2ヶ月赤ちゃん風邪鼻水に該当するQ&A

検索結果:1,091 件

6ヶ月の赤ちゃん、吐き戻しが増えました

person 乳幼児/男性 -

6ヶ月の赤ちゃんで、もともと吐き戻しをあまりしない方だったんですが、昨日今日と2日続けて吐き戻しがあり体調不良かと疑っています。 ほぼミルクの混合で、授乳後は毎回ゲップをさせています。 昨日は授乳の3時間後、縦抱きにした際吐き戻しました。 今日は授乳の1時間後、縦抱きにした際吐き戻し。また30分後に吐き戻し。 吐き戻す時は、ゲッと短いゲップのような音が出て、ヨーグルトのような白っぽいもの、透明の液体がでてきます。写真のせます。 どちらも夕方6〜7時頃の出来事です。 普段は授乳後ゲップをして、べーっとミルクが出ることは少ない方です。 その時にミルクが戻ってきてるような後がする時もありますが、また飲み込んでるような感じの時もあります。 心当たりといえば、 1.離乳食を初めて3週目 朝8時におかゆ25ミリ、野菜10ミリ、しらす5ミリ程食べてます。離乳食を初めても授乳量は変わってません。 2.2週間ほど前から鼻が時々詰まっている 寝始めや寝起きなど、じゅるっと鼻が詰まってる音がすることがあります。 鼻水が垂れてきたのは2週間で3回ほどです。ネバっとした透明です。 熱はなく、機嫌も普通です。 2日連続のことだったので不安です。 また、以前風邪を引いた時、授乳の時にミルクを少し戻すことがあったので、体調不良かと疑っています。 何か考えられる原因はありますか?受診するべきでしょうか?

6人の医師が回答

インフルエンザかわかりま

person 乳幼児/女性 -

11ヶ月の乳児です。9月の初めから引いている風邪がなかなかすっきり治らず鼻水だけがでている状況でした。先週の木曜日から通っている保育園でもインフルエンザの子がでたそうですが、年少クラスのお兄ちゃんとも二人兄弟のクラスではまだいません。十日の土曜日に保育園の運動会があり2時程参加しました。その翌日に11ヶ月の赤ちゃんが昼寝明けに40℃近い高熱で機嫌も悪く悪寒もするだろうとしばらく温め、汗をかきはじめ熱が上がりきったと思われるところで近所のかかりつけ等すべて休診のため夜間救急に電話して受診しようとしたところ、絶対新型って自信がない限り2時間待ちだし絶対もらうからもう少し様子をみて決めなさいと言われ、従いました。夕飯を食べさせると高熱にも関わらず普段通りの食欲で、食後は機嫌も少しずつよくなった為、夜眠れるようなら翌朝まで様子をみる事にしました。夜はオムツが濡れる度に目を覚ましては交換すると眠り…を五回以上繰り返しただけで、あとはぐっすり眠れ、朝には37.1℃(ほぼ平熱)にさがり、機嫌よく、やはり食欲も普段通り。祝日のため休日救急病院に行くと逆に他の病気をもらうかもとためらっているうちに夜になり、また38℃台の熱が…。食欲は相変わらずでその日はぐっすり眠れ、翌朝(今朝)には36℃台に。そこで質問なのですが、熱がでてから時間が経っていますが、インフルエンザにかかっていた場合検査ででますか?他に免疫検査などでわかりますか?インフルエンザの可能性はありますか?

1人の医師が回答

生後4ヶ月の男の子、ワクチン接種後の発熱について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後4ヶ月の男の子です。11/29に肺炎球菌、Hib、B型肝炎、ロタウイルス、四種混合の5種類のワクチンの2回目を接種しました。 1回目は特に副反応などなかったのですが、11/30深夜3時頃に身体が熱いことに気付き、体温を測定したところ38度台の発熱を認めました。 1ヶ月前に尿路感染症で1週間入院してたため、尿路感染症の再発を心配して急病センターを受診して尿検査を行ってもらいましたが、尿はきれいでした。 経過からワクチン後の発熱ではないかと診断してもらい自宅で経過観察しています。 現在の赤ちゃんの状態ですが ・栄養は完全母乳ですが、熱がない時と比べると少し飲む量は減っている印象ですが、まったく飲まないということはなく、朝からは8時,12時,14時と授乳しています。 ・活気はすごい良いというわけではないですが、時に笑顔も見られ、先ほどメリーを眺めて喜んだりしてたようです。前回尿路感染症で入院した際と比べると活気はある印象です。 ・他咳、鼻水などの風邪症状はありません。 1.経過からしてワクチン後の発熱の可能性が最も高いでしょうか? 2.ワクチン接種後の発熱で38度台の発熱が出ることも結構ありますでしょうか? 3.また熱はだいたいどれくらいの期間続くことが多いでしょうか? 4.他の原因として稀なものと思いますが、髄膜炎など心配です。今の状況であれば髄膜炎の可能性などないでしょうか?髄膜炎であればすぐに異常に気づけますでしょうか? ご返答よろしくお願いします。

4人の医師が回答

熱中症 熱性痙攣の可能性について

person 乳幼児/女性 -

長くなりますがよろしくおねがいします。8ヶ月の赤ちゃんです。 4.5日前から軽い鼻水と咳の風邪症状で、レボセチリジン塩酸塩シロップ0.5%を処方してもらいました。 服用はさせず、様子見していたのですが一昨日の晩から不機嫌で夜もぐずっていたのと、ミルクの飲みも良くないので翌朝服用させました。 その後は、兄弟の習い事の付き添いで3〜4時間ほど外にいました。 暑い中で抱っこ紐で寝ていました(水分取れず) その後室内でミルクを少し飲み、おしっことうんちをしましたが、うとうと寝ている感じでした。(元気がいつものようにないように見えた。不機嫌。) その後、麦茶をあげたらごくごくと一気飲みして、またおしっことウンチをしました。 屋外にいる時から体が暑かったので、その時は風邪の熱かな?と思っており、帰宅後すぐ熱を測ったら37.5でした。 (その時もおしっこはしていました。) 入浴後にミルクを飲み就寝。 その時に熱を測ったら38.3まで上がっていました。もしかしたら熱中症の軽い症状だったかも…と不安になり色々検索したら軽い熱中症でも後遺症という記事を見て不安になりました。 1時間ぐらい後に起きて、とりあえず風邪薬を飲まそうと思い、またレボセリチリジン塩酸塩シロップ0.5%を飲ませました。その後熱を測ったら37.5まで下がっていました。 このお薬は発熱時は飲ませてはダメなことと、一日一回のところを2回も服用させてしまいました。 熱性痙攣の可能性が上がるとのことですが、一度も経験したことが無く、明らかにわかるものでしょうか?と言うのも、薬服用後添い寝で朝まで寝てしまい、気づかず隣で痙攣を起こしていたのでは無いかと不安になりました。 それと熱中症症状だったのかも気になります。熱が1時間ぐらいで下がっていたので…今朝はあまり笑わずゴロゴロとして元気がないように見えますが、ミルクと離乳食は食べました。

7人の医師が回答

妊娠初期の風邪症状について

person 30代/女性 -

不妊治療で妊娠、現在妊娠11w(3ヶ月)です。総合病院の産婦人科で検診しています。 5/9(金)に38度以上の発熱、咳、鼻水、めまい、リンパの痛みがありました。 発熱してすぐだと受診しても検査してもらえないだろうと思い、翌日の5/10(土)に救急で受診しました。 内科の先生に診てもらい、何の検査もなく、熱が下がる痛み止めのような点滴だけで終わりました。 次の検診が5/12(月)だったため、まぁいいかと思って帰宅。 検診の日は熱もなく、風邪をひいたこと、救急で受診したことは話をしましたが、その日は風邪の症状がなく、「しんどかったね」で終わりました。血圧は正常でした。採血と尿検査もしましたが、検査結果は次回受診日に説明しますと言われ、帰宅しました。 しかし翌日から現在の5/15(木)も、37.8度ほどの熱、空咳?喋るだけで咳が出たり、頭痛(こめかみや頭頂部)、リンパの痛み(喉のあたり)が、ずっと続いています。 妊娠中でもokの解熱剤を服用してみましたが、熱も下がらず、頭痛も治りません。 冷却シートをおでこやリンパのあたりに貼って、1日中氷枕で頭を冷やしながら、過ごしています。 総合病院へ移る前(妊娠判定のあとすぐ)にも風邪をひいていて、不妊治療の病院から処方してもらっていた風邪薬と咳に聞く漢方を飲んでも症状はマシになりません。 次の検診は1ヶ月後です。 妊娠初期、肥満体型なので、何かの病気の症状か、何かウイルス感染していたら、風疹や今流行っている、はしかや百日咳などのニュースを見て、赤ちゃんは今いろいろ形成される時期なので、とても不安です。 ネットで調べてみても、熱、咳、頭痛などは妊娠初期症状のひとつ、つわりでもある症状と書いてあったり、熱が38度以上が続く場合、咳が2〜3週間続いたら、受診してみましょう、とあるため、このまま家で安静で様子見で大丈夫でしょうか? 仕事もしていない、つわりで眠気やムカムカがあるので寝れている、水分や食事はとれている、また、総合病院なので、この程度で受診していいのか?などと考えてしまいます。 この場合の受診目安や、総合病院なので、受診するなら何科が良いのか。わからないことや不安でいっぱいです。 長文失礼しましたが いろいろ教えていただきたいです。 宜しくお願いします。

4人の医師が回答

赤ちゃんの熱が下がらない

person 乳幼児/男性 -

生後11ヶ月の息子の熱が下がりません。先週月曜日に発熱し小児科でムコダインシロップとアンヒバという座薬をいただきました。翌日熱は下がり保育園の慣らし保育で2時間ほどみてもらいましたが、その日の夕方にまた熱が出て38度台の熱が金曜日まで続きました。土日は熱もなく元気だったので月曜日に保育園に行き、帰ってきたらまた38度の熱と鼻水が出てしまいました。 私が耳鼻科に通院しているので月曜日に耳鼻科でみていただいたら「鼻風邪でしょう」とのことでカルボシステインシロップとザイザルシロップをいただきました。月曜日の夜に9度まで熱が上がったので座薬をいれましたがすぐには下がらず、でも朝8時頃には6度台になり安心してましたがお昼には8度6分、夕方には9度5分まで上がりました。 息子は食欲もあり、日中はハイハイで動き回っているので熱以外は元気なので、昨日は座薬を使わずにいました。 朝になっても熱が9度3分あるのですが座薬を使った方が良いのでしょうか? あと、初めての育児でわからないのですが、39度台の熱が3日近く続くのは赤ちゃんの風邪ではよくあることでしょうか?自分が熱に強く熱を出しても翌日には治ってしまうのでよくわからず… 長々スミマセンがアドバイスいただけると助かります。 宜しくお願い致します。

5人の医師が回答

1歳の赤ちゃんが抗生物質を嫌がって飲みません

person 乳幼児/女性 -

1歳1ヶ月の子供が5日前から風邪をひいており、熱、鼻水、咳があるため耳鼻科と小児科に通院し抗生物質をもらいました。 初めてクラリスロマイシンを処方してもらい、最初の2日は薬を飲ませることができましたが、今朝からかなり激しく抵抗され1/3くらいの量しか口に入れなくなりました。 今まで甘い薬ばかりだったため、喜んで薬を飲んでいたのに抗生物質を嫌がる様になり他の薬も拒否して飲まなくなりました。 どうにかして飲ませようとは思うのですが、抗生物質は途中で止めると耐性を持った菌ができてしまうから良くないとの事もあり、1/3の量しか飲めていない現状はどのくらい良くないものなのかを知りたいです。 またこぼされたり、吐かれたりした場合は新しい薬を開けて飲ませた方が良いのでしょうか? 4日分しかないですが、追加で新しい薬を使ったときはまた医師に追加で処方して貰うべきなのでしょうか? よろしくお願いいたします。 補足… 1歳ということもあり、クラリスロマイシンと食べ合わせると良いアイスクリームやコンデンスミルク、ココアなどはまだ口にした事がありません。 またあまり食に欲のない赤ちゃんなので、お気に入りの飲み物や食材などもなく、混ぜても一口で食べないこともあります。 ただ、今のままだと本当に飲まなくなりそうなので、アイスクリームなど試してみようと考えています。

4人の医師が回答

カンピロバクターによる腸炎か?

person 30代/女性 - 解決済み

5/1のお昼に鶏肉を調理して食べたのですが、一部生焼けなものがあり、気づいてからレンジで温めました。生焼けなものを一欠片ぐらい食べたと思います。 5/2、朝から頭痛、気怠い感じがあり、何となく吐き気とお腹に違和感もありました。14:00に37.8〜38.0度の発熱、足の関節痛、悪寒が始まりました。病院で念のため診ていただいたところ、インフルエンザとコロナは陰性(発熱から時間が経ってないため偽陰性の可能性もあると説明は受けました)、鼻水と喉の赤みはあるので風邪だろうとお薬を処方していただきました。お薬はレボフロキサシン、カルボシステイン、セチリジン塩酸塩錠です。病院受診した時は吐くことはなく、お薬を貰って帰る時に吐き気が強まりました。家に帰って食欲がなかったため、お粥を少しだけ食べ、お薬を飲んだ後、吐き気が酷くなり数回嘔吐しました。その後も、脱水を心配して、寝る前に水分を摂取したところ、数分後にまた数回吐きました。 5/3現在は吐くことは治まり、熱は微熱に下がり、お腹の不快感のみになっています。ゼリー、お粥などの消化に良いものを少しずつ食べています。 いくつか質問があります。 1、今回のこの症状はカンピロバクターによる腸炎と言えるのでしょうか?症状が治るのが早い気もしています。 2、9ヶ月の赤ちゃんがおり、今朝しんどくて横になっていたら赤ちゃんがのしかかり、口にキスをする形になってしまいました。感染の危険性はありますでしょうか?昨晩吐いてから口を濯いで顔は洗って、歯磨きはしています。 3、カンピロバクターは自然治癒と聞きますが、キャリアになってしまうのでしょうか?今回処方された抗生剤は効くのでしょうか? 4、食事はゼリーやお粥など、食べられるものを食べて大丈夫でしょうか? 5、嘔吐のみで下痢がないということはあるのでしょうか? 教えていただければ幸いです。

6人の医師が回答

赤ちゃんの便が白い、再診すべきか

person 乳幼児/女性 -

生後11ヶ月の赤ちゃんの下痢について再度相談です。経過としては7/13ごろより下痢、鼻水、咳があったため7/17に小児科受診受診しミヤBMとカルボシステイン、プルスマリン、ジメムルファリンの混合シロップを処方してもらいました。発熱はありません。下痢はピークで10回ほどありましたが、今は食後すぐに泥状便〜水様便が出ており量は減ってきています。ただ、便の色が時々普段より白っぽいなと感じることがあり(母子健康手帳の便色カードの2〜3番の様な色)、ロタウイルスではないかと気になります。しかし全く嘔吐はありません。ロタテックは済ませています。仮にもしそうだった場合は再診し検査してもらった方がよろしいのでしょうか?両親は特に症状は出ていません。 離乳食は毎食120〜150g、消化にいいものを食べさせており現在肉類は控えていますタンパク質は豆腐で補っています。本日久しぶりに納豆15g食べさせたところ2回まずまずの量の下痢をしました。ミルクも欲しがるため200ml作ったら飲みきってしまいました。ミルクは食後と寝る前に時々で500〜600mlくらい飲んでます。離乳食よりミルクの方が消化に悪いと聞いたことがあります。下痢の場合で食欲もあれば離乳食を増やしてミルクを少し減らした方がいいのでしょうか?水分はミルク以外に麦茶で300mlくらいは飲めています。活気はあり、尿の回数も風邪を引く前と変わりありません。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)