検索結果:1,884 件
今週水曜日の夕方に38度の熱があり、咳と鼻水もあったことから小児科に受診に行ったところアデノウイルスということでした。 そして昨日まで37度~39度位の発熱があり、だいぶ良くなってきたなと思っていたのですが昨夜から嘔吐と下痢をしてしまいました。 アデノウイルスは咽頭炎の型と胃腸炎のウイルスの型は別物だと思っていたのですが、咽頭炎になった時も胃腸炎のような症状はあるのでしょうか? そして昨日から泣き叫ぶことが多くなり眠りが浅くなるとよく泣くのですが、どこか痛いところがあるのでしょうか? 乳児なので昨日1度受診するようにと言われ、小児科に行ったところ喉の腫れもだいぶ落ち着いてあとは自宅で安静にするようにとのことでした。
4人の医師が回答
10ケ月の女の子です。 皮膚が弱く、皮膚科へ通って、顔にキンダロンを塗って、飲み薬はスプデルを飲んでます。 アレルギーは、血液検査の結果、卵と牛乳がありました。 皮膚の酷い部分は、口の周りと、膝下の足です。 とにかく、口の周りが真っ赤で、ぐちゅぐちゅしてしまうので、離乳食後や、よだれが酷い時は、ぬるま湯ですすぎ洗いをして、ガーゼハンカチでそっとふき、白色ワセリンを一日に10回位塗ってます。 それでも本人は痒いらしく、夜眠りが浅くなると、手でゴシゴシかいて、血だらけになってしまいます。 皮膚科の先生は、これ以上強い薬は出せない!というし、私は生活の中で、どういう点に注意をしたら、いいのでしょうか どうしたら、夜中のゴシゴシを辞めさせれるのでしょうか 夜中にゴシゴシかくのを、阻止する為、毎晩寝不足です。
1人の医師が回答
生後4カ月です。 3日前くらいから少し咳が出るようになり、昨日急に咳の回数が増え、5分おきにケホケホ咳をしています。熱はなくミルクもいつも通り飲みますし、あやすと笑います。様子をみていると、たぶん鼻の通りが悪い気がするのでそれで咳が止まらないのかと思い鼻吸い器(手動)を何度かしました。しかし全く取れないし、咳は変わりません。 これくらいの症状で病院に行っても大丈夫でしょうか?鼻吸いはどこの小児科でもできるものですか?またははじめから耳鼻科に行った方がよいですか? 症状からみて鼻かな?と思ったのは私の勝手な判断なので、鼻じゃなかった場合耳鼻科に行っても意味ないしどちらに診てもらえばいいか迷っています。 夜中も鼻のせいか眠りが浅くなってて可哀想で。
点頭てんかんかモロー反射 生後2ヶ月半の男児についてです お昼寝や朝の二度寝など眠りが浅いとき、または寝入る寸前にビクッとモロー反射のような動きを1分間に数回繰り返します 動画で点頭てんかんの症状を見たのですが、あそこまで毎回両手両足がピーンとはなっていませんが、数回に一回程度は大きくバンザイをします 表情は驚いたり不快な表情をしており、黒目は正常な位置にあります 抱っこをしているときや、授乳中は特に見受けられません ビクッとなったあとは泣いて寝付けないのでおくるみをしますが、それだとビクッとはなりますが泣かずに寝てくれます まだ首が座っておらず、点頭てんかんの「首をガクッとする」症状を確認できない為不安です これはモロー反射と考えて良いのでしょうか?
16人の医師が回答
数日前から咳がでていましたが、昨日から若干酷くなり、昨夜から発熱しています。 午前中に受診はしてきました。喉の奥の方の腫れ、中耳炎という判断で抗生剤とシロップをもらいました。 帰宅して寝ておきたら、39度8にあがっていました。食欲はありませんが、水分は欲しがって飲んでいます。辛いのか、浅い眠りを繰り返しています。 リンパを冷やそうにもいやがります。 以前貰った座薬が冷蔵庫にあるのですが、使用するか悩んでいます。熱冷ましはなるべく使用しないほうがいいと聞いているので今までもほとんど使用しないでいます。今回も処方されていません。 水分がとれていれぱ、座薬は使用しないでいいでしょうか?汗は今、結構かいています。
3人の医師が回答
生後8ヶ月の息子がこちらでミオクローヌスとのご判断をいただいたのですが、右側の片手片足同時にビクッとするのもミオクローヌスなのでしょうか? あと、寝ている時に唸って呼吸が荒くなり、泣き出すのは眠りが浅くなったり夢を見ているからなのでしょうか? その時に泣き出した時に抱っこするのですが、寝たと思えばビクンっとしたりもします。ただ、顔を擦ってきたりして、痙攣という感じではありません。 ただ、何度かビクンとしたりもします。 今はお座りはまだ安定しておらず、ズリバイハイハイもまだ出来ません。 ただ、笑顔が増え、うつ伏せでの方向転換は出来ます。 また、1か月前から飛行機ポーズをするようになったのですが、いつも腕は曲げたままです。 この飛行機ポーズはズリバイをする1歩手前なのでしょうか? よろしくお願いします。
生後11ヶ月の息子なんですが、1ヶ月からおしゃぶりを寝る時だけしていました。夜中に何回も起きる為、その時におしゃぶりを使っていました。 でも眠りが浅くなった時におしゃぶりがないと泣くようになり、頻繁すぎた為、おしゃぶりを辞めました。 辞めて3週間ほど経ちますが、おしゃぶりは忘れたようですが相変わらず夜泣きが続いています。 医師にそれを伝えたら、赤ちゃんの精神の安定剤になっていたものを取り上げたことを注意されました。極端にいうと歯列をとるか精神をとるかとの事でした。 そこで不安に思ったのですが、安定剤をとったことで赤ちゃんの精神に及ぼす影響は大きいでしょうか?またこの時のことが大きくなった時に精神的に何か出るということでしょうか? その時に医師に聞けばよかったのですが聞きそびれてしまいました。 すみませんが教えてもらいたいです。 よろしくお願いします。
一歳三ヶ月のこどもが入眠時に手足、首筋をピクつかせます。二ヶ月ほど前に気付き、小児科を受診しましたが脳波、血液検査等に異常はなく、経過観察でしたが、症状はまだ続いてます。寝てから10分くらいまでは一分間に数回ピクつくこともあり頻度が心配です。上腕、太腿、首筋あたりをバラバラに次々とビクつかせます。寝返りで起きた時や寝起きに泣いた時など、眠りが浅い時にもピクついたりします。発達、発育の遅れを指摘された事はなく、今のところ、 起きている時に異常を感じた事はないのですが、神経質に見ると何かあるのかもしれません。この症状がおさまっていくのには時間がかかるのでしょうか?もしくは再度受診した方がいいでしょうか?日常に特に気を付けて見る点などはありますか?
17日の夜より子供が熱を出しました。この時は寝ている最中にぐずぐずし出したこともあり、体温は図っておりませんが、かなり体が熱く、寝苦しいようで、息も荒く、明け方までかなり眠りが浅い状態でした。 次の日、朝、検温すると、すでに37.7℃、病院に来院時には37.0℃でした。本人はとても元気で、食欲はあまりないようですが、食事は取れています。咳も少しでています。 昼寝明け、一度、38.0℃がありましたが、その後は、37℃中盤から37℃程度で、今朝は下がっています。 病院では、風邪だろうとのことで、本日より登園予定なのですが、1ヶ月前にタイに旅行していることを伝え忘れてしまいました。 念のため、再度、診察を受けに行った方が良いでしょうか。 よろしくお願いします。
7人の医師が回答
昨日生後2ヶ月を迎えた男の子の母親です。 出生時は原因不明ですが、促進剤を使っても赤ちゃんが降りてこず、一瞬心音が止まったため緊急帝王切開での出産となりました。 その後は特に何も言われることなく、無事に退院を迎え今に至ります。 ただ自宅に帰ってから授乳後、縦だっこしてるときに新生児微笑が繰り返された後に全身がピクピクピクと痙攣するような動きをするのが気になります。 手足ではなくお腹のあたり、呼吸の乱れとかより心臓がピクピクピク!ってなってそれが全身に行く感じに震えます。 数秒で収まりますが、ネットで調べるとてんかんとか早期ミオクロニー脳症などの言葉が出てきます。 縦だっこでくっついているときにしか起きているのはわからないのですが、眠りが浅い寝入り時に起きていると思われます。 これは正常なのでしょうか? それとも大きな病気でしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1884
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療