(匙)帰脾湯に該当するQ&A

検索結果:1,011 件

耳管開放症と自律神経の乱れ

person 50代/女性 -

2月末より生活音や自分の声が響き、3/5耳鼻科受診 聴力は正常でしてが少し眼振があるかなぁ?と言われメニエール との診断 五苓散 アデホス服用 その後耳のつまり感 聞こえにくさ、耳鳴り、少しふわふわ感で3週後再診 低音部聴力低下があり 診断メニエール イソバイドシロップ、五苓散、アデホスを3/26から5/6まで1日3回服用 ただ、音や声の響き、耳閉管改善なく 5/7 他院受診 眼振、めまい検査、聴力異常なし 血圧の変動の検査等から自律神経の乱れからの起立調節機能障害と軽い副鼻腔炎との診断 苓桂朮甘湯と真武湯、アンブロキソール、フェキソフェナジン 1週間服用 生活音や声の響きは少しマイルドに感じるようになりました が、耳閉管、聞こえにくさが強まり 本日受診し、聴力検査と耳管機能検査をしました 左の聴力が低下、機能検査の結果で 耳管開放症との診断でした 薬が苓桂朮甘湯、真武湯、加味帰脾湯 1日3回 7日分で出ました 聴力検査の結果は添付します 左が5/7 右が5/14です 漢方を3種類服用しても大丈夫でしょうか? 耳管開放症で生活で気をつけるべき事はありますか? 耳管開放症が落ちつけば聴力も改善しますか? よろしくお願いします

2人の医師が回答

メニエールでの耳鳴りについて

person 30代/男性 - 解決済み

1ヶ月ほど前にメニエール病と診断されました。 治療中ですがまだ耳鳴りが残っており、あまり良くなってないように思われるため、セカンドオピニオン的にご意見いただきたく思います。 ・症状としては、めまい(前後左右どちらかに引っ張られるようなものが1回のみ発生 )、右側の耳鳴り(高周波数のキーンやピー)、右側の耳のつまり感があった。 ・難聴はないと思われる(上記症状が発生する直近に聴力検査をしており、その結果との比較) ・イソバイド、加味帰脾湯、アデホス、メチコバールを1ヶ月程服用 ・1ヶ月の薬の服用でめまい、耳のつまり感はなくなった。耳鳴りに関してもある程度の改善はしている。 耳鳴りの特徴としては以下があります。 ・高周波数帯で、1日の中で音の大きさや周波数が変わる(波がある) ・静かなところの方が楽で、空調やBGMなどある程度の大きさの音があると耳鳴りも大きくなる。さらに大きな音の場合は、耳鳴りが聞こえなくなる。(ただ、ひび割れて響いて聞こえるといったことはない) ・起床直後や風呂後には必ず耳鳴りも大きくなり、数十分ほどで元の大きさに戻る 思い当たることありましたらコメントよろしくお願いします。

2人の医師が回答

見え方に対するこだわり

person 30代/男性 -

目のことについて悩んでいます。 元々近視がかなり強く、昨年はじめからそれの不安、ここ半年は特に水平垂直へのこだわりが強いです。 スマートフォンやパソコンに表示される縦線、横線、また建物の水平垂直、室内でも天井と柱の継ぎ目の横線が気になります。 気になる症状はここ1週間ほど強く出ています。目に入ってきたものが水平垂直ではないか、色々気になります。 最近は街中や、行ったことのないところに行くのが厳しい、店舗等の室内に行くのも厳しい等です。 眼科では色々診てもらい異常なく、アスクドクターズの質問もしていますが、いずれにしても気にしなくて良いという結論です(とはいえ気になります)。 心療内科の主治医に尋ねたところ、(先日の私の質問では強迫性障害と診断と言っていましたが)強迫性障害という感じではなく、自閉症スペクトラムのグレーゾーンではということでした。 昨月からレキサルティOD 2mgを服用しています(確かセルトラリン→加味帰脾湯→レキサルティ1mg?とフルボキサミン併用→現在に至ります)。 薬が合っていない可能性もあるでしょうか? また、これからどう対応していけば良いか、考え方のアドバイスを頂けると幸いです。

3人の医師が回答

熱はないですがインフルでしょうか?

person 30代/女性 -

土曜の午前2時に娘が発熱 土曜の日中受診し娘がインフルエンザ でした。 娘は熱のみ(と言っても1日で下がり)元気です。 一方私ですが、期を同じくして、 土曜からなんだか気持ちが悪くて、何度も体温を測っていますが平熱。 そのうち頭痛、吐き気、食欲不振、倦怠感、めまいで寝込みました。 日曜に37.8まで上がりましたが頭痛のためカロナール500を服用していたことも影響したのか、その後平熱です。 本日月曜もまだ具合が悪いですが連休中で病院にかかれていません。また、明日の予約も色々探しましたが休み明けという事もあり既にどこもいっぱいです。 予防接種をしているのでインフルでも軽く出てるのかなと思いますが、可能性としては高いですか? また、普段五苓散(気象病によるめまい)と加味帰脾湯(動悸など)、ビオフェルミン(お腹が弱い)を服用していて、今も飲める時は飲んでいますが、 気象病で出されている頓服で、吐き気止めのメトクロプラミドは飲んでも良いでしょうか?(吐き気が辛く楽になりたい) まるで妊娠悪阻で入院した時の症状(妊娠していません)で、非常に具合が悪いです…。 ご飯は食べないで水分が取れていれば問題ないですか? よろしくお願いします…。

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)