検索結果:1,381 件
ここ最近、夜中に胸の痛みで起きます。 先月も心配になり、病院で心エコー、心電図、血液検査をしましたが、異常はありませんでした。 いま、喉から胃までの圧迫感がとても気になります。昨日、一昨日と夜8~9時位になんとも言えない具合いの悪さで寝込みました。 痛みは胸の真ん中、その周辺です。ひどい首こり肩こりもあります。左の方が強いです。 もう一度受診した方が良いでしょうか? いま、血圧の薬を飲んでいます。最近上120~130、下75~85程です。 ですが昨日の夜、寝る前に測ったら上106下68でした。急に下がりすぎな気がしますが、心臓に関係ありますか? もしかして、心筋梗塞?狭心症?と不安すぎてるところもあります。
11人の医師が回答
9月半ばに喉が痛くなり、唾を飲み込んでも痛く、風邪かなと思いトローチを飲みました。熱は出ずその後声をだした時だけ、喉が痛くなりだし、痛さが大きくなってきました。内科でトローチとイソジン嗽薬を頂きましたが治らず耳鼻咽喉科へと教えて頂きました。喉に鏡みたいなので見てくださり声を出して、急性咽頭炎と教えて下さりました。ムコダインとトランサミンを3週間処方して下さり、のど飴と保湿マスクを心がけました。急性期を過ぎて炎症もおさまっていますと言って頂いきアズノール嗽薬を下さっているのですが症状は治らず、何もしなくても喉仏の下あたりがヒリヒリする時があります。受付で声を使う仕事柄でしょうか…最近は周りの人に助けてもらい控えていたのですが、カメラみたいな診察をしてもらった方がいいのでしょうか…関係無いかもしれませんが7月に風邪をひいた時はPL顆粒を飲んで熱が下がった後、夏バテか胃が痛くなり体温より暑いものが9月頃まで食べられませんでした。11月半ばの職場の血液検査のCRPは0で、鉄分が少し基準値より高かったです。あと1週間前から蜂蜜に大根を浸けた汁とエキナセナのハーブティが良いと知人から教えてもらい飲み始めました。よろしくお願い致します。
1人の医師が回答
こんにちは! 今、頭痛で悩んでいます。 頭痛で、病院にかかったことがないので分かりませんが、自分では、緊張型偏頭痛だと思っています。肩もすぐ凝るし、眼精疲労にもすぐなるし。ダブルでなると、本当にロキソニンなど薬がきかないほど。一ヶ月の間に、頭が痛くない日はほんの数える程度… あまりロキソニンを飲まないようにがんばってはいるんですけど、やはり生理が重なると頭も身体も最悪な状態になり、最初の3日間ほどは飲んでしまいます。 こうやって常に頭痛に悩むようになったのも、2年ほど前から。仕事をするようになり、ストレスもあってか、頻繁になってきて…今は漢方胃薬も、ほぼ毎日…私の身体、どうしちゃったの?って泣けてくる時もある…自律神経が崩れているのかなと… 最近、すごく眠いんです。ケータイ触ってると、すぐ、コクってなるし。椅子に座ってると、すぐコクってなってるし。ロキソニンのせいかな?? いま、特に、歯が痛くて、歯医者から処方された痛み止めを飲んだりしてるので、それのせい?? 全く薬は関係なく、他に原因が?? 自律神経失調症とかでも、眠気とかあるのかな? 何か、身体が元気なさすぎて悲しいです。
2人の医師が回答
月曜日の朝から右腹部に違和感があり前日に飲食をしすぎたせいかと思い様子を見ていました。 水曜日にあまり改善がなく違和感ぎ増してきたので病院に行きました。 診断は帯状疱疹と言う事でした。 自分は内臓かと思っていましたが、皮膚が敏感になり触るとピリピリする感じがあるのと右腹部から裏の背中辺りが主に違和感あります。 ファムシクロビルと言う薬と胃薬、メチコパールが処方されました。 今日で2日飲み状況はあまり変わらず少し範囲が広がってきたかなと言う感じです。 皮膚の表面には湿疹はなく相変わらず表面が敏感になっています。 突っ張る感じと重い感じは帯状疱疹でも見られるのでしょうか? 自分でお腹周りを押しても皮膚表面の敏感以外は痛みの特定が出来ません。 薬は飲み切るまで効果は表れないかと思いますが、別の病気の可能性があるかもと思い相談させて頂きました。 宜しくお願い致します。
きききく姉です。 質問受け付けて頂けますでしょうか。 胃の不快感あり。 きっかけは、お腹が空いている時、急にいつもより多めの食事をしたら、胃が痛くなりました。 しばらく節制(パンなどのやわらかいものを食べる)をし、少し良くなったのですが、それからも食後1時間30分後くらいから胃痛まではいかないのですが、胃の不快感、胃がドキドキする感じがあります。 そのような時、みぞおちを押すと少し痛くなります。また、胃に症状が起こるときは背中も少し痛いような気がします。 更に、げっぷも少し出ます。 しかし、朝方は、昨日の不快感が嘘のようにすっきりしています。 胃の不快感はたまにあるのですが、今までは節制(パン等の柔らかいものを食べる)するとすぐに治っていました。しかし、今回は1か月半ほど不調であり、このように長く続くのは初めてで少し心配しています。 最近(1週間前くら いから)、市販薬のセンロックを服用したところ、症状が改善されれましたが、食欲旺盛のため、ちょっとよくなるとすぐに食べ過ぎたり、大丈夫かなとコーヒーを飲んだりして、また、胃の不快感に襲われてしまいました。 ちなみに、食べ物はおいしく食べることができますし、量も減っていはいません。 しかし、運動をして筋肉がついたせいもあるでしょうが、ここ1か月で1kgほどやせてしまいました。 胃にどのようなことが起こっていると考えられますでしょうか。癌等の可能性はあるでしょうか。 昨年の健康診断で、ポリープありとの通知が来たので、胃腸科で検査しました。その結果ピロリ菌がかなりおり、除菌いたし、ポリープも調べてもらいましたが特に悪いものではいとの診断でした。(8か月前のことです。)
いつもお世話になっております。 先月、胃の不調について質問させて頂きました。 今月初めに胃カメラの検査を受け若干の胃炎があるものの異常はなしとの事で、特に薬も処方されなかったので安心していたのですが、その後改善も悪化もしていないという感じでまだ不調が続いています。 胃が痛いというよりモヤモヤ重い感じ、お腹が空いていないのに空いている時のような感じというような症状があります。 ピロリ菌検査ははっきりと覚えていないのですが、5年以内には1度していて陰性でした。 ピロリ菌検査は1度陰性なら、今後はしなくて大丈夫なのでしょうか? 今までも同じような症状がありましたが、こんなにも長く続く事が初めてで、胃カメラは異常なしでしたが本当に大丈夫なのかと心配です。 昨日から六君子湯を飲み始めてみました。 心配しすぎでストレスになってそれも良くないとは思っていますが、色々考え過ぎてしまう性格もあり、なかなか不安も解消されません。 再度、同じようなご質問になってしまい申し訳ありませんが、ご回答の程宜しくお願致します。
4人の医師が回答
今度はじめて大腸内視鏡検査を受けます。今から緊張していますが、いくつか教えて頂きたいことがあります。 数日前から避けてほしい食事の一覧を見ましたが、多すぎて何を食べたらいいかわかりません。前日は気をつけるつもりですが、その前まではよほど消化の悪そうなもの意外はあまり気にしなくて大丈夫でしょうか? 大量の下剤を飲むのが怖いです。処方されたのはピコスルファートナトリウム、マグコロールPというお薬です。今まで大きな病気はありませんが、薬でアレルギーを起こしたことはありません。歯医者の麻酔や、鼻からの胃カメラの麻酔も大丈夫です。(意識を落としたりはしません。)あまり気にしなくて大丈夫でしょうか?飲むとお腹が痛くなるのですか?どのような感じになるのかわからなく不安です。また、検査は15時くらいかと思われますが、朝下剤を飲んでかなり時間が空くので、どう過ごそうか悩んでいます。とても外出などはできませんよね?下剤を飲み終わったら横になって寝たりしてもいいのでしょうか? 質問が多く申し訳ありませんが、よろしくお願いします。
49歳女性です。9月6日(水曜)午後から左下横に生えた親知らずを大きな病院の口腔外科で抜歯してきました。レントゲンで、神経近いと言われていましたが、3Dで見たら神経近いことは近いけど離れてるとの事で、後遺症はあまり心配はいらないとの事、引っ張る時に痺れが出る場合もあるかもとの事でしたが、順調に30分で抜歯は終わりました。麻酔が聞いて、少し痛い位でした。薬は胃薬、ロキソニン1錠、朝昼晩を7日間。抗生物質(クラリス)は2日分処方れました。抜歯後、当日はロキソニンを飲んだら痛みは少し位でその日は乗りきりました..7日(木曜)も、痛みはありましたが、何とか過ぎ、8日(金曜)はロキソニンが効きづらくなった感じです。飲んでから40分位で効き初め、9日(土曜)は、効くまで一時間 痛みも変わらずか、少し痛い感じの、様です。なかなか、年齢も50近いので、親知らず抜歯の、痛みが長引いたりしてるんでしょうか?ドライソケットの場合は激痛だから、違うのでしょうか?痛みが治らないの心配です。ちなみに、抜糸は1週間後の13日です。
10日ほど前から 背中側の痛みなどがあります。胃というかみぞおちの痛みと 反対側背中のどちらかというと左側が痛みます。 最初は 背中の上の方が痛み かかりつけの消化器科で 筋肉だと言われたのですが 自分的には 普段から肩首などの痛みはあるので 痛みが違うと感じています。 もともと 胃痛が普段からあり タケキャブやアコファイド、半夏厚朴湯など飲んでいます。昨年末と今年1月で 胃カメラや福袋エコーをおこない 異常はなしでした。 アレルギーなのか 逆流性食道炎からなのか 朝方や夜 咳や痰か出たりします。 色々不安もあり 痛みも波がありで 昨日 消化器科受診し 念の為と胸部レントゲンと心電図、末梢血検査とCRP?炎症反応?調べましたが 先生は特別心配するようなものはない と言っていましたが 今日は 昼過ぎに軽食を口にしたあと だんだん胃?みぞおちの痛みと背中側の痛みが出現しました。 胃の痛みは ちょっと上の胸の方まで上がってくる感じで(胃酸の酸っぱい感じとかではなく) 耐えられないという痛みではないのですが 結構背中(腰の上から肩甲骨内側あたり)の違和感というか 痛みます。 昨日 先生は 逆流性食道炎の症状とかでは、と すい臓も1月にエコーやってるし あんまり芯はし過ぎず 様子見てとのことだったのですが 原因がわからず 痛い、し 色々症状があるので あしらわれてしまいがちで またそれがストレスにもなって悪循環なのですが みぞおち?胃の痛み(押すとキューっと更にします) と 同時に背中?腰の上というか の痛みは 可能性として すい臓や胆嚢もあり得るのでしょうか。 今日は 病院は休診なのですが 痛みを和らげる薬などは ありますか。 手元に イトプリドやストロカイン、ムコスタなど ありますが 有効でしょうか。
5人の医師が回答
金曜日から食欲不振です。 月曜日から薬を飲んでいますがよくなりません 食欲不振で体重も3キロは落ちました 膵臓癌ではと不安で仕方ないです。 たまに苦い水があがってきたり、胸焼けや 胃のあたりの痛みがあります。 あと、ゲップがよくでます。昨夜は夜中に突然胃のあたりがクルクルいいだしたりもしました。膵臓癌の症状も同じような事が書いてあり、ずっとネットをみては、不安で不安で仕方ありません。半年前の血液検査の結果も引っ張りだしてみたりもしました。検査項目は少なく、AST24ALT34γ-GTP48とか…これだけじゃわからないと思いますし、半年も前のでは何の参考にもならないと思います… 急な吐き気から食欲不振になり、(食べ過ぎたので…)今まで症状が隠れていたのが出てきてしまったのではと思って悲しいです。 今日、血液検査をしてきて、あさたは胃カメラとエコーです。不安で不安で仕方ありません。眠る前も色々考えてしまい不眠ぎみです。朝の胃の不快感もあります。 1番の不安は、続く食欲不振と体重減少です。 これが、1番、癌に当てはまる気がして… ここのところ毎日そのことばかり考えてしまいおかしくなりそうです。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1381
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療