骨転移ctに該当するQ&A

検索結果:1,510 件

psa再発と骨転移の疑い

person 60代/男性 -

4年半前に前立腺癌の放射線治療をしました。psa4.2、グリソンスコア4+3=7で小線源と外照射の併用でホルモン剤はは使用していません。 psaの推移は一旦0.5くらいまで下がりその後1〜2の間を上下していましたが、ここ数回1.5→1.7→1.9と上昇し、今回2.9と突然上がりました。医師からはpsa再発の可能性があると言われましたが、あまりの急激な上昇の為時期的には遅めのpsaバウンスかもしれないと言われました。念の為CTと骨シンチを実施したところCTには異常はありませんでしたが骨シンチで右肋骨に1ヶ所異常集積があり骨転移の疑いありということで来週PET検査をすることになりました。骨シンチに関しては骨折や打撲の履歴を確認されましたが特に思い当たることはありません。 このような経過ですが、以下2点ご相談致したく、 (1)治療後4年半でpsaバウンスの可能性はありますか?(通常3年以内に発生すると聞いていますが) (2)私のようなpsa値で骨転移が発生する可能性はありますか?(通常もっと高いpsaで発生すると聞いていますが) (3)昨年11月に人間ドックでPET検査を受けましたが異常無しでした。実はこの1年くらいゴルフスクールに通って週に2〜3回のレッスンで一回に200球〜300球練習しており胸や背中にかなり酷い筋肉痛が続いていました。これが骨シンチの異常の原因である可能性はありますか? 以上よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

肺癌ステージ4 70代父について

person 70代以上/男性 -

先日70代父の肺癌でご相談させていただきました。 本日ペット検査の結果を聞き 深刻で、辛く 幾つか質問させてください。 結果は下記になります。 右下下葉に限局性集積亢進病変  CT3N3M1C PLE ADR OSS STAGE 4B期 右s&に最大5.8重性腫瘍  原発性肺癌の所見 右胸膜に沿って複数の集積、胸膜播種を反映した所見 両側上肺野に気腫性変化 少量の右腹水を認める 気管分岐下 (suv max 3.72) 右気管傍 (suv max 11.05) 右胸骨上 (suv max 3.8) 左肺門部リンパ節は反応性かもしれませんが いずれにしろN3 両側副腎腫瘍に集積亢進を認めます (suv max 右14.3 左18.31) 副腎転移と考えます 骨に多数の集積亢進部位を認めます 多発性骨転移の所見 L3 (suv max 4.61) L4 (suv max 2.83) L5 (suv max 9.47) 右太腿骨頸部 (suv max 5.98) 右座骨 (suv max 13.85) 本人は膝腰が非常に痛く歩くのが 辛く、また目が二重に見える 腹部に蕁麻疹の症状がでています。 これは肺癌の影響でしょうか。 手術はないとの話で明後日に組織検査 の予定です。 父の助かる見込みはありますでしょうか またどんな治療をしていくのでしょうか。 何かご回答頂けるだけでも 救われます。宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

骨腫瘍マーカー上昇と身体の痛みにつきましてお願い致します。

person 50代/女性 - 解決済み

【謹賀新年]諸先生の皆様本年もよろしくお願い致します。 早々に質問させて頂きます。1昨年より両上腕の痛みから始まり、1月頃からは身体中を日夜摩る様に過ごしてきまして、整形では異常が無いと言われて、困り果て内科のかかりつけ医さんに【1TCPコラーゲンテロ=5.8】.ALP=480となり【骨転移】んと言われ、近隣の拠点病院で骨シンチを撮影致しました、その時、何度も何度も撮影され、終了時に技師さんが遠くまで肩を抱いて慰めるような仕草でしたので、「ああやはり骨転移」なんだなあと身の回りを整理しました。3週間後に結果は(異常なし)でした。嘘じゃないかと思うくらい身体は痛んでました。やはりPET-CTの胆管云々が(未だ晴れませんが)あるからかなと思いほぼ1年、いろんな痛みに耐えました。昨年末にやはりかかりつけ医検査を頼みまして、本日、【1CTPコラーゲンテロ=6.1】ALP=111となりまして、アイソザイム=ALP1=0 ALP2=35.6 ALP3=46.6 ALP5=17.8と出ました。【1TCPコラーゲンテロが0.3上がりましたが、ALPが高くないので骨シンチはしないでも良いでしょうというお話でした。下限値4.0ですが、本当に様子見で大丈夫でしょうか?最近は背中の上部の痛みなども加わり、たまに腹痛や吐き気、鼻血や失礼な話ですが便の終わりに軽い出血があります(痔主)ではありません、大晦日ら本日昼まで、食事以外は殆ど寝てましたので、身体がこれからどう変化するのか判りませんが、一つ骨の事、よろしくお願い申し上げます。

2人の医師が回答

再発なのか、坐骨神経痛?

person 60代/女性 -

当日55歳トリプルネガティブ乳癌発覚し抗がん剤半年受け手術をし今月で術後5年7ヶ月です。 術後再発予防でさらに半年間ゼローダと放射線を鎖骨あたりも当てました。 発覚時MRI.CT.PET.エコーからしこりは3.3センチ 、明らかなるリンパ転移は一つその他腫れてる所が2箇所ほどあるが癌細胞かは不明と言われ、ステージ2b トリネガ。 その後すぐEC療法、パクリタキセル。最後のパクリから1週間後術前の判定の為MRI、エコー、マンモを受け、結果画像でリンパ全て正常。 胸のしこりがあった部分は画像ではあまりわからなくなり、pcrとcrの間。 病理検査でガン細胞が消えてるかみてみる、消えている可能性もあると言われていましたが、結果は胸のしこりは1.5 センチ、リンパの方は1.2 センチが一つずつ残る。 その他リンパのはれていた部分がいくつかあったが癌細胞はなく瘢痕化した後がある。 ので抗がん剤は効いた、きいたが完全奏功にはなりませんでした。。。 抗がん剤効果の判定は2a。断片陰性。 術後の病理で目で見えるガン細胞はなく、染色液で染めて癌細胞を見つけたと言われ再発リスクを減らす為術後にゼローダを半年服用し放射線を実施 してきました。 術後5年のマンモ、エコー、血液検査異常なし。今月会社で受けた健康診断、胸レントゲン、血液検査異常なし。 手術から5年7ヶ月経ち現在、お尻後ろから足先まで神経痛の様な痛みあり、歩くのが痛い。 整形外科でレントゲンを撮り、そこまでの異常はなくMRIをとると骨が神経に当たっているからそこからきているか、股関節も骨がすり減ってはいると言われました。 骨転移ではないか?と不安なのですが、考えにくいでしょうか? MRI、レントゲンで整形外科の医師なら骨転移はわかりますか?その他食欲もあり不調なし。 坐骨神経痛なのでしょうか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)