検索結果:5,703 件
低血圧について。39歳 性別は女です。身長164 体重56キロ 運動は学生時代は陸上短距離 社会人になってからも定期的に運動しています。筋肉質な体型です。31歳で出産してからもフルタイムで勤務中。生理も規則的、便秘もありません。ストレスで不眠気味ですが、それ以外不調はありません。朝も起きれます。冷え性もひどくはないです。本人としては普通だと思うのですが、子供の頃から血圧が低めです。最近は、日中活動した後に血圧を測っても上が95以下、下は65位です。周りの人に良く動いていられるね、と言われますが、どこか異常があるのでしょうか?高血圧の家系ではあるのですが、私だけ低めなのも気になります。 アドバイスをお願いします。
6人の医師が回答
ここ最近、集中力がなかったり、なんだかふわふわしたり倦怠感があったりと、体調がいまいちだったので、近くの内科に行ったら、膀胱炎と診断されました。膀胱炎はほぼ一年中なので、慣れてます。 治ってもしばらくするとすぐに膀胱炎になってしまいます。あとは、更年期世代になってから、高血圧になり、上が150.160.下が110.100くらいです。朝は120、くらいで落ち着いています。 パニック障害もあり、20年以上前から、エチゾラムを服用しております。 なので、このふわふわめまいや、集中力低下倦怠感が、高血圧からなのか、自律神経なのか、更年期なのかわからず、初めて処方された高血圧のくすり、オルメサルタンの服用をためらってしまいます。 またこんなことで悩んでたらストレスで血圧が、上がりそうです
7人の医師が回答
ここ数年、血圧が高めとは認識が有るのですが、上が150代、下が90代と言うのは、薬を飲まないと危険でしょうか?体重を減らしたいですが難しいです。 あまり、濃い味付けは好みません。ストレスは感じやすい方です。宜しくお願いします。
5人の医師が回答
この前の土曜日曜に吐き気があり、それは収まったのですが、昨日の朝から手足の痺れを感じています。手の痺れが収まりません。ストレスであんまり睡眠も取れていません。 胎動はすごく感じています。 妊娠高血圧症候群の可能性はあるのでしょうか。
4人の医師が回答
5月17日に大腸ポリープを内視鏡手術で除去し、2週間後の診察にて高血圧気味であるとの診断を受けました。(病院で測った際の血圧は170ほどでした。)医師から降圧剤を飲むようにとの指示があり、アムロジピン5mgを毎日朝食後に飲むことになりました。また、診察後は毎日朝夜に血圧を測るようにとのことで血圧計を購入し家で測っているのですが、最高血圧が平均して110程度です。アムロジピンは1日2日で効果が出るものではないと聞いていたため、もしかして白衣高血圧なのではないかと思いました。普段病院に行くことがないため非常にストレスを感じますし、病院に向かう際に急激に血圧が上がるように感じます。薬を飲む前(手術前)の落ち着いた状態での血圧も分かりませんし、一度病院で測った血圧だけで高血圧と診断できるものなのか、また、降圧剤は本当に必要なのかどうか不安です。薬を飲むのを一時的にやめて普段の血圧を把握してからでも良いのではとも思います。 もし一時的にやめるとすれば、どのように減量すれば良いでしょうか? 明日から飲まない、というふうに突然断薬すると危ないのでしょうか? また白衣高血圧は病院での判断が可能なのかを教えていただきたいです。
2ヶ月程前から、時折、動悸がするようになり、血圧変動幅が大きいのが気になっています。 動悸を感じるのは、精神的ストレスを強く感じた時が殆どですので、精神科を受診してみましたが、通院治療を必要とは思わないとのことでした。娘がお世話になっている精神科主治医とカウンセラーさんにもお尋ねしたのですが、「お母さんに精神科受診の必要を感じたことは無いです」と言われ、内科受診を勧められました。 家族のかかりつけの内科の測定でも至適血圧で、様子を見ましょうとなりました。 平常時は、収縮期血圧が100mmHg未満、拡張期血圧が70mmHg未満と低めなのですが、何かあると、収縮期血圧が180mmHgを超え、拡張期血圧も100mmHg近くに跳ね上がることも…短時間で正常に戻りますが。もともと低血圧ぎみの場合、この程度の血圧変動はありがちで、気にするような程でないのでしょうか? 循環器がご専門の先生にご回答を頂けましたら嬉しいです。 よろしくお願い致します。
1人の医師が回答
高血圧の服薬治療を受けています。 朝降圧薬を服用して、朝晩血圧測定し血圧手帳に記録し、受診の際に見せています。 頭痛がするからと血圧測定したら高かった、風呂上がりに脱衣所で頭が締め付けられるように感じ血圧測定したら高かったか。 こういうことを経験したら、血圧が高くなって症状起こしたって思っていました。 知り合いにきいたんですけど、血圧が高くて症状は出ない、どんな時に高くなったか把握してそういったのを避けることが大事だと、かかりつけ医にも聞いてみたのですが、同じことを言われました。 血圧が高くなり症状が出るとしたら200超えるなどかなり高い高血圧になって血管が切れる位、高くても無症状だから気がついたら、ボロボロの血管になり弾力がなくなる、そこへ一気に高い圧がかかれば裂けるのは当たり前。 風呂上がりに脱衣所でなるんだったら脱衣所を考えてみる。 頭痛がする際に何かきっかけがあるはずだからそれらを避ける、ストレス、家から出る際の寒暖差など、結構ある。 そう言ったものを避けるって! 自分の考え間違ってたんでしょうか?
9人の医師が回答
今年41歳になります。 二人目の子供を希望していますが、もともと血圧が高め(110~140/75~95)のため、迷っています。 一人目は38歳で自然妊娠し、妊娠中の血圧は後期に135/90ぐらいになり経過観察でしたが服薬は無く自然分娩でした。産後は上が160/100になる事も数回あり血圧が安定しませんでしたが、かかりつけの内科では服薬すると血圧が下がり過ぎるとの事で服薬はありません。ただコレステロールが高く、ゼチーアを一日1錠処方されています。 もともとパニック障害の治療歴があり、不安やストレスがあるとすぐに血圧が上がってしまいます。 そもそも二人目を授かれるかも分かりませんが、もし授かった場合には高齢・高血圧でのハイリスクがあると承知しています。設備の整った総合病院などで、対応してくれるものでしょうか、また、計画妊娠の場合、血圧をどれぐらい下げてからの方が良いのでしょうか。よろしくお願い致します。
3人の医師が回答
40歳女性です。 父も高血圧のためが、私もここ数年の健康診断で高血圧と診断され、いよいよ一ヶ月程まえから血圧の薬(ノルバスク2.5)が出されるようになりました。血液検査の結果では、総コレステロール164、中性脂肪59、HDL57、LDL92、BMIも21と肥満体型ではないのですが、血圧が高いときは166下105くらいになります。 ただ日により血圧の高さにかなり差があり、 昨日155(下98)かと思ったら今朝は112(下78)になったり、他の日は145/89が数日続いたと思ったら121/76になったり毎日かなり変動します… そのため血圧の薬についても、さすがに今朝の112だと飲むべきかそうでないか悩んでしまいます… これは何が原因なのでしょうか? 生理になると血圧が160近くなって頭痛がしたり、血圧は関係ないのかもしれないですがその時は吐き気、目眩で2日ほど寝込むことがここ半年くらいで増えてきました。 仕事は辞めたので仕事のストレスなどはなく、子育てをしていますが小学生になったのでそこまでではかかっておりません…
血圧のことでご質問があります。 父、56歳。自営業のせいもあり、あまり検診など受けておらず、 血圧の測定すら先日およそ25年ぶりにしたほどです。 そんな父の先日の血圧の測定値は119/83でした。 ほぼ至適血圧で良好と安心したのですが、ここで一点ご質問があります。 父は今でこそ落ち着いた生活を送っておりますが、まともに血圧も測定 していなかった過去25年ほどはかなりハードでストレスも多い生活でした。 そのため、現在は良好な血圧でも負担の大きかった25年ほどの間は 高血圧だったりしたのではないか?と不安になってしまいました。 また仮にそうだった場合、脳や心臓・血管に与えていた影響はいかほど だったのかも気になっております。 上記のような状態の父が過去25年ほどは高血圧だった可能性、 また仮にそうだった場合の影響をお教えいただければ幸いです。 なお、父は5年ほど前から魚油サプリ、1年ほど前から水溶性食物繊維を 摂取しております。 よろしくお願いいたします。
8人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 5703
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療