前回もこちらで相談させた頂きました。
風邪もしくはコロナの後に左耳の詰まり感、声の反響が4ヶ月続いております。自覚症状としては耳管開放症なのですが、耳管検査ではっきりとした結果が出ないこと、呼吸に合わせて鼓膜の動きが見られないことから、確定診断を受けられず、辛い日々を過ごしています。加味帰脾湯やアデホスコーワは3ヶ月飲み続けていますが、一向に変化がありません。
長引く不調で抑うつになり、心療内科のサポートも受けています。特に頓服のリーゼはやや効果ありで、飲むと症状が軽くはなります。(が声の響きこもりはなくなりません。)日々を過ごすのが辛く、なんとか症状を抑えられないものかと考えています。これまでに、6つの耳鼻科にかかりましたが、どこも真剣に取り合って頂けませんでした。この先、この地獄のような日々がどれくらい続くのか、何か楽になる処置はないのか、見通しになるようなお言葉が頂ければと思い相談させて頂いています。