜血はでてないと思います。ムカムカは空腹時に多く、膨満感は食後です。薬で治す方法しかないですよね?もっと強い薬を飲むしか治りませんか?

1人の医師が回答

パニック障害と嘔吐恐怖について(長文です)

person 20代/女性 -

私は三年前の高校卒業間近の冬休みに、胃腸炎になり嘔吐しました。始めは胃もたれのような感じだったので胃薬を飲んだんですが途端に吐いてしまいました。嘔吐経験自体が浅かったのでその日から嘔吐恐怖症になりました。 学校へは毎日専用バスで行ってたのですが、乗り物酔いなんか全くしなかったのにその日を境に酔うようになってしまい、二人乗れる座席をいつもあけてもらって寝ていました。 それから何をするにしても気持ち悪さが伴いました。ご飯も「お腹いっぱい」ではなく「もう気持ち悪くて食べられない」という感じになりました。外食も恐怖から出来ませんでした。 相当苦しまされたのですが、以前精神科にかかった経験のある友達に精神科行こうか悩んでる事を言うと、「惨めになるから絶対やめた方が良い」と言われ、両親にも相談しましたが精神科なんて恥ずかしいから行かないでと言われました。 日毎に体重は落ちていき、二週間で10キロ減りました。当時はかなりやつれていました。 日がたつにつれなんとか克服したい気持ちが強まり、普段車なのですが電車に乗ってみたり、外食を頻繁にしてみたりしました。 ようやく忘れかけていたのですが、今日夜ご飯を食べた後胃もたれ感があり、少し横になったのですが治りませんでした。ちょうど少し風邪気味なので、少し前に風邪を引いた時に病院からもらった吐き気止めを飲もうと思ったらもう無かったので、また胃薬を飲みました。 ピークは過ぎましたが本当にさっきまで吐きそうだったんですが、ほとんど気合いで乗り切りました…。 もう嫌です。吐きそうになったり映画やドラマ、その辺の人が嘔吐するのを見たり聞いたり、気配だけでもパニックになり、震えが止まりません。 怖がらず精神科を受診すべきでしょうか?

2人の医師が回答

胸焼け気持ち悪さ・便に血が混ざる

person 30代/女性 -

初めまして。昔からかなりの便秘持ちで中学生ぐらいからずっと便秘です。 色々な下剤を試しましたがマグミットがあっており毎日服用ではなく自分でコントロールしてます。 最近排便コントロールがうまく出来ないのとストレスなのか便秘が続くと胸焼けや気持ち悪さが出てきます。 水分量がいつも少なくそれもあるのか4日出ていませんでした。 昨日の昼食後から調子が悪くなり症状としてはゲップ、膨満感、気持ち悪さ、あとは下腹部の腹痛がありました。左右両方。 夜になると食べてないのにどんどん気持ち悪くなった為マグミットと胃薬を飲んで寝ました。 今朝、白湯を2杯飲むと排便あり。その時コロコロ便に鮮血が少し混ざっていました。ペーパーで拭いても着いてません。 大腸内視鏡検査を考えるべきでしょうか? 元々胃が弱く、約3年前に胃カメラを飲みピロリ菌がいるとわかりました。その後除菌しましたが逆流性食道炎になりました。ちょっと多く食べてしまうと胸焼けや喉のあたりが苦くなったりします。 父が私と同じ胃が弱くピロリ菌もいました。遺伝もありますでしょうか? 便秘は完全に母方の方と同じです。 今は逆流性食道炎の症状と便秘に悩んでおり、そこに便に血も混じってて大腸癌とか疑わなきゃなのかなと心配になってます。 ご助言よろしくお願いします。

10人の医師が回答

長期的な体調不良

person 20代/女性 -

とても困っています。 アドバイスよろしくお願いします。 5月に食あたりで1か月間で体重が8キロ落ちてしまいました。 それからずっと体調がすぐれずで体重の減少も続いており今日までに10kg以上落ちてしまいました。 気持ちもずっと落ち込んでしまっています。 胃腸科や内科には何度か受診済みで胃薬などは服用しています。 子供が小さいので私は具合が悪くなっている暇はないのに…と毎日自分の体調ばかり気になってしまい少しでも体調に変化があると異常に不安になってしまいます。 胃の調子もずっとすぐれず息苦しい感じがよくあります。 気分の浮き沈みも激しく急になにもかも嫌になるような悲しい気持ちが込み上げてくることがよくあります。 外出や一人になることや子供と二人きりになることにすごく不安を感じてしまいます。 20歳くらいのときも人間関係の悩みからストレスで体調を崩し心療内科に通院した時期がありました。 その後、回復し今までは普通に元気に過ごしてきました。 以前通院した時は安定剤など服用しましたが自分には正直、薬は合わないと思ったことが記憶にあります。 精神的なことからの体調不良なのかなと自分でも自覚があるので心療内科など受診しようかと考えているのですが以前の記憶から薬は飲みたくない、受診すると必ず薬を進められる、薬飲むと余計体調が悪くなる、と思ってしまいなかなか受診に踏み切れません… でも毎日が辛く途方にくれています。

1人の医師が回答

吐き気、のどから かなり酸っぱいのが こみあがってきた。

person 60代/男性 -

酸っぱくていやな感じで 込み上げてくる吐き気は  なんでしょうか。 昨日も食欲なく2食軽くたべましたが、 、、今日は朝ごはん半分茶漬けなんとか 食べましたが、昼は食べず、 夜も食べず、食欲なくてあさの1食だけ。水とお茶だけです。 また上向きで寝ると、みぞおちが張るような 違和感あるので、右向いたり左向いたりして横たわってます。 ほぼ毎日布団に寝た体勢でスマホ見たりしてます。先程かなり酸っぱい、込み上げで 吐いてしまう ところでした。 1年以上睡眠導入剤と寝る前に ブロトンポンプ阻害薬飲み、 普通の整腸薬や胃薬も医者で貰ってのんでるのですが込み上げる吐き気はじめてです。 熱は平熱で血圧も普通ですが、 寒く感じるし、やや熱ぽい感じがします。 咳も鼻もでませんが ただの風邪なんでしょうか? 魚などの生ものや、食べ慣れない食事もせず、アルコールも 最近はのんでません。 食事はむりにでも食べた方が良いのか、 寝るには脇腹が、右が下か左が下が 良いのか教えてください。 また吐き気かましたら 吐いた方が良いのか、飲み込んで かまわないのか、どうでしょうか。 よろしくお願いします

2人の医師が回答

ふくらはぎの違和感、消化器の不調

person 30代/男性 -

暑くなりエアコンをつけ始めた頃から(2ヶ月ほど) ふくらはぎに違和感があります。 運動をして疲れた時のつりそうな感じがずっと残っています。 実際につることはありませんが力が入りづらく感じます。 同時に胃の上部(みぞおちの下側)が熱くしんどい状態も続き、頻繁にのどが乾きます。 毎日2Lの水のペットボトルを飲みますが、すぐに喉が乾くので体に水分が保たれる気がしません。 最初は夏バテかと思ったのですが上記の状態が長く続き、仕事や家事など何をするにも腰が重くなってしまい困っています。 近所のクリニックで胃薬をもらい、血液検査もして頂き、内臓機能の数値に異常はないとのことです。過去にピロリ菌検査もして頂き、胃がんの可能性も低いとのこと。 ふくらはぎや気の重さは伝えていませんでした。 薬を飲み始めて3、4日後、胃が熱くなる症状はしっかり眠れた週末などには落ち着く日もありますが、仕事で不規則になるとぶり返してきます。 中々快調に動ける日が来ないので、胃以外にもある、ふくらはぎや喉の乾き、倦怠感などの症状を合わせて診て頂きたく相談しました。 しっかり体を休めたり、消化によさそうな物を食べるようにすれば改善するのでしょうか。 対応策を伺えれば幸いです。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)