検索結果:2,061 件
今朝起きた時から猛烈に左のみ眼の奥とこめかみのあたりが痛く、鎮痛剤を飲んで少し落ち着きましたがまだ違和感のある状態です。 普段から頭痛持ちですがこんなに重苦しいのは初めてです。 今年に入ってすぐに鼻と喉の風邪をひき、アスベリン、トラネキサム酸、フェキソフェナジンを処方され飲んでいますがなかなかよくならず、喉はともかく鼻つまりがあり、後鼻漏のような状態で痰がらみがひどく、黄色い痰がよく出ます。頭も重苦しい感じでぼんやり、耳閉感もあり、そのせいで痛いのかなとも考えました。 子どもが小さいのですぐ通院は難しいですが、その場合耳鼻科なのか、眼科なのか、何か少しでも楽になる方法などなどあれば教えていただきたいです。
5人の医師が回答
50代女性 数年前から右の鼻からのどにかけて鼻水がつながっている感じです。 風邪をひいたり、泣いたりすると右の耳が痛くなります。 そうでないときも、右耳を下にして寝ると痛くなる時があります。 耳鼻科で診てもらい、CTを撮ると副鼻腔炎とのこと。 治るか治らないかわからないけど、抗生剤を何か月も飲むか 手術といわれました。 最近ヘッドマッサージを受けた際、右の頭の固さと顔のゆがみを指摘されました。 顔のゆがみは副鼻腔炎が原因のこともありますか? また、苦なく完治させるのは薬の服用?手術? 他に良い方法はありますか? 手術はどのようなものでしょうか?
2人の医師が回答
ここ1か月ほど匂いがしません。5年前に副鼻腔炎の手術をして、ポリープ除去、鼻中隔湾曲症の処置をして治りました。 しかし、最近、風邪を引いた後、しばらく嗅覚障害があったりします。 今回は1月中旬から風邪もひいていないのに、乾燥のせいか、嗅覚がほとんどありません。まれに、1時間くらい嗅覚が戻る瞬間があり、その時は至福を感じます。 なお、鼻うがいは5年前の手術時から毎日やっています。 今回の嗅覚障害に対しては、昨年に定期的に行っている手術を受けた大学病院(主治医はこの道で有名な方です)で処方されたプレドニンを飲み続け、リンデロンの点鼻をしていますが、嗅覚が戻りません(大学の先生には嗅覚障害が出たら症状が和らぐまで使ってOKと言われています)。 ネットで調べて、最近は当帰芍薬散を飲んだりもしています(飲まない時よりもちょっとだけ改善する頻度が増えましたが、気休め程度でしょうか。。)。また、嗅覚トレーニングキッドを買って数種類のアロマを一生懸命嗅いだりしています。 何か改善の方法はありますでしょうか。QOLが悪すぎて、少しでも日常の嗅覚が改善する方法がないかと悩んでいます。
3人の医師が回答
私はもうずっと点鼻薬が手放せません。耳鼻科に通ったりしましたが、アレルギー反応がでず処方された薬も効きません。 2年前、妊娠の為産婦人科に通院していた時に点鼻薬の成分が赤ちゃんに大丈夫かと聞いた所、『大丈夫だけど、即効性がある薬はクセになる』と言われました。 実際、中学生の頃風邪をひき鼻の両穴が詰まり鼻水が垂れ流しになりとても困ったので母が市販の点鼻薬を買ってくれたのがきっかけで、市販の点鼻薬が手放せなくなりました。耳鼻科で処方される薬では酸欠になり布団から出られなくなってしまいます。 このクセを治す方法はありますか?
1人の医師が回答
耳鼻科で声帯には問題なし。 声がガサガサで、すぐかすれてくる 風邪ひいたみたいな鼻声。 それに加え、滑舌も悪いから レジ業務してるが、値段が言いづらい ろっぴゃく、はっぴゃくとか… よく使う接客用語、 いらっしゃいませ、お預かりします、お待たせしました。などが言えない 苦しくなる 職場で、レジをあまり入れないでくれといってるが、3日連続入ってたり憂鬱。 病院には行く時間がなく… それ以外の回答がほしいです。 普段無口だから関係ありますか? 声を発しない1人暮らしだから。 声が出しやすくなる方法はありませんか? すぐ声がかれる原因… 家で出来るようなアドバイスをお願いします
4人の医師が回答
2、3日前から、風邪をひいてしまい、今回は、咳と痰がひどいです。咳をすると痰がからんで、喉でつまり、呼吸が出来ない位になったり、痰を出そうと咳をして、上手く出すことが出来ずに、吐き気がして、それが怖くて咳をなるべく我慢してしまいますが、あまり我慢していると痰がたまってきて、更にひどい状態に‥電車の中でも、注目の的になり、かなり恥ずかしいです。仕事は休めないですし、電話オペレーターという職業柄、喋らない訳にはいかないので、かなり辛い状態です。痰をうまく出す方法や、よく効く市販の薬等ありましたら、教えていただけると有り難いです。よろしくお願い致します。
以前 鼻風邪を引いた時にお世話なりました 現在生後1カ月を過ぎ、鼻風邪をひいてから今日で2週間以上経つのですが、未だに鼻水が奥の方でズーズーしています…鼻水はあまり表には出ず 奥に溜まってる感じがします あと呼吸がブタッパナのようなイビキのようなンゴーンゴーとゆう音を出すようになり;心配です 小児科を2回受診しましたがムコダインが出されました 熱もなく本当に鼻だけなので風邪から何か他の病気になったか心配しています本人も鼻水と鼻づまりで辛そうで 考えられる病気などありますか?あと、できるだけ鼻を楽にしてあげる方法などよろしくお願いします
抗生剤や鎮痛剤などを何回か続けて飲むと、顔(口の周り)に白い湿疹が出ます。凄く小さく細かな湿疹です。2度の出産のときも、出産2〜3日後に湿疹がでて、医師にはホルモンの影響と言われホルモン剤のような塗り薬を出して頂きました。出産から7年たった今、同じ湿疹が薬を飲むと出るようになり、風邪をひいても薬を飲むのが嫌になるほどです。口の周りと言ってもあごのラインまで出るので凄く気になります。白いプツプツの周辺は赤みを帯びています。何が原因でしょうか?何か解決方法があればおしえてください。今、夏風邪で抗生剤を飲んでいます。
カテゴリーが間違えていたらすみません。 1歳0ケ月の男児を持つ母親です。 完全ミルクで育て、最近では1日200を3回、フォローアップを利用して来ました。 離乳方法をどうしていこうか保健所に相談しようかと考えていた矢先。。昨晩からミルクを飲まなくなりました。 最近ごはんの量を増やしています。 でも風邪をひき少し食欲は減っている状態です。 お茶は普段からよく飲みますが、牛乳はあげていません。 このままあげなくて離乳しても良いのでしょうか? 少し早いですか? 代わりに牛乳をあげた方がいいのでしょうか? やっぱり栄養面を考えミルクを与えた方がいいですか? お教え下さい。
4才女児です。風邪をひきやすく、鼻水が出だすとクループ症候群になりやすい体質です。10ヶ月のとき入院。3才になってから3回もクループになり昨夜もなりかけました。加湿したり枕を上げて寝かせたりしますが、それでも咳がよくでます。私が小児喘息だったので、遺伝なのか、気管支が弱いんだと思います。大きくなればよくなると言われてますが、咳き込みがひどくかわいそうで。毎回救急にかけこむのが大変です。 普段から防ぐ方法はありますか? 気になるのは普段具合も悪くないときに就寝後1時間くらいすると泣いて起きることが多々あります。気管支と関係あるのでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2061
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療