1歳5ヶ月歩かないに該当するQ&A

検索結果:2,811 件

生後10ヶ月(修正9ヶ月)

person 乳幼児/男性 - 解決済み

胎内発育不全・臍帯か捻転が原因で在胎35週5日体重1918gで生まれた男の子です。生まれてから1ヶ月NICUにいました。 出生時、低血糖であったため脳波を測定していました。酸素値は問題なく哺乳も問題ありませんでした。 脳波もこれといった問題なく経過し、退院前に念のためMRIを撮ったところ、 「低血糖で1番危惧していたところには問題なかったが、すこししんどかったせいか脳の表面に近いところにポツポツとしんどかった跡がありますね。ただ、とても小さいのでこれが今後発達に影響してくるかどうかは微妙。大きくなって跡が分からなくなると思います」と言われました。 現在、3ヶ月毎で発達フォローとリハビリしています。 現在生後10ヶ月(修正9ヶ月)で 1人座りでき、ズリバイみたいなものをようやくしだしました。つかまり立ちはまったくできません。体重は7.8kgです。 理学療法士さんは「体が柔らかい。最悪2〜3歳でやっと歩けるようになるかも。1歳半目標はきつい。そこを目標にしましょう脳のこともあるので。」 新生児科の先生は「修正1歳半までは個人差があるのでまずはそこを目標にしましょう」 と言われました。 MRIのことは気にしないようにしていたのですが、ここに来て発達が遅れ低緊張といわれ、かなり落ち込んでいます。 1歳半で歩くのはやはり難しいのでしょうか。。それとも今からの追いつきに希望を持って良いのでしょうか、、、? ここまで読んでくださりありがとうございます。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)