血の気の引く感じに該当するQ&A

検索結果:2,511 件

自律神経失調症が悪化しているのでしょうか?

person 40代/女性 -

私は、20代の時にも、自律神経失調症になった事があり、薬を飲んで治っていましたが、30代半ば頃に、自律神経失調症になってから、薬を飲んでも、なかなか完治せず、昨年は、自律神経失調症の二種類の薬を飲む(最近は飲んでいないので薬の名前を忘れてしまいました)と、全然 何ともない時もあるのですが、生理前後や体調の変化などで、血の気が引く様な感じになり、少し気分が悪くなる事がありましたが、数分 横になると治まって来るのですが、血の気が引く感じになる頻度が増え、現在は自律神経失調症の薬を休んで(お医者さんに伝えた所、薬を休んで見ますか?と言われ何度か薬はいりますか?と聞かれていましたが、また同じ様になるかもと思い飲まずにいます)います。先月下旬頃から風邪を引きましたが、風邪を引く少し前から、胃が 時々、痛くなったり吐き気がしたり、最近は、生理前になると両側のみぞおちの少し下 辺りが冷えている様な気持ち悪くなる様なスッキリしない時があり、消化不良を起こしている感じがするのですが、自律神経失調症が悪化しているのでしょうか?私は、45歳で、閉経が近づいている見たいですが、更年期障害の症状に頻尿や胃腸の調子が悪くなったり、時々ですが、吐き気のする事があるのでしょうか?生理が不順になって来てから、皮膚が乾燥しやすく、肌が弱くなり、身体中(性器や毎日お風呂に入っているにもかかわらず頭も含みます)に痒みがあります。 お忙しい中、申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

1人の医師が回答

22歳女性400ml献血後5日経過。いまだ体調不良です。

person 20代/女性 -

22歳大学4年生の娘のことです。 2月25日金曜日に400mlの献血直後 脈が早くなり、足太もものピクピク、 頭から血の気が引いて意識が遠のく感じで立てなくなり、脱水症状かもということで生理的食塩水の500ミリ点滴を受けて2時間後に自宅に戻りました。 献血の日から四日経っても、血の気が引く感じと、立って歩くのがしんどくてトイレとシャワー以外はずっとベッドで寝ている状態です。 献血から三日後の夜中の2時に脈拍107前後の動悸がすると言って 起きてドキドキしって怖いと言ってました。深呼吸をして治って行きました。その翌日の夜1時ごろもまた動悸がすると計ると脈は最高97ぐらいでまた治り寝ました。 献血直前までは、元気にショッピングや映画と普通に日常生活を送れていました。 本日病院を受診して心電図と胸のレントゲン血液検査の3つをしました。 数値的に全て異常なしで先生からはしばらく様子を見てくださいとのことでした。 献血直前まではいたって元気だったのに5日経っても家の2階の階段を上がるのさえ、しんどくなってしまった状態。少し歩いたり、シャワーをしだけですごく疲れるそうです。 日常生活が出来なくなってしまったのはどこが悪いのか、どんな理由が考えられるでしょうか? さらなる検査は必要でしょうか? ちなみに過敏性腸症候群の薬と月経前症候群で低用量ピルを普段から飲んでいます。 今は寝る時間になるとまた夜中に時々と動悸がするんじゃないかという恐怖で少し泣いたりしています。  以上ですよろしくお願いします。

5人の医師が回答

嘔吐反射と予期不安、SSRIについて

person 40代/女性 -

四年前、ストレスにより嘔吐反射がでるようになりました。胃の気持ち悪さではなく、喉からの吐き気です。 神経障害系のお薬である程度収まりましたが、不安・緊張を感じたときはえづき衝動がでます。 そんな時は飴と炭酸水でしのいできました。 幼少期から嘔吐恐怖症であり、人が吐くのも自分が吐くのも強い恐怖があります。人が近くで吐くと、動悸がしてその場から逃げてしまいます。 なので、えづくことも人一倍抵抗があります。 現在は、飴さえあればだいたいの場合は防げています。 なので、飴がない場所にいくのが不安で不安でしかたがありません。 調子がよさそうだから飴なしで近くのコンビニにいこう、とコンビニへ足を向けたとたん気持ちが悪くなります。 あと自由がきかない場所が苦手で、この前は病院の待合室で診察を待っている時に急に喉のムカつきと血の気の引く感じがし、急遽炭酸水を買いに行き、飴をなめ、デパスを飲みました。 最近、たまにみぞおちに違和感があり胃カメラをうけたいです。(夏に同様の症状があり腹部エコーと血液検査をしたところ、軽い膵炎をして復活した跡がある、血液検査はどれも正常なので、二週間胃潰瘍の薬をだすから治らなければ胃カメラをといわれ、治ったのでうけていませんでした。) ですがただでさえ拘束されるのが苦手な上、前日9時から絶食の為数時間飴を禁じられるのが不安で不安でしかたがありません。 夜中ずっとえづいたらどうしよう、あまりの不安に他の症状がでらたどうしようと考えてしまい、夜も眠れません。 SSRIを試したいですが、胃腸に障害がでるとのことで、もしかしたら胃が悪いかもしれず、こんな状況で使用しても大丈夫でしょうか? やはり胃カメラをしてから使用したほうがいいでしょうか? また、私のこの症状はなんてゆう症状でしょうか?? ご回答お願いします。

4人の医師が回答

一瞬ふわっとする感じが続いている

person 30代/男性 -

先日から今日で3日間くらい一瞬ふわっとする感じの症状が続いています。なにかしらの不整脈の可能性がありますか? 173センチ150キロの高度肥満で高血圧があります。糖尿病等は無くて、他の血液検査の数値は今のところ基準値です。数年前のホルター心電図検査で睡眠時に二度房室ブロックと洞不全の可能性の波形を指摘されました。活動時間帯にブロックや洞不全の波形は確認されていません。 同じく数週間前の心エコーでは少し心臓が大きいが2年前、3年前の大きさと変わっておらず、引き続きダイエットや運動の週間をと指導を受けました。(3年前は170キロくらいありました)。機能は問題ないといわれ、高度肥満と睡眠時無呼吸症候群(シーパップ治療中)が原因だろうといわれました。 ブロックと洞不全は薬剤由来の可能性があったことから薬を辞め、それから毎年ホルターをやってますが、ここ最近はブロックは出ておらず、二週間前に行ったホルター検査では、400回程度の心室期外収縮と睡眠時の2.4秒の脈延びがありましたが主治医からは気にしなくて大丈夫と言われました。 具体的にほんの一瞬血の気が引く感じが数分感覚〜数時間単位に起きるのが3日間くらい続いております。 血圧が下がりすぎでるのかなと、症状がでたあたりで手首式ではかったりするのですが、120-70くらいで通常と変わりません。 どの様なことが考えられますでしょうか? 数週間前にホルター検査したばかりですが、再度検査をしてもらったほうがいいでしょうか? よろしくお願いします。

3人の医師が回答

動悸 脈の乱れ 不安感 

person 30代/男性 -

以前ブルガダ波形で相談させてもらった者です。そもそも病院を受診するきっかけとなった動悸、脈の乱れがここ2週間で2回起きました。 ここ半年くらいの間で10回目くらいです。症状としては、胸がドキドキするなーと感じて、喉のつかえのような感じもあります。手が冷たくなるときもあります。 あ、くるなーと思っていると心臓がグリグリなる感じと血の気が引く感じがして、そこから脈が早くなります。やばい、やばいと思っているとだんだん悪化してきます。フラフラする感じがありますが、立っていられないほどではなく、車みで歩いていき車で横になるようにしています。(外仕事のため)首で脈拍を取ってみると毎分100回から120回くらいで、頻脈と3回に1回くらいの期外収縮が混ざったようなリズムです。普段から期外収縮が1日200から300回あります。 その症状が起きた時は横になったり深呼吸をしたり、水を飲んだりするのですが、大概5分以内には落ち着きます。 落ち着くのですが、そのあと胸の不快感と、症状が強いのは手足の震えと脱力感です。数時間たつとその症状も治ってきます。 現在総合病院の循環器内科にかかっていますが、前回ブルガダが出てると言われて2ヶ月様子見になり、次の診察が9月1週目です。 このまま次の検診まで様子見で大丈夫でしょうか?今現在、発作が起きてから2時間くらい経ってまして、脈の乱れはなく、脈拍は68くらいで落ち着いていますが、胸がドキドキしてる感じです。 今年はあんまり休みがなく、働きっぱなしだったんですが、自律神経などの関連性もあるのでしょうか。

3人の医師が回答

酷いめまい。動悸。腰痛。胃とみぞおちの不快感。

person 20代/男性 -

失礼します。 去年末辺りからめまいが酷く首も張ってる感じで重く違和感がありました。病院に行かないとなって思ってたのですが。 つい先月の5月2日に仕事中に右足指不全切断をしてしまい入院してました。 16日に退院したのですが、ずっと寝たきりとか精神的ダメージのせいなのか、そこから色々体調がおかしくなりました。 腰がズキンズキンして変な痛みなのと胃の違和感、みぞおちがぎゅーんと突き上げられる感じがして寝れません。 たまにぼや〜として後頭部に血の気が引く感じもします。 めまいと首の張りも相変わらず酷く、今年入ってから、 耳鼻科、内科、整形外科、脳神経外科、鍼灸、に行きましたがいまいち原因がわかりません。精神的なものからきてるんでしょうか? 鍼灸の人には体がガタガタとか筋肉がよじれてるとか首がちょっとストレートかもって言われましたがいまいち信用出来ません。 行くたび色々薬を出されすぎてちゃんと飲んでません。 今も怪我完治してなく毎日何もしてない状態です。 内科からデパス0.5を貰い飲んでますが効きません。 今の自分は色々と不安感とかが凄いです。 癌だったらどしようとか危ない病気かもとか考えてしまいます。 足の痺れも出てきてます。 主に酷いめまいと首の筋肉だか筋だかがパンパンに腫れて辛いのを治したいんです。喉が締め付けられる感じもあります。 後は内蔵疾患などが無いか不安です。 数年前からたまに心臓がドクドク!ってなる時もあって焦ります。 内科の先生には若いから大丈夫だからと胃の検査などもしてもらってません。血液検査などは数年前にして問題ありませんでした。 めまいと同時に動悸と貧血みたいな症状もたまにあります。 もう体が不調すぎてどうすればいいのかわかりません。 ぐちゃぐちゃの長文ですいません。

1人の医師が回答

背部痛

person 30代/女性 -

2006年9月、右腹部激痛>急性腸炎で入院。その後右腹部の鈍痛、右の腰痛、微熱が現在まで続いています。その間にした検査は、2006年末CT・エコー・注腸異常なし。2007年春、胃カメラで胃炎、大腸カメラでポリープ見つかり除去。2008年10月、CT異常なし。毎年1月婦人科検診、異常なし。2009年4月、血液検査(肝機能・腎機能・肝炎ウイルス検査)、腹部エコー異常なし。2009年6月胃X線異常なし。7月、CT異常なし。ですが、決まって右側の腹部が痛かったり、軽くひっぱられるような違和感が常にあります。最近は背中がチクチク痛みます。1番気になるのは体重が減ったことで、半年で7キロ減少しました。食欲は確かに少し減っていますがダイエットなどもしていないですし運動量も減っていません。一日三食は必ず食べます。今日、上部内視鏡で結果異常なしだったのですが検査後数時間して左の腰というか背中のあたりが局所的にかなり痛くなり、同時に血の気が引く感じがしました。内視鏡検査を受けた病院に連絡しましたが、内視鏡検査自体や検査薬の影響で背中が痛くなることはないので様子を見てくださいとのことでした。今回は念のためCEA、CP19-9のマーカーもしてもらいましたが異常はありませんでした。先生には機能性胃腸症ではと言われています。今回の背中の痛みと関係はあるのでしょうか。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

血の気がひける、胸が苦しい感覚

person 30代/女性 -

一昨日の夕方から 血の気が、引く感じ 手足の痺れが気分も悪く 息苦しい感じや胸が重い感覚もあり 横になったまま動けませんでした。 この症状がでるとトイレの回数が増えて お腹もくだる確率も高いです。 2年ほど前から同じような症状を 経験していて、初めての時と 2回目のときは救急車を呼びました。 その後、軽めで何度も起こり 毎月1度ほど同じ症状があります。 生理終わってから1週間後頃になる 確率が高く感じるのでホルモンバランスや 貧血の影響も考えましたが不明です。 小さな子供が3人いてストレスが 多いのは実感してますし パニック症や自律神経失調症とも 症状が似ているきもしますが不明です。 今回、症状が重く 一昨日の夜に起こってから 昨日は、多少はよくなりましたが まだ動くのは難しく立ちくらむ 感覚もあり横になっていました。 今日はだいぶ良くなりましたが 急に胸が重い感じやジンジンする感覚が ありまだ治りきってはいません。 多少のほてりもありました。 一昨日気づいたのは、 症状が、重くひどかった3回とも 昼ごはんが、粗末な上 夕方にコーヒーを飲んだ覚えがあります。 なのでカフェインによるものも 可能もあるのかな?とは思ったのですが 不明で、、 2週間前ほど、風邪をひき はじめて喘息になりかけてる。と 診断されてから病院には行ってなく 何も調べていません。 救急車にのった時は 血液検査をしてもらい何も問題ない と言われましたが 頻度や今回の動かなさを考えると どこかで検査をしたいなと思って いるのですが 何科にいけばよろしくでしょうか? 長文で失礼しました、 読んでくださりありがとうございます。

4人の医師が回答

一瞬血の気が引き、頭がふらーっとなる。

person 20代/女性 -

例に書いた通り名のですが、今日1日だけで5〜6回程あったかなと思います。 先程もありました。 半年くらい前にもありましたが、2〜3日程続いていつの間にか無くなっていました。 症状は脳?が一瞬だけ(時間にすると1〜2秒だと思います)ふわっというかぐらっとなる感じです。 その瞬間は「うわっ」となって一瞬血の気が引く感じがします。意識はあります。 動作時安静時関係無く、特に前触れもなくおきます。(横になっている時はならないと思います) 今までも不定愁訴のような物が多々あり、内科(血液検査)、消化器科(CT、胃カメラ)、循環器科(心臓エコー、心電図)などをやりましたが見つかったのは逆流性食道炎のみでそれ以外は全く異常なし。 まだ脳外科までは受診した事が無いので脳のMRIのような物はやった事がありません。 昔からストレスを溜めやすく、また不安症な傾向にあると思います。 中学生くらいからめまいや耳鳴りを感じています。 妊娠してから3年ほど専業主婦をしておりましたが、2ヶ月前から仕事復帰してフルタイムで働いていて、最近はしんどさを自覚しているくらい疲労があります。 勤務時間が終わっても仕事用のケータイに連絡が来るので帰宅しても心が休まりません。 この辺からストレスで来ているのかなーと思うのですが、もし脳に何かがあったら怖いので…。 この場合は脳外科で診てもらうべきなのでしょうか? 一応私の事を書いておきますと、23歳既婚子持ち(3歳)、1日8時間勤務、ほぼデスクワーク、姿勢は悪いです…肩凝りは酷い方だと思います。 睡眠はとっているつもりですが、朝アラームが鳴る前に飛び起きる事がほぼ毎日あり疲れます…。

4人の医師が回答

本当にてんかんなのか??

person 40代/男性 -

1年前に美容室で散髪中、血の気が引く感じになり、手足が冷え意識を失いそうになる。その後、動機と息切れがある。自宅に帰るがおさまらずに救急車を呼ぶ、脳のCTと血液検査で異常なし、後日、脳のMRIや心臓エコー、ホルダー検査、血液検査などを行い脳波を行ったところてんかんと診断を受けてレベチラセタムの処方を受ける。(朝夜)500mg錠剤 数ヶ月経ち、再度脳波を行うと異常は特にないとの事で、朝のみ500mg処方となる。 その後も頭重感や胃の不快感、倦怠感、手足の冷えに悩む、パニック発作のような症状は一年の間に数回起こり、時間は1時間程、恐怖感不安感があり、特に死ぬのではないかという不安になり、動悸や息切れがある。横になっていると徐々に落ち着き、その後数日は頭を中心に血行が不良になったような感じになり体調を崩す。 今年に入り人間ドックがあり、肝機能の数値が悪く(AST140.LDH430)服薬を一度止める指示を受けるも2日後に上記のようなパニック発作のような症状が起こってます。その後服薬再開。 個人的に調べるとてんかん症状は短期間でおさまり、パニック発作は時間が長いとの事で、自律神経の乱れやパニック障害のような状況かと思い、抗てんかん薬もあってなく肝臓の数値が悪くなっていると思っているのですが、アドバイスお願いします。 痙攣や意識消失は過去に一度もないです。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)