腹膜癌転移に該当するQ&A

検索結果:1,221 件

80代 大腸がん転移後の抗がん剤治療

person 70代以上/女性 -

84歳の母、2年前ステージ1で手術した大腸がんの再発の今後の治療について相談させてください。その際、手術後の抗がん剤補助療法は不要との説明でした。 24年11月腫瘍マーカーの上昇によりPET-CT検査、MRI検査したところ25年1月に子宮に4センチの腫瘍が見つかり子宮肉腫か大腸がん転移か不明とのことでした。 25年2月10日に子宮摘出手術を受けましたが、子宮の腫瘍は直腸にめり込んでおり切除できなかったとのこと。子宮肉腫ではなく大腸がん(線がん)の転移と思われるとの説明。また腹膜播種で4,5個米粒サイズの腫瘍が目視確認でき、うち一つを摘出し検査したうえで必要な抗がん剤治療を手術から3,4週間後から開始するとのことでした。 体力あり、手術前は女性むけ筋トレジムに週2回通っていました(十数年間以上継続) 現在は退院し3/5が退院後初の受診ですが、受診にあたり医師に確認することを整理したいため、ご相談させてください。 ・遺伝子変異がみつかる割合はどのくらいか、みつかれば抗がん剤より分子標的薬が優先なのか ・遺伝子変異がない場合、考えられる抗がん剤治療はどのようなものか。フルオロウラシル+α(FOLFIRI、FOLFOX等)どのように組み合わせを考えるのか ・抗がん剤は余命を半年以上のばす見込みがある場合に使うと言われたが、抗がん剤治療を受ける、受けないの判断をどう考えればよいか。  伸びた余命が抗がん剤の副作用で体調不良であるならばQOL維持のため抗がん剤治療を行わない(途中でやめる)ことも選択肢になるか。 ・抗がん剤治療を受けず、子宮の腫瘍を直腸と一緒に切除し人工肛門にして延命することは可能か。それとも播種がある限りは抗がん剤治療が必要なのか。 ・半年前のMRI画像では子宮に腫瘍がなかったが今回4センチでみつかったということは、転移後の腫瘍の成長スピードは相当早いのではないか。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

父がガン転移抗がん剤治療について不安。

person 60代/男性 - 解決済み

よろしくお願いします。 父が昨年9月腸閉塞で入院、s上結腸ガンで手の平程ガンを切除していただき、その際採ったリンパに転移あり。ステージ3。でも血液検査で転移無しとの事でやせ細り体力もないため抗がん剤は行いませんでした。退院してから右の穴を開けて手術した所に違和感あり。お腹と腰の痛みは2月頃熱出てから強くなる一方。今はそれが3×2cm程になり血液検査と、造影剤CTの結果、シコリは恐らくがガンの石灰化、左の腎臓は水腎症、尿管がガンに壊されて、ガン性腹膜炎と言われ、血液検査でガンの数値が5→295。骨シンチやPET検査はしてません。幸いk-ras遺伝子変異が一つもないとの事で、抗がん剤がよく効きます。ガンが無くなる可能性もあります。と言われて明日から希望にかけて抗がん剤治療となりました。お腹はずっと痛くて横になれないので睡眠もほとんど取れず、この前処方してもらったオキシコンチンでは胃が痛くなり食欲は2.3ヵ月なくほとんどとっていなくてやせ細って声も枯れてます。担当医は、大学病院の副院長です。言葉足らずでオキシコンチンに下剤も出してくれなくて便が出なかったり他にも不安になる事が多いため近くのがんセンターに移りたいと言ったところ、きっと受け入れてもらえないと拒否されたので、父は仕方なく大学病院で抗がん剤を受ける流れになりましたが、こんな弱った状態で抗がん剤治療しても大丈夫なのでしょうか。父68歳。私は娘です。 長文で失礼しました。

5人の医師が回答

卵管がん(漿液性がん)ステージ4B 再発について

person 40代/男性 -

50代の母ですが、高異度漿液性卵管がんのステージ4B 腹膜播種有り、骨転移有りのため、DDTC療法を3クール行いCA125が3,000→37まで下がったため、卵巣、卵管、子宮、大網、一部腸を切除手術しました。術後、腹膜に1mm以下の残存腫瘍を減らすためとのことでDDTC療法を3クール行い、2023年10月から維持療法としてゼジューラを服用しています。HRD検査は陰性です。12月初旬に赤血球数が基準値より低くなったため、ゼジューラの服用を中止し、1月より服薬再開となりました。ですが、1月の採血時にCA125が41と基準値を上回ってしまったのですが、主治医によるとCA125は炎症(CRP)に反応して上がることもあるので、気になさらないようにとのことでした。1月採血時のCRPは0.37と基準値よりやや高いものでした。しかし、1度抗がん剤治療中にCRP 0.19に対してCA125が110であったことがあります。CRPの数値とCA125の数値が必ずしも連動しているとは思えないと感じています。また、10月(抗がん剤治療終了時)CA125 13 11月(ゼジューラ服用中)CA125 10 12月CA125 11と順調にきていただけに急に数値が上がったため混乱しています。CA125が体内の炎症に反応して腫瘍とは関係なく上がることはあるものでしょうか。

2人の医師が回答

卵巣癌腹膜播種 PETCT.腫瘍マーカーの各数値と化学療法に関して

person 40代/女性 -

47歳妻のことです。今年の8月に巨大卵巣嚢腫で入院し、妊孕性温存手術により左付属器摘出術、大網切除術を受け1週間で退院しました。術後の病理検査で卵巣癌ステージ暫定1aの診断を頂き、後の外来ct検査でリンパ節の腫れを指摘され主治医からpetct検査を勧められ、今月11月に検査を受けました。結果、左付属器摘出後、左腹膜播種疑いと骨盤腔内左側リンパ節の経過観察との画像診断を頂きました。上記左腹膜播種が8月の初回入院治療時にもとからあったものかもしくはこの2~3ヶ月の間に転移、再発したものかは主治医も分からないと言っています。 現状先のpetctの報告書所見では具体的に引用しますと「左傍結腸溝に沿った索状影がみられ、径1cmの結節にSUVmax=2.48の集積を認めます。腹膜播種がうたがわれます。」「骨盤内には左外腸骨領域に短径cm弱のリンパ節にSUVmax=1.90の集積を認めます。扁平な形態を示します。」とあり、初回術後のCA125は19.50U/mlでした。既に主治医から二次手術と化学療法の話があり、セカンドオピニオンを含めた各情報を収集している段階です。以下ご質問させて頂きます。 1.この場合上記petのSUVmaxと腫瘍マーカーCA125の適正数値はどのくらいのものでしょうか? 2.今回、妊孕性温存による縮小手術であったため、主治医から二次手術の話が出ておりますが、 化学療法だけで寛解〈画像診断等で播種が縮小や消失もしくは進行が止まる〉が得られる可能性はどの程度のものでしょうか?

1人の医師が回答

終末期の治療について。

person 60代/女性 -

何度か相談させて頂いています。65歳の母親についてですが、原発大腸癌、リンパ、肺に転移あり、癌性胸膜炎、胸水貯溜、腹膜はしゅ、腹水貯溜、呼吸困難あり、足の浮腫ありで現在入院中です。余命1ヵ月と言われてから1ヵ月半が過ぎました。食事は全く摂れず、一口の水を飲むのがやっとです。体の痛みは訴えません。今月22日に入院してからソルデム1輸液、ガモファーと言う点滴をしています。腹水が溜まってきたから利尿剤を点滴に入れると聞いていたのですが、点滴について調べてみたところ、ソルデム1輸液はとりあえずの水分補給、ガモファーは胃の薬でしょうか(吐き気止めとして使用されているのでしょうか?)。利尿作用のある成分は入っていますか?教えてください。 今のところ少しずつなら会話もできます。体力の低下で一人では起き上がることもできませんが、ベットの横にトイレを置いて手をかりてトイレで排尿しています。呼吸が苦しそうですが痛みがないのが救いだと思っていますが、この先、最終的には痛みもついてくるものなのでしょうか?痛みがでない場合もありますか?教えてください。宜しくお願いいたします。

2人の医師が回答

小腸gistの病気と治療について

person 40代/女性 -

以前も質問をさせていただきました。 また教えてください 妻が小腸gist 原発切除 腹膜播種が残っており、一粒肝臓転移の疑いありで、現在グリベック服用2ヶ月です。 自覚症状なく病気が発覚し今も全く元気そのものです。 薬の副作用も顔や足の浮腫だけで済んでいます。 ただし最近頭痛がする日があります。 主治医の話では薬の副作用と言い切れないということでした。 来月CTの検査がありますがそこで薬の効き具合の判断をするとのことです。 主治医はgistについて非常に良くなる可能性が高い病気と考えていらっしゃるという感じを持っているようです。 質問は 1 グリベックの副作用で頭痛は起きうるのでしょうか? 2gistはがんの一種のようですが、他のがんより治癒効果の高い病気と考えられているのでしょうか? 3 万が一グリベックが効かない場合遺伝子解析をするということもあるようですが、やはりその場合には必要なのでしょうか? 妻も私も悲観的になっているわけではく、主治医の先生にも色々教えてもらってはいますが、病気の具体的な治療の見通しについてはなかなか詳しい話がないでの客観的にどういう見方なのか教えていただけたらと思います。

1人の医師が回答

膵臓癌終末期について

person 70代以上/女性 -

80歳の母の膵臓癌についてです。 5月に膵体部癌が発覚し、余命半年と宣告されました。 ジェムザールによる抗がん剤治療も効果がなく、10月から緩和ケアとなっています。 現在の症状は痛みと悪液質による筋力低下。 痛みは今月に入ってから強くなり、フェントステープ1mg、タペンタ50mg、レスキューでイーフェンバッカルとオプソを服用しています。 筋力低下は12月から始まり、現在歩く事は出来ますが、椅子から立ち上がるのがやっとの状態になりました。 しゃがんだ状態からは立ち上がれません。 血液検査は、アルブミン、プレアルブミンが低下し、CRPがこの1ヶ月で0.8から6.7に上昇しました。 昨日CTを撮りましたが、膵臓の腫瘍は7月から2割程度大きくなってはいるが、肺や肝臓、脳への転移はなし。 ただし腹膜播種がみられるとの事でした。 腹水はありません。 最近では、痛みと眠気のためほとんどベッドで過ごす毎日となっています。 10月からデカドロンを服用しており3ヶ月が過ぎましたが、まだ食欲はあり食べられます。 すでに発覚から8ヶ月が経っています。 今後どのような展開が考えられますでしょうか。 また来月下旬が誕生日ですが、迎えることができるでしょうか。

16人の医師が回答

夕方の気持ち悪さが続いています…

person 40代/女性 -

夏頃から空腹時、特に夕方になると、例えようのないつわりのような胃部の不快感や吐き気、胃もたれが続き、9月20日に一度ご相談させて頂きました。 温泉医者先生と内科サムライ先生にアドバイス頂き、胃腸科を受診して処方された薬を飲むと少し改善されたように思ったのですが、また同じ症状が出るようになりました。 症状が続いておりましたので、先日、定期健康診断を受けた際、バリウム検査を胃カメラに変更して受けたところ、初めは「胃潰瘍の跡のような、赤いポツポツがたくさんありますね。」と言われ、十二指腸から折り返してきた後で、急に青いお薬を使われて、「ちょっと組織をとって検査します。」と生検されてしまいました。 私の父は、2年前に胃がんになりました。幸い初期に見つかりましたので、内視鏡で手術できました。 母は、がんが見つかった時には既に末期で、大腸か肝臓が原発、胆のうも小腸も腹膜にも転移しており、64歳になったばかりで他界しています。 家族歴があるだけに、何だか心配でたまりません…。 「生検をする」ということは、どういうことなのでしょうか。 やはり、診られた先生に理由があってのことでしょうし、私にも癌の可能性があるということでしょうか…。 結果を待つ3週間が長く感じられて仕方ありません。

2人の医師が回答

ステージ4のスキルス胃がんだと診断されました。

person 50代/女性 -

こんにちは、相談に乗ってください。私は25歳ですが、先日52歳の母がステージ4のスキルス胃がんだと言われました。腹膜に転移があり、肝臓に直接癒着しており、手術は不可能で余命は半年との告知を受けました。母は半年ほどから痩せ始め、今は食べ物があまり喉を通らないのでかなり痩せ細って頭髪もだいぶ抜けてます…私は離れた所で仕事をしていたので全く気付いてあげることが出来ませんでした…。 急に余命を宣告され、母もかなりのショックを受けながらでも今はなんとか治療を頑張りたいという気持ちがある様です。私は沢山後悔し沢山泣きましたが、でも頑張ろうという気持ちの母に、とにかく今何か出来ること、ちっちゃな望みでも与えてもらえるのであれば、懸けてみたいと、必至に考えてます。泣くのはその後にします。今は極度の貧血なので病院で輸血と点滴を受けてる最中です。周りに国立がんセンターが良いと言われ、担当の先生に紹介状を書いて頂こうと考えていますが国立がんセンターの初診が4月になると聞きました…。 質問は、その間ただ家で待つしかないのでしょうか、ということです。どうすればいいのか今すごく悩んでいます。お返事頂けると幸いです。いつか生まれてくる私の子供にせめて会わせたいです。何卒、宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)