検索結果:3,885 件
こんにちは。足の親指の爪が、かなかり厚みがあり巻き爪で先日巻き爪が痛いので切ったら化膿してしまったらしく凄くいたいのですが、爪水虫は治療すれば完璧に治り治った後も再発しませんか?宜しくお願いします。
2人の医師が回答
いつもアドバイス頂いてます。今回は足の爪なんですが昨日伸びていた爪をぶつけてしまい足の小指の爪が上から半分位の所まで剥れた状態になってます。ぶつけた時に痛みがありしばらくすると出血がありました。伸びていた先の方はどうにか切りましたがまだパカパカした状態のままでカットバンを巻きつけてますが病院には行くべきでしょうか?病院に行ったらどういう処置をされますか?特別消毒や治療をしなくても治るものなら家で様子をみたいんですが…。痛みは歩いたりすると少しジンジンしますがじっとしている間は痛みは感じません。怖がりの痛がりなもので自然に治るのならそうしたいんですがお風呂や消毒の仕方など何か気をつける事があれば教えて下さい。
1人の医師が回答
3日前くらいに足の人差し指の爪の付け根が痛くて、良く見ると赤く腫れており、また、爪の付け根がぶよぶよしていたので、気になってかまったら破れて、そこから透明な水(膿っぽい黄色いものではない)が出てきました。その後、その部分は赤紫になって腫れてズキズキ痛みます。昨夜は痛くて寝にくかったレベルです。今は痛みが少し落ち着きましたが、赤みはあまりひいていません。歩くとまた痛みが悪化します。 明日、病院へ行こうと思っていますが、取り急ぎ、痛いので、以前もらったフシジンレオ軟膏を塗ろうと思いますが、これは効果がありますか? また、爪が、爪の根元が剥がれてめくれそうになっていますが、指先の方の爪は引っ付いたままです。これは自然にめくれるものでしょうか?教えてください。
先日、魚の目を削ってもらいました。かなり範囲が広がっていました。両足の親指と小指と足の裏と左足の中指です。痛くて歩きにくいです。それと最近、爪がよく割れます。出血しました。疲れると爪が割れやすいです。魚の目の治療はスピール購で、やわらくして削るだけですか?先生方の意見が聞きたいです。爪の割れやすいのはどうしてですか?
4人の医師が回答
足の親指の爪が数日前から痛いです。押したりぶつけたりすれたりするだけでもズキンとした痛みがあります。爪と皮膚の間から親指がすこし赤みがあって腫れてる感じもします。このまま様子みてもいいのか皮膚科に行った方が良いのかお応えお願いします。
数ヶ月前に気付いたのですが、左足の親指の爪が縦に凹んでいます。 線が入っているというよりは、ガタンと段差があります。 よく見ると右足の親指の爪もこの辺りが少しだけガタンとしてる気もします。 2ヶ月前に皮膚科で相談したら乾燥のせいだと言われ、サリチル酸軟膏をもらって塗ってました。 しかし他の場所の細かい縦線は改善しましたが この段差の線は変化ありません。 数年前に立ち仕事をしてから足の親指の爪が二重に生えてきたり、 爪の端っこを切りすぎて陥入爪になったり、その後は若干巻き爪気味になってたりと、 数年前から足の親指の爪だけはキレイな形の状態ではないです。 足の親指自体が痛むこともあり、整形外科ではアーチの崩れや立ち方の問題と言われたことはあります。 今回の爪の状態は数ヶ月前からですが、原因は何が考えられますか? 爪の凹みの下には腫瘍があることがあると一般人らしき人がネットで発言しているのを見ましたが…そんなことはありえるのでしょうか? また、水分不足という人もいましたがそうなのでしょうか? ちなみに、痛みなど症状はまったくありません。
月曜の午前中に足に丸太を落としました。 左足の親指が血豆になり爪の生え際から出血があります。 骨折はなく痛みもなくなったのですが、まだ出血が止まりません。病院ではそのうち止まると言われたのですが、そのうちってどれくらいの時間でしょうか? 爪が動くと出血します。どうした止まるのでしょうか?
2歳の娘の爪のことで相談です 足の親指の爪の一部が黄色っぽく、分厚く硬くなっています。周囲の皮も剥けています。ジクジクした感じはなく本人も痛がってる様子はありません。 爪楊枝で触った時、爪の白い部分と皮膚の間からポロポロと皮膚なのか爪なのかカスが出ます。 足の爪が割れて深爪みたいになったことが何度かあるんですがそれが原因でしょうか? 以前、手の親指もこんな感じになりましたが自然に治りました。 皮膚科等受診した方がいいのか、このまま様子見でいいのか助言をお願いします。 家で出来るケアや気をつけることなどあれば教えてください。 また、巻き爪のようになってますがこれは大きくなって矯正?などしないと治りませんか?
3人の医師が回答
もう20年以上前から掌蹠膿疱症で爪がボロボロになっています。手と足の爪両方です。何回か皮膚科で治療しましたが良くならず今は爪のボロボロ以外は苦痛はないので通院はしていません。来週からまた皮膚科に受診したいとおもっていますが一ヶ月前ぐらいから写真のように足の爪の付け根から赤い突起物が出てきました。痛くも痒くもありません。爪を切るついでに先の方を切ってみると出血してしまいました。これは一体なんなのでしょうか。皮膚科に行く前に心配なのでご相談させていただきました。掌蹠膿疱症と関係があるのでしょうか?よろしくお願いします。
1週間くらい前から右足の親指の爪に痛みを感じ始めましたが、巻き爪になった時のようなかなり程度の低い痛みなので放置していました。ですが昨日爪を切った時によく見たら左足や他の爪と比べてこの爪だけ伸びておらず、以前あった爪半月が全くなくなっていて不安になりました。色は通常の薄いピンク色で線が入ったりなどもしておらず他に異常はありません。普段深爪気味なことくらいしか原因が思いつかないのですが、考えられる原因と病院に行かずセルフでできる対処法がありましたら教えて頂きたいです。 ※足の爪をあまりまじまじと見ることがないので、爪半月がいつ頃から消えたのか不明ですが以前はあったのを覚えているので完全に消えてしまったことが怖いです。左足の親指は爪に対して5〜6分の1くらいの大きさの爪半月があります。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3885
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療