風邪治らないに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

喘息の子どもに処方された薬について

person 乳幼児/女性 -

5歳 喘息の薬について 外国に住んでいます。 5歳の娘は咳が始まるとなかなか治らず、処方された風邪薬を飲んでも3週間〜1ヶ月くらい治りません。 眠れないほどではありませんが毎日咳をしている感じです。 さすがに長過ぎて風邪じゃないと思い、大きな病院に紹介状を書いてもらい受診しました。 そこでは肺機能の検査は異常無し、アレルギーも無し、それでも軽度の喘息なのだろうと診断され、服薬を指示されました。 その薬の種類と多さに不安があります。 処方された薬は以下の通りです。 1.モンテルカスト4mg 夜1袋 2.プレドニゾロン 5mg×3回 ※2週に1回の診察で、毎回4日間のみの服薬指示。 3.セチリジン 6mg×1回 4.フェノテロール 1.5mg×3回 5.フルチカゾン点鼻薬 1日2回 ※アラミストと同じだと思います。 2〜4はシロップです。 成分を調べると、プレドニゾロンの様に副作用の多いものもあるようですし、点鼻薬は鼻水もアレルギーもないのになぜ?という感じです。 友達のお子さんも喘息ですがモンテルカストのみです。 うちの子は軽度とのことなので、うちもモンテルカストのみで様子をみたいです。 そこで質問です。 1.処方された薬は過剰ではないでしょうか? 2.モンテルカストのみで咳が続かないのかどうか試してみたいですがどう思われますか? 3.これまで2ヶ月間言われた通り服薬しており、身体への影響、副作用が心配です。特にプレドニゾロンです。間違えて7日程服薬してしまったこともあります。影響はありますか?その影響は服薬をやめれば消えるものでしょうか? 4.そもそも検査で異常なしなのに「喘息」と診断されるのは普通でしょうか? 5.点鼻薬はなぜ処方されたのでしょうか? 6.喘息ではなく風邪で鼻詰まりがある時に、プソイドエフェドリンも処方されましたが、小児には安全性が確立されていないという記事がありました。飲んでしまいましたが危険な薬だったのでしょうか? 実際診ないと分からないと言われてしまいそうですが…ここは外国なので医療に対し不信感があること、言葉の壁から踏み込んだ質問はできないこと、少し怖い医師なので「薬を減らして欲しい」と言うと怒られそうで、こちらで相談させていただいています。 詳しく教えていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

喘鳴受診タイミングについて

person 40代/女性 - 解決済み

感染症で咳喘息が起こりやすい体質でもう10年近く風邪をひくと呼吸器内科を受診しています。 2024年2月に妊娠出産してから悪化し、フルティフォームを吸入していましたが(落ち着いていたので出産前にいただいて残っていたものを去年10月くらいから使用)、今年の2月に風邪をひいてから効かなくなり、エナジア中用量(初回だけ高用量28日分)をここ半年くらいずっと続けています。 先月子供の風邪がうつった時に、激しい咳と初めて喘鳴を感じ、呼吸器科を受診したところ、発作を起こしてるとのことでステロイドの点滴と、サルタノールの処方、2週間プレドニンを内服しました。(エナジアは継続) プレドニンの内服が終わったタイミングで子供が入院したため、仕事と病院、子供の送迎などをしていたら、疲れてくると?なのか午後肺の下の方が息を吸う時にブーっと音がするようになりました。いずれも持続はせずサルタノールを吸ったら治ったり、家で休むと治ったりしました。 ですが、昨日は夕方から寝る時まで、息を深く吸うと、ずっと肋骨の左下辺りがブーっと音がしてサルタノールはあまり効果なく、エナジアを吸うとましになった気がします(朝はバタバタするので夜一回吸入しています) 横になって左下に体を向けた時も音がしました。 翌朝も続くようなら受診しようと思っていたのですが、起床時は改善していたため受診するタイミングを逃してしまいました。 朝子供の支度などをして動いていたら、喉元あたりが痰が絡んでいるような感じと、今横になっているとまた音がします。 いつも行っている呼吸器内科は混んでいて本日はもう受診できません。 今の状態で受診するタイミングはどのような状態になったときでしょうか。 6月に、血液検査、アレルギー検査、呼吸NO検査をしていただきましたが、アレルギー性の喘息は否定されています。炎症の数値も高くはなかったです。 このような症状は喘息ではないのでしょうか。音がするのが不快です。 ちなみにエナジアを吸うと呼吸が通る感じがします。 まとまりなくすみません。よろしくお願いします。

6人の医師が回答

強い咳払いが2ヶ月程度続いている

person 10歳未満/男性 - 解決済み

お世話になります。 5歳10ヶ月男児に咳払いに関する相談になります。 身長120cm、体重19Kgになります。 基礎疾患に、少しアトピーがあります。 ただし、定期的に通院するようなものではなく、1年に1回経過観察してもらっています。 夏場などに膝裏や肘の内側が少しガサつくかなといった程度です。 その他に気になるような疾患はありません。 食欲もあり、元気に過ごしていると思います。 2ヶ月ほど前(2025年6月中旬)に小児科を風邪症状(咳、鼻水)で受診ししました。 親としても風邪だろうなと思い、受診し、結果的に風邪の診断でした。 その後いつもより治りが悪く、咳のみ(咳払い)の症状が残りました。 1ヶ月ほど前(2025年7月初旬)に再度受診しましたが、また別の風邪を貰ったのでしょうという診断でした。 その後、現在(2025年8月現在)も時折咳払いをしている状況です。 本人(5歳児)曰く、喉に痰またはつばが貯まるから咳が出るといったことを言っています。 頻度としては5-10分に1回程度しているような気がします。 今まで、ここまで長期にわたり咳症状のみが続いたことはありません。 寝ている時には、咳払いはありません。 咳はコンコンやゲホゲホといった咳ではなく、単発のいわゆる咳払いになります。 喉が気になっているのかなといった感じもあります。 以下のことを御伺いしたいです。 ・実際にこのような症状が出ることがあるのか? ・受診先を耳鼻咽喉科など別の診療科を受診したほうが良いのか? ・食事も取れ、元気に過ごしているので経過観察で良いのか? ・アトピー喘息なるものがあるようですが、どのような症状でしょうか?今回、咳き込むようなことはありません。 ご多忙かと存じますが、何卒宜しくお願い申し上げます。

9人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)