33週出産に該当するQ&A

検索結果:1,727 件

妊娠中の経過が良くなかったのではと不安

person 20代/女性 - 解決済み

現在4ヶ月半の男の子がいます。 未だ首が座らず、喃語も無く笑顔も少なく反応も薄く寝てばかり。発育・発達にかなり不安があり、私の妊娠中の経過やお腹の環境が良くなかったので何か障害があるのではと不安です 妊娠中は初期からお腹が張りやすく中期からウテメリンを飲んだりしていましたが、普通に生活もしていたし特に問題はありませんでした。 胎児が小さいと言われたことは無く、推定体重はだいたいグラフの真ん中で順調だと思っていましたが、39週0日で産まれたら2580gしかありませんでした。 気になるのが、33週で2097gだったのが、35週直前で2204gにしかなっておらず2週間で100g程しか増えていません。実際はこれよりももっと小さかったのだとは思いますが…。 かなり無口なおじいさん先生(70歳ぐらい?)で、エコーも雑な感じでしたので、じつは成長があまり良くなかったのに見落とされていたのではないか…などと心配しています。 25週直後のエコーだけは、別の専門の先生で小さめに出ています。 もともと初期から実は小さめの赤ちゃんだったのか、33週あたりから酸素や栄養が取れなくなって小さくなってしまったのか…どちらでしょうか? 胎児がうまく成長できていないことを、お医者さんが見落としたりすることはありますか? 胎児の発育は順調だったと考えられますか? それとも、後期に成長が止まったような感じがありますか? もし仮にお腹の環境が悪くて小さく産まれたのだとしたら、障害や発達障害の可能性もありますか? 妊娠前46キロ 160センチ瘦せ型 つわりあり2キロ程痩せましたが、出産時にはプラス11キロでした 子宮底長と腹囲も載せておきます 16w0d 16cm 72cm 19w6d 20 75 22w5d 21 79 27w0d 25 83 29w0d 26 84 30w6d 28 87 32w6d 27 89 34w5d 29 89 36w5d 31 92 37w5d 31 93

14人の医師が回答

現在妊娠34週 胎児大きめ

person 30代/女性 -

157センチ56キロ現在妊娠34週5日ですが、前前回検診時31週ごろ 胎児の体重が1700gで頭大きめと指摘されており念のため妊娠糖尿病の検査もしました。 結果 空腹時74 60分後166 120分後108でした。 2週間後の結果妊娠糖尿病ではないけど、60分後の値がギリギリだから気をつけてと言われました。 そして胎児の体重も33週と4日目で2400gになっており、頭も身体もおおきめだね、36週くらいの大きさだよと医師から言われました。 あまり考えすぎないでとも言われましたが不安です。、 健診の間隔は年末年始もあり17日くらい開きましたが、その期間で胎児が700gも増えています。 妊娠4・5ヶ月頃までつわりがあり5.5キロくらいは減って、46キロ程まで落ちたのですが、今現在は妊娠前より5キロ増し、悪阻明けからは10.5キロほど増えています。 食べる量は妊娠前より少なめなのにも関わらずどんどん体重が増えます。 このままでは下からの分娩は難しいでしょうか。 なにより2週間弱で胎児が700gも増えて良いのでしょうか。 歩くようにしてとも言われ、歩いて普通に食べた日は体重が増え 雨などで外出できないような時の方が体重が維持されます。 そんなこともありえるのでしょうか このままだと下から産めないのか できる対策等あれば教えていただきたいです。 揚げ物、甘いもの等もほとんど食べてないのに体重が増えつづけます 頭が大きめとは水頭症などの可能性もあるのでしょうか。 下から産むために今から工夫できることや、巨大児にとっての障害のリスクや出産児のリスクなど教えていただきたいです。

3人の医師が回答

分娩前の抗不安薬の頓服について

person 40代/女性 -

現在、妊娠9ヶ月(33週)です。 妊娠前から軽いパニック発作の症状があり、特に飛行機に乗る時など不安が強くなる状況時にソラナックスを頓服していました。 ただ常用・連用することはなく、妊娠後も一度も服用したことはありません。 しかし、昨日、美容院に行ったところシャンプー台で突如発作に見舞われました。その際は美容師さんに症状をお伝えし、ちょっと時間をおいたら治りました。 その後、少し自分に自信がなくなりしょんぼりしつつ本日の日中は特に問題なく過ごしたのですが、入浴中に突如発作が起こり、2時間ほど経過した今も、発作はないものの、強い不安感に苛まれていて、息苦しさが続いています。 質問は3点あり、 1. 分娩直前期の抗不安薬の使用は、スリーピングベビーなど胎児への影響があるので控えた方が良いという情報を見たのですが、『直前』とは具体的にどれくらいの期間を指すのでしょうか? 計画分娩で38週0日での出産を予定しています。 2. 分娩直前期の抗不安薬の連用は、胎児の離脱症状を誘発するという情報を見たのですが、連用とは何日間どの程度の使用を指すのでしょうか? 3. 分娩の1ヶ月〜数週間前に頓服で2、3回抗不安薬を使用した場合、胎児への影響は無視できないほど大きくなりますでしょうか? 3日後に妊婦健診があるので、そこでかかりつけの産科医に相談しようと思いますが、今、不安が募って仕方ないため、先生方のお力をお貸しいただき、少しでも状況を整理したいです。 どうぞよろしくお願いします。

2人の医師が回答

アナフィラクトイド紫斑と出産について

person 20代/女性 -

妊娠33週1日です。 アナフィラクトイド紫斑の既往があり、妊娠中も下腿や大腿部に紫斑が出たり、消えたりと症状の再発を繰り返しています。皮膚科の主治医からは、妊娠中は紫斑が出やすいと言われました。 妊娠前(2年前位)に紫斑がたくさん出だ時は、ステロイドや抗生物質の服用で治療したことも2度ありますが、妊娠中は服薬はせず、安静を心掛けると紫斑は数日でひいていたので、時々紫斑は出ますが、足に紫斑が出るのみの症状なので、念のため診断をうけた皮膚科を受診しましたが、服薬治療は受けず、様子をみていました。 今現在も下腿に紫斑が出ています。 1.妊婦検診の尿検査でいつもタンパクがプラスマイナスかワンプラスでますが、アナフィラクトイド紫斑は関係していますか?血尿は出ないので腎疾患は大丈夫だと思いますが紫斑との関連による腎疾患の心配ありませんか? 2.アナフィラクトイド紫斑があると、出産の際、出血しやすかったり、出産の危険やリスクが上がることはありますか? 3.アナフィラクトイド紫斑と診断を受けていますが、血小板減少性紫斑病とは違うと考えて良いでしょうか?妊婦検診の血小板数は異常ありませんでした。 以上3点についてご回答よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

帝王切開について

person 20代/女性 -

ぃつもお世話になってます。私ゎ今、二人目の子供を妊娠していて、明日で35週目に入る妊婦です。出産予定日ゎ4月6日になります。ちなみに、私が行っている産婦人科ゎ個人病院です。私ゎ1人目の子供の時に逆子が治らなかった為、38週の時にお腹を縦に切って帝王切開で出産しました。前に看護婦サンに今回の帝王切開の時期を聞いたところ、今回も前回と同じで、2週間前にゎ手術と聞いていたのに、この前の検診で院長から、『手術日どうする?予定日から2週間前なら手術できるけど。手術、4月に入ってからでも大丈夫だけど、もし陣痛きちゃったら緊急の帝王切開になっちゃぅけど…』と言われました。でも、私が前、本やサイトで2回目からの帝王切開について調べた時見た事あるのゎ、前回か帝王切開だと次も子宮破裂の心配があるから、帝王切開になって、陣痛がくる前に予定して帝王切開って書いてぁったのを見て頭に浮かんだ為、その時、とりぁぇず、私ゎ3月26日にお願いしますと言いました。でも、3月26日だと、誕生日が遅いから、免許を取ったり勉強についてくのが大変かなぁ…と思うと、4月2日以降なら学年も早くなるので、4月2日以降の帝王切開でも、母子共に危険がないなら、4月産まれにしてあげたいなぁ…と思う気持ちで悩んでるんですが、私が行ってる病院の先生ゎその男の院長先生一人だけしかいなく、その先生にゎ相談しにくい先生で、相談できないでいます。やはり、本やサイトに書いてあった事わ、本当なのでしょうか?私ゎ今回、いつ帝王切開手術をする方が母子共に安全で危険ゎないんでしょうか?本当、悩んぢゃいます。ちなみに、赤ちゃんゎ33週の検診の時にゎ、2444グラムと大きめと言われまし。詳しく教えてもらぇたら、嬉しいです。よるしくお願いします。

1人の医師が回答

胎盤の奇形について

person 30代/女性 -

いつもお世話になっております。 現在二人目を妊娠中で、24週に入ったばかりです。 一人目の時、31週で胎児発育遅延と診断され (21週くらいからずっと頭囲以外は小さめでした) 33週と6日で帝王切開にて1446グラムの超低体重児で出産しました。 今回の二人目も、一人目と同じ大学病院で診察を受けておりますが、先日検診で一人目の時のように少し赤ちゃんの成長に誤差が出てきたため(とは言ってもまだ規定範囲内です)改めて先生に一人目の時の遅延の経過をお話したところ、一人目の時のカルテを見直して下さりました。 そこで初めて聞かされたのですが、一人目の時、胎盤が2つに分かれていたそうです。 その時は、そうですか…と答えた程度で、深く考えてはいなかったのですが、帰ってきてから夫が調べたところ、副胎盤という胎盤奇形でわりと稀なケースだったということが分かりました。 副胎盤により、胎児に栄養が行きづらく遅延になる場合もあると言うのも知りました。 そこでご質問させていただきたいのですが、一人目で副胎盤になってしまった場合、二人目の時も副胎盤になりやすかったりするのでしょうか。 胎児測定値の1週間くらいの誤差は、規定範囲内なのは分かっていますが、一人目の時と同じくらいの数週から誤差が出だしたので、ちょっと心配になってきてしまいました。 お忙しい中、すみませんがどうぞよろしくお願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)