4歳の子どもがRSウィルスの後中耳炎になりました。
鼻炎もあり鼻がグズグズしておりましたので、1カ月の間に3度中耳炎になり、そのうちの2度は鼓膜切開いたしました
先日鼓膜切開をしましたが鼓膜がふさがり鼻から抜けていくしかないですと診断され、カルボステインDS50%、ムコサールドライシロップ1.5%、アレロック顆粒0.5%を処方して頂きました。
鼻水はピタッと止まりかむ練習をしていますが鼻水が出てきません。耳に少し残ってしまっている水は抜けていくものなのでしょうか?
あと、アレロックというお薬を初めて処方してもらいましたが、今まではジルテックというお薬でした。アレルギー薬のようですがどちらのお薬が強め等作用の違いはありますでしょうか?
長文になってしまいましたが宜しくお願いいたします