食後の腹痛下痢に該当するQ&A

検索結果:2,515 件

続く子供の腹痛、軟便について

person 10歳未満/女性 -

こちらで過去に2回相談させていただきましたが、経過をまとめてみました。 5/1 夕食時に胃痛→少し排便 5/2 腹痛 5/3 胃腸風邪っぽい友人家族とBBQをした 5/5 夜に腹痛で、無理やり硬い便を少し出した  5/6 昼間に腹痛(排便?)5/7 食後に軟便が出た 5/8 朝食後腹痛→軟便 学校から帰宅後腹痛→軟便 5/9.10 腹痛あり(排便?) 5/11 朝学校で激しい腹痛が起き、軟便が大量に出たとのこと 5/22(今日)昼間は腹痛なかったが、夜腹痛→排便 観察したところ、普通の便でしたが、お尻を拭いてみると粘液のようなものがあった このような流れで、今週は腹痛、軟便が続いています。排便してしばらくすると治ります。 食欲、元気もありますし、今日は治ったのかも?と思い、受診しませんでした。が、夜に腹痛が起きてしまいました。 病院へ行くべきだったと思います。 BBQで食中毒になったのか、友人から胃腸風邪をもらったのか、それとも別の病気か分かりませんが 週明けの受診では遅いでしょうか? なかなか時間が取れず、症状も酷くないので様子見しており、気づけば2週間ほど経っていて、とても心配になりました。 もともとお腹を壊しやすいので、いつもの下痢かなぁと思っていました。 急いで受診する目安などありますか?

3人の医師が回答

飲食後すぐの腹痛と下痢

person 30代/女性 -

生理四日目の一昨日から、水分や食事をとったあとに腹痛と下痢があります。下痢じゃなくてもガスが出ます。 毎回ではないですが、本当に直後で5分後くらいに痛くなる時が多いです。 ちゃんと食事しても腹痛も下痢も起きない時もあれば、お茶を飲んだだけで下痢する時もあります。 吐き気はなく、食欲も普通にあります。 12月にも全く同じことがありました。 生理四日目から始まり、吐き気はなく、食欲もあり、飲食の直後に腹痛下痢でした。前回も今回もものすごいストレスが二週間ほどかかっていました。 前回の時は普段通っている胃腸科で急に悪化したなら胃腸炎だと思うと言われたのですが、本当に胃腸炎なのでしょうか。 生理四日目とものすごいストレスがかかっていることが共通しているのですが、そういったことが原因なこともあるのでしょうか。 普段はネキシウム、レバミピド、トリメブチンを飲んでいて、頓服でチアトンかブスコパンを飲んでいます。 引っ越ししたため、今まで通っていた胃腸科には通えないのと、時間がなくて病院にすぐにいけません。 前回は毎食後チアトン飲んで、下痢が治まってきたら減らすという方法でした。 今回もそれと同じでいいでしょうか?

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)