食後の吐気に該当するQ&A

検索結果:6,032 件

原因がわからない吐き気にトラベルミンが効いた

person 20代/女性 -

2年ほど前から特に食後の吐き気が酷くなり、ここ最近は外食やバスや車など緊張する場面でも吐き気や動悸など体調が悪くなることが多く、この症状自体がかなりストレスになっています。 お腹は空くけど食べないほうが吐き気を感じずマシと思ってしまって我慢することもあり、食欲も段々なくなってきました。 家ではリラックスできるのか比較的食べられるので、体重は変わりありません。 友人との外出の際に気を使わせてしまい、せめて病名がはっきりしてくれれば、と悩んでいるところです。 まず行った内科では、年齢が若いため機能性ディスペプシアと判断されネキシウムやアコファイドを処方されました。 飲んでも改善しないことから、その後心療内科で心身症ということで半夏厚朴湯を処方してもらっています。 2件の病院に行ったところで、決定的に効く薬には出会っていない中、たまたま市販酔い止め薬のトラベルミンを飲んだところ、乗り物酔いはもちろん食後の気持ち悪さも全く感じず、ここ数ヶ月で一番体調が良くなりました。 そのため以下の3点について教えてください。 ・上記(吐き気等)の症状+トラベルミンが効くことで考えられる病気があれば教えてください(めまいなどは無いためメニエール病には該当しないと思っています。)。 ・トラベルミンは病院で処方してもらえるのでしょうか。処方してもらえる場合は何科にいけばよいでしょうか。 ・トラベルミンは酔い止め薬ですが、用量を守りつつ常用してもよいものなのでしょうか。

4人の医師が回答

機能性ディスペプシア再発?

person 20代/男性 -

機能性ディスペプシアになって1年1ヶ月。 FDガイドラインの薬も全て試しましたが、効かずようやくオランザピンと言う薬に出会い食べられるようになり、体重も戻り、ここ4〜5ヶ月は体調も安定してきてそろそろ就活を!と思っていた矢先……2〜3週間前から食後に吐き気が出るようになりました。 オランザピンの量も1.25mgから倍の2.5mgに増やしましたが吐き気は治まりません。(オランザピンは吐き気にも効くと言うことでそれが良く効いていたのですが…) 1.オランザピンには耐性がないと聞いていましたが、効かなくなることもあるのでしょうか?5ヶ月間服用してます。 2.オランザピンの他に吐き気に効く薬はありますか? ちなみにSSRI系、ミルタザピン、エビリファイも試しましたが吐き気が出て駄目でした。 ナウゼリン、プリンペラン他色々ありますが吐き気に特化している薬はなんでしょうか? それとも更にオランザピンの量を増やしてみるのが良いですか? 3. 結局はずっと薬にだけ頼ってここまで来ました。(薬は対処療法、と頭ではわかっています。)自律神経を整えるのに朝の散歩などが必須みたいにも言われていますが、実際はどうなのでしょうか? 良くなった時に運動などの『動』の行動を習慣付けせずスマホづくしのゴロゴロ寝てばかりの生活をしていました。 やはり生活に動きがないと寛解にも厳しく影響するのでしょうか。 現にこの有様です。 ゴロゴロして薬だけで治るなんてことないのですね…… 担当医はとても優しいのですが生活習慣に関してあまり厳しく言われないのでつい甘えて堕落した生活を送ってます。 先生方から厳しいお言葉をいただきたく思います。

3人の医師が回答

25歳の男です。スキルス胃がんが心配

person 20代/男性 -

4日前から、急に食後にダルさや吐き気が来て、あまりご飯を食べられなくなりました。 ここ半年くらいゲップやおならが多かったことに気づいて、一気にスキルス胃がんへの不安が増しています。 便には問題ありませんが、胸部痛、右の軽い腰痛、寝起き・食後の吐き気、喉のつかえなどがあります。 1年前に、軽い右腰の腰痛があり、その時に様々な検査を受けたのですが、 専門医のところで受けた胃カメラでは、胃は綺麗で問題なしと判断されました。 生検はされていません。 ピロリ菌の血液検査も陰性でした。 ずっとリモートワークで座りっぱなしだったり、早食い癖や、寝ている時の食いしばりが酷かったりするので、逆流性食道炎や呑気症なども考えられるのですが、どうしてもスキルス胃がんが不安で生きた心地がしません。 スキルス胃がんは胃カメラでも見つかりにくい、ピロリ菌が陰性でもなる、若年層に多いと。 若くして亡くなった症例や、同い年で亡くなった同性の方の闘病ブログなどを見て恐怖心が増しています。 ピロリ菌検査も、血液検査の精度はそれほど高くないという記事も見ました。 四つほど質問なのですが、 1、胃カメラを受けようと思っているのですが、そのタイミングでバリウム検査・腹部CTなども撮った方が良いでしょうか? 2、酒もタバコもしない20代が、スキルス胃がんに罹患する確率はどれくらいでしょうか? 3、スキルスは生検無しでも発見できるのでしょうか? 4、ピロリ菌は血液検査だけでなく、呼吸検査をしておいた方が良いでしょうか? 長文で申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

7歳息子 2週間以上吐き気 薬誤飲の可能性あるかしりたい

person 10歳未満/男性 -

7歳息子が祖母の家に泊まりに行って嘔吐。(おそらく暴飲暴食サイダーを沢山飲んだそう)それから3日程は元気にすごし4日目から2日程朝から嘔吐がひどく、なぜか昼は元気になりまた寝るまえに吐き気がありました。症状は軽くなってきていますが、朝晩や食後の吐き気が二週間以上たった今もとれません。病院では胃腸炎をうたがわれましたが、下痢もしていないし、日中元気で過ごせているのも症状として気持ち悪いです。家族誰にもうつってません。尿検査ではケトン体が2と少し高くおそらく脱水のせいとの事。血糖も普通でした。血液検査も異常はないとの事でした。点滴をして頂いたら元気になり食事がとれる様になりましたが、吐き気はなくなってない様です。(尿検査と血液検査は別日です) 原因がわからず困っています。色々しらべていると、清涼飲料水を多量に飲むとケトアシドーシスという症状になったり、糖尿病の薬を飲んでもその様な症状になると書いてある記事をみました。祖父が糖尿病の薬を飲んでいる様なので泊まりにいったときに誤飲したりしたか心配になりました。何の病気がうたがわれるか、健康な人が誤飲していた場合どんな症状でるのか、こんな長く症状が続くものか知りたいです。普通薬は何時間か後には体外に排出されるとききましたが、長く体にとどまるお薬もあるとの事で心配になりました。 主治医の先生にも聞きましたが、色々な先生の意見も聞いてみたいのでよろしくお願いします

4人の医師が回答

吐き気、膨満感

person 20代/女性 -

こんにちは。 ここ最近、胃腸の調子が悪く、あまり食べられていません。 今日も昼ごはんは食べましたが、食事中は膨満感であまり食べられず、食後は吐き気がありました。(吐いてはいません)食後2時間半ほどたちますが、今はげっぷが出て少しましになりました。 ただ、このままだと体重もかなり減り、これからどうしたらいいか分かりません。 もっと楽しく食事をしたいし、もっと食べたいです。 胃カメラをしても少し発赤があるだけで軽い胃炎だと診断されました。 以前は2つの薬を別々の時期に飲んでいましたが、今は、モサプリドクエン酸とラフチジン錠を同時に飲んでいますが、一向によくなりません。 胃カメラをしたときに血液検査もしましたが総ビリルビンが少し高かっただけで異常なく、ピロリ菌も陰性、腹部エコーも異常ありませんでした。 正直、もうどうしたらいいか分かりません。 性格は真面目で完璧主義、人によく見られようとする、人にどう見られているのかがすごく不安で、字を書くときに震えてうまく書けない時があります。 今は家族と同居しているので消化のよい食べ物ばかりを食べるわけにもいかず、困っています。 もう、心療内科の域なのでしょうか。 ストレスは家でも職場でもあります。食事をする際など、「ここで吐いたらどうしよう・迷惑がかかる」と思いあんまり食べられず、辛いです。 過敏性腸症候群を持っており、仕事中に腹痛で席を立つことがあります。(排便すると楽になり、昼食後に起きやすいです)そのあとの夕食は膨満感であまり食べられません。(げっぷばかりします) 心療内科で精神安定剤を処方してもうのが1番なのでしょうか。 助けてください。

9人の医師が回答

胃の不調と微熱と体重減少

person 20代/女性 -

2ヶ月くらい前に吐き気、発熱、腹痛があり、総合病院で腹部エコー、血液検査、レントゲンをやりましたが、どれも異常無しでした。 ですが、食欲不振、食後の吐き気が続いたため、近くの消化器内科のクリニックを受診し、とりあえずモサプリドクエン酸塩錠、ミヤBM、グロリアミンでの様子見してみようとのことでした。 その後は食欲は回復したのですが、以前のように量が食べられなく、すぐお腹いっぱいになるような気がしてネットで症状を検索したところスキルス胃ガンの記事を見てしまい、まさか自分がこれなのでは?と思い、何も手につかないほどになり…再び食欲が落ち、ほとんど何も口にできなくなりました。 居てもたってもいられなく、再度クリニックを受診し、一週間前に胃カメラをしました。 結果、胃底腺ポリープが3つ見つかっただけで、あとはすごく綺麗な胃で何の異常も見られないとのことでした。 それからは前より食べれる量が3分の2くらいになったものの再び食欲が回復しました。 ですが今度は胃カメラ後あたりから微熱が続き、常に36.8~37.2を行き来してます。 それと2ヶ月前にくらべ体重も4kg落ちました。現在もちゃんと食べてるのに空腹時に測ると毎日200gぐらいずつ減っていってます。 血液検査で甲状腺の異常も見られませんでした。 微熱に関しては生理前なのも関係してるのかと思いますが、こんなに身体がダルいのは初めてで不安です。 まさか本当にガンなどの重い病気なのではという不安が頭から離れません。 医者にはすべてストレスからくる症状ではと言われていますが…ストレスでこんなになるものなのでしょうか? もしくは他に何か考えられる病気はありますか?教えていただけると有り難いです。

2人の医師が回答

低体重による体調不良?について

person 30代/女性 -

機能性ディスペプシア治療中、 甲状腺機能低下症治療中で服薬しています。 元々痩せ型で、胃の調子や体調が悪くなると食べられない事が多いです。 ここ数日また食欲のない日が続き、あまり食べられていませんでした。 胃の調子が悪い事自体はよくある事なのですが、今朝はそれに加えて非常に身体が怠く、しっかり8時間以上寝ていても眠気が取れず、フラフラ感や吐き気もあります。 また、急に心臓がドクドクと強く早く脈打つような動悸と息苦しさを時折感じますが、いつも10秒以内には治まります。 昨日は特にあまり食べられなかったのでエネルギー不足が原因かと思い、今朝も食欲はありませんでしたがバナナ、ヨーグルト、お粥を頑張って食べてみたのですが、食後に吐き気と怠さが増して今動けません。 身長は166センチ、今朝の体重は45キロでした。1年前は52キロほどありましたが、体調が悪いせいで7キロほど痩せ、未だに少しずつ減り続けています。 この1年間に胃カメラ、大腸カメラ、血液検査、心エコー、24時間ホルター検査、MRI、頭部&腹部CT、胸部レントゲン等様々な検査をしましたがどれも特別な異常は見つかりませんでした。 1つ気になることと言えば、先日甲状腺機能低下症の経過観察の為血液検査をした際に、プロラクチンが100近くあった事くらいです。 今日の症状は、食べられない事でエネルギー不足が原因でしょうか? 他に何か考えられる事や対策はありますか?

4人の医師が回答

モサプリドクエン酸 副作用 吐き気

person 30代/女性 -

よろしくお願いします。 昔から胃が弱く、ストレスがあると、すぐ胃が痛くなったりしています。去年の10月に健康診断で、初めて胃カメラを行いました。萎縮性胃炎とのことで、血液検査を行い、ピロリ菌陰性でした。去年から様々な体調不良が多く、いろんな検査をしましたが、特に異常なしです。自律神経失調症、不安神経症と思います。 先週の木曜日、いつもより強い吐き気、みぞおちの違和感、お腹の張りがあった為、また病気不安になり、受診しました。特に診断はされていませんが、モサプリドクエン酸、エソメプラゾールカプセルを処方されました。今日で服用9日目ですが、たいして改善された気がしません。むしろ、胃やお腹の張りが強くなり、食後2、3時間で吐き気も出てくるようになりました。今日の昼食後も、ひどい吐き気で、帰宅後は横になってしまいました。夕方、目が覚めて空腹感があり、食前のモサプリドクエン酸を飲み忘れて、夕食を食べてしまいました。また吐き気を覚悟してましたが、吐き気がありません。そこでようやく、食べたことによる吐き気ではなく、モサプリドクエン酸の副作用か!?と思いました。 長くなりましたが、食後の吐き気はモサプリドの吐き気と考えられますか?前途の通り、不安神経症のため、癌からきている吐き気では?と思ってしまい、余計辛くなっています。半年前の胃カメラで指摘なければ、大丈夫ですよね?3ヶ月ほど前に微熱が続いて不安で、貧血、甲状腺、膠原病を含む血液検査も異常ありませんでした。他に飲んでいる薬は、半夏厚朴湯、フリウェルuld、チザニジン、頓服でリーゼです。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

吐き気、胸焼け、不安感、で悩んでます。

person 20代/女性 -

22歳、女です。 産後2年程経つのですが、自分の体調不良の多さにナーバスになっています。 元々心配性で病気に対する恐怖が強く、心因性なんだろうなあと思っていたのですが、ここ3〜4ヶ月程は特に胃の調子が悪くてこれは流石に精神的なものでは無いような気がするので相談させて下さい。 ・食後に吐き気がする(ほぼ常に。波はありますが) ・食後少ししてから胸焼けがする、それと同時に空腹感のような吐き気を感じる(実際に吐いた事はない) ・たまに少しなにかを口にしただけで口の中が酸っぱくなる ↑ この症状がたまに現れ、意識して消化に良い物をずっと食べ続けると良くなり、安心して以前のような食生活に戻すとまたなるというのをここ3〜4ヶ月程繰り返しています。 妊娠後期にも同じような事がありました。 調べると逆流性食道炎の症状が一番当てはまりますが、一生治らない薬漬けの生活、放っておくと食道癌や胃がんになるという書き込みを見つけてしまい、まだ小さい子供が居るのでとても落ち込んでいます。 やはり逆流性食道炎の可能性が高いのでしょうか? ・また稀に、食後から4〜5時間経っているのに布団に入るとなんとなく血の気が引いて身体がふわふわした感じになり酷い吐き気に襲われる(同時に吐いてしまうのではないかという不安感、動悸、息苦しさがあります)←これがたまにあるので吐き気がするとまたこうなるのではないかと余計不安になり嫌になります。 これはまた別件(精神的なもの)と考えた方が良いのでしょうか…? まず何科にかかればいいのか分かりません。 乱文になりましたがどなたか宜しくお願い致します。

8人の医師が回答

最近度々顔色が黒くなったと言われます。

person 20代/男性 -

いつもお世話になっております。 最近、顔色が土色(黒くなった)と言われ心配なため、カテゴリーを変えて質問させて頂きます。 私はまず、以下の症状が5年ほど前からあります。 ・食後の吐き気や食後の嘔吐(最近では食後に胃に貯まる感覚)…最近また食後の嘔吐がたまに起こる。 ・常に胃が圧迫された感じ(肋骨に当たっているような感覚でもあり、胃の存在感のような感覚) ・顔色が土色っぽい(特に目の回り) ・吐き気 ・胃痛はほとんどない ・食欲不振(げっそりしていますが、体重は減っていません) ・げっぷ ・たまに腹痛 …1カ月前の血液検査・エコーでは問題はないと言われました。(ただ、食道・胃腸はカメラでしか見れないとのこと)※貧血に関しての血液検査は未。 そこでお聞きしたい内容ですが、顔色が黒くなった原因についてです。 自分の見解では血液検査では問題なかったため肝臓が原因とは考えにくく、たまに眩暈もあるために貧血から顔色が土色になったのではないかと考えています。 そこで、貧血の原因が胃からの出血の可能性はあるのでしょうか?胃痛もなく、黒い便も出ていません。 ただ、目に見えない少量の出血の可能性もあると聞きました。 痛みはほとんどなく、少量の出血で貧血になり顔色に繋がっている場合、出血の原因は胃がんの可能性もあるのでしょうか? ネットで調べていると、消化機能が落ちていると鉄分が吸収できないために顔色も土色につながっているのかなとも思います。 数年前から、消化器系の症状が続いており、最近になって顔色が黒いと言われますので、心配でなりません。 お忙しい中、申し訳ありませんが、ご回答のほど宜しくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)