逆流性食道炎息苦しいに該当するQ&A

検索結果:1,689 件

逆流性食道炎、バレット食道の可能性

person 40代/男性 - 解決済み

満40歳の者です。はじめて相談します。どうぞよろしくお願いします。 2ヶ月ほど前から飲酒時に喘鳴を伴う喘息のような症状が出ました。(出ない時もあります。) 私はお酒は元々強い体質ではないと思います。飲むと顔や体が赤くなります。 飲酒量は週に3-4日、多い時でビール350mlを1本とハイボール300mlを2-3杯くらいです。 それまでは飲酒時ごくたまに息苦しい症状が出たこともありましたが、今回の喘息のような症状ははじめてでした。 家族の中に喘息持ちがいるので、私も喘息の疑いがあると思い、2週間ほど前に呼吸器科にかかりました。 診察後、薬を処方していただき、改善するか様子を見ることになりました。 吸入薬のフルティフォーム125エアゾールとランソプラゾールOD錠15mg、アレルギー性の鼻炎も指摘されたのでビラノアOD錠20mgを処方してもらいました。 吸入薬は飲酒前か、発作が出た時に使うことと、他の2つの錠剤は寝る間に1錠飲むという指示です。 吸入薬を使ってからは飲酒をしても喘息症状はなくなりました。 ランソプラゾール錠の効能は胃酸を抑制し、胃や食堂の炎症を改善すると書かれていたので、喘息でなぜ処方されたのか気になって自分で調べました。 この薬は逆流性食道炎の時に処方され、喘息と逆流性食道炎は関係性があることを知りました。 さらにいろいろと調べてしまい、逆流性食道炎も併発していて、悪化してバレット食道から食道癌になっているのではないかと不安に思っています。その可能性はあるでしょうか? たしかに少し前から胃酸が込み上げてくる感じと、喉の下の方がヒリヒリして痰がからむような症状と、左の肩甲骨辺りを動かすと痛みが出ます。 昨年バリウム検査はしましたが、異常ありませんでした。 上部内視鏡検査は一度もしたことがありません。 長文で失礼します。 ご教示いただけたら幸いです。

3人の医師が回答

逆流性食道炎について

person 40代/女性 - 解決済み

46歳の女性です。 何度か逆流性食道炎のことで相談させていただいています。 昨年の7月位から喉の詰まりや胸全体の息苦しさなどかあり病院や薬を変えつつ今に至ります。 今の病院で12月に胃カメラをしたところ、胃はなんともなかったのですが、バレット食道になっていました。 逆流性食道炎だろうとのことでタケキャプと半夏厚朴湯を処方されましたが、すぐにお腹の不快感が出るようになりました。 怒ってないのに腸が煮えくり返っているような、じっとしていられないような感じです。 そのまま様子をみていると、症状がない日も出てくるようになりましたが、良くなったという感じがなく、途中で半夏瀉心湯に変わったりしましたが、この2週間位はこのお臍の上くらいの不快感とみぞおちの痛みが起きている間強弱はあれどずっと続くようになってしまいました。 何日か前の診察でその事を伝えましたが、また様子見のようなことを言われて診察が終わりそうだったので、他に何か病気など考えれらないかお聞きして、血液検査と超音波検査をすることになりました。 しかし検査が3週間ほど先で、それまでまた様子見なのも辛く感じます。 今の薬をやめて、昔胃の調子が悪い時に飲んでいた市販の胃薬を買おうかと思うぐらいです。 今の症状は時々喉の詰まりを感じるのと、その詰まりが強い時には喉から胸の中心くらいまでが痛いようなヒリつくような感じがするのと、みぞおちの痛みとお腹の不快感です。 あと時々ですが背中の左側中心位が痛くなることがあります。 11月位から便秘と下痢が多くなりましたが市販のビオフェルミンを飲んで改善しました。 早期膨満感、食欲不振、胸やけ、吐き気、胃もたれ、体重減少、熱などはないです。 逆流性食道炎や機能性ディスペプシア以外に何か考えられそうなことはありますか? よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)