検索結果:1,676 件
妊娠27週で50gctが204だと本日病院から連絡があり、3日後に再検査となりました。いつから高血糖だったかわからず、再検査まで不安です。 12週での随時血糖は68、HbA1cは5.2でした。悪阻が治ってから食欲旺盛になり甘いものも食べていて、反省しています。体重は+6キロで赤ちゃんの大きさやエコーでの異常は指摘されたことはありません。 50gctでこの数値は、かなり悪いでしょうか?検査前の食事時間は問わないと言われて、検査の1.5時間前に食事とチョコレートを2つ食べてしまいました。 今後は食事などよく注意していきますが、1.2ヶ月前から血糖値が高かった可能性があった場合、網膜症など、赤ちゃんへの影響はありますか?
4人の医師が回答
現在妊娠15週目に入りました。 仕事を辞める時期のアドバイス お願い致します。 長年エステティシャンをしており、 現在は、高周波を使用した ハイパーナイフというマシーンでの施術、 アロママッサージを行っています。 週5 10:00〜18:00の勤務で 一日1〜2人ほど担当しています。 幸い、つわりもなく、 今まではトラブルや、お腹が張るような 感じもなかったのですが、 5ヶ月以降、お腹も大きくなり 施術に支障が出る、お腹の子にも 負担がかかるのでは?と思うと そろそろ、セラピスト引退かなと 考えております。 引き続きもあるので、 最短で8月、もしくは、9月頃を 検討しております。 12/25出産予定で、 11月には実家に里帰りする予定です。 アドバイス、ご意見、よろしくお願い致します。
妊娠12週0日です。つわりが辛くて今日は一日中ソファーの上で長座の状態で過ごしていました。常に果物や飲み物を口にしていました。何となくお腹が張っているような気がしていて、夕方、お風呂の時にお腹を触ってみると、全く力入れていないのに、おへその下のあたりが、腹筋に少し力を入れたくらいの固さでした。特に痛みなども、出血もありません。張りだけ感じます。たぶん便秘でもないと思います。明日は日曜日なので産婦人科は空いていないため、どうしようか不安です。11週3日の受診の際は、なんの問題なく元気でした。 一日中ソファーにいるとかは、良くないのでしょうか?お腹がこのように固く感じることは、よくあることなのでしょうか?
現在16週で第6子を妊娠中です。もともと偏頭痛持ちで妊娠すると頭痛も悪化しますが、今回は特にひどく12週につわりが治まってからほぼ毎日頭痛に悩まされています。すでに健診は月に一度になっているため、大量にカロナールを処方してもらいました。育児や家事、子供の行事などでなかなかゆっくりできないので、つい薬に頼ってしまいます。最近ではカロナールも効かず寝ているわけにもいかず、本当に苦痛の毎日です。天候も関係あるのかもしれませんが。血圧は妊娠してから毎日一日三回計っていますが問題ありません。このまま薬を常用しても問題ないと思いますか?頓服はあまり続けて飲んでは胎児に影響するのでしょうか?長文で申し訳ありませんが、アドバイスいただけたらうれしいです。
1人の医師が回答
帝王切開で今年の6月に出産し、避妊をしていましたが12月に妊娠していました‼︎前回の妊娠時に悪阻も酷く2キロしか増えず、また出産までありました。妊娠高血圧症候群、切迫早産にて30週より入院。入院中に妊娠高血圧症候群が悪化し突然破水、そして逆子のため36週で緊急帝王切開になった経過です。切迫早産についてはお腹が張りやすい体質のためになってしまった様です。今回産後半年で妊娠してしまったので、子宮破裂のリスクや前回妊娠のリスクについての不安が募り出産に対する恐怖が出てきています。色んな方の見解をお聞きしたく質問させていただきました。よろしくお願いします。
5人の医師が回答
現在12週です。 妊娠8〜10週にかけて悪阻により食事が思うように摂れなかったため、良かれと思いマルチビタミン(目安通りの一粒)を毎日のんでしまいました。 必要成分表示には一粒あたり ビタミンA 770〜1540ug と記載されています。 裏面に妊娠3か月以内又は妊娠を希望する女性はビタミンAの過剰摂取にならないよう注意してください。と記載してあるのにも関わらず確認せずのんでいました。 ネットで調べると妊娠初期の適量を遥かに超えており、奇形児となる確率が高くなるという内容を見てとても不安です。 胎児にやはり影響があるのでしょうか。 また出生前診断等で事前に分かるものでしょうか。
2人の医師が回答
私は今年12歳になる息子がいます。息子が3歳位の時に二人目を妊娠しましたが二ヶ月過ぎ位に夜中の腹痛が数秒起きたあとつわりもなくなり検診日に病院に行ったら前回より成長していないため流産ということになりました。それからずっと子作りはしなかったのですが去年ようやく二人目を妊娠しましたが1月と7月に7週から8週位の間に少量の出欠が続いて流産になってしまいました。原因も聞かなかったし医者も得に何も言わないのでわかりません。不育症の事も最近知りました。私は不育症なのでしょうか。検査は妊娠している時にするのかと、費用はどのくらいかかるのか知りたいです。近くに専門医もないのですが普通の産婦人科か総合病院などでも大丈夫なのですか。よろしくお願いします。
妊娠14週の初産婦です。 今現在、ジリジリとした胸焼け、食道まで胃酸が上がってくるような感覚、食欲不振などがあり、食事もあまり取れず、夜も症状のために眠れないといった状態が続いています。(つわりは12週くらいで楽になりました) 妊娠状態における逆流性食道炎の可能性を考え、消化の良いものを食べる、食後すぐに横にならない、夜は上体を少し起こした状態で寝る。といったようなことを自分でも行なっているのですが、改善が見られない場合、産婦人科に相談し、お薬を処方していただくことは可能なのでしょうか? また何か生活で気をつけた方が良いことがあればご指導いただけたらと思います。よろしくお願いいたします。
初めて質問致します。よろしくお願いします。 わたしは今まで三度流産してます。 1度目は当時結婚を考えて相手との子を心拍確認前に流産しました。(当時は仕事をしていました) その数年後、別の人と結婚しました。2度目は12週の検診の時心拍確認後の稽流流産でした。 その半年後また妊娠し、つわりや貧血など大変でしたが、無事に出産に到りました。 3度目は10週の検診で稽流流産と診断されました。 医師にすべてを話してありますが、一人出産してるし、流産は確率の問題だからそれと続けて同じ相手での流産ではないから、調べる必要はないと言われました。 一人出産できたのは奇跡でほんとは不育症ではないかと思っています。 やはり調べる必要ありますか?
回答宜しくお願いします。 現在妊娠12週目に入ったところです。5週目あたりからつわりが酷く、あまり食事がとれないのですがゼリーはなんとか食べられる為、ゼリーばかり食べていました。今まで食べてきたゼリーは、果肉入りなどではなく、無果肉のいかにも色をつけてあるようなゼリーばかりでしたが特に気にせず食べていました。 ふと心配になって少し調べたところ、ゼリーに含まれる着色料やゲル化剤などは、胎児の発達障害の危険につながる可能性があるため妊婦の摂取はよくないと知りました。とてもショックで心配で心配で仕方ありません。妊娠超初期から現在までよくゼリーを食べてしまったことを後悔しています。実際のところどうなのでしょうか?やはり良くなかったのでしょうか。回答宜しくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1676
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療