HCG下がった妊娠に該当するQ&A

検索結果:984 件

2度目の流産手術後、生理だらだら続く

person 30代/女性 -

お世話になります。 12/27に8w程度での流産となりソウハ手術を行いました。 その後生理が来ず、妊娠検査薬がずっと陽性だった為受診したところ、遺残ありとの事で3/10に再手術をしました。 再手術は静脈麻酔で半分意識があった為、時間の流れも感じられていましたが1回目の手術よりも長く、念入りに行われておりました。 再手術後、出血(そんな多量ではありませんでしたが)が止まらない場合は総合病院に搬送しますと言われ(帝王切開歴があるので手術により子宮に傷がついている場合)病院で経過を見ましたが、だんだん治まってきたのでその後帰宅しました。 今回の手術は長かったこともあるのか、数日間子宮が張っており、身体の負担も大きかったです。(張りは数日で治まりましたが、旦那にも目で見て分かる程張っておりました) 10日後に術後診察に行った際、念の為hcg値を見ると言われ、また2週間後に結果を聞きに行ったところ術前70だったのが11まで下がっており、生理を来させましょうということでプラノバールを処方されました。 数日後に弟の結婚式が控えていたのでプラノバールの副作用が怖く、結婚式が終わってから飲もうと思い数日間飲まないでいました。 その間、手術後から現在まで量は減ってるものの茶おりが続いていました。 1週間後の4/11に生理痛があり、出血が見られたので生理が来たと感じました。(今まで茶おりだったのが生理始まりの量と鮮血だった) 次の日から量は変わらずですが赤褐色?茶褐色?の色に変わり、5日くらい続き、だんだん量が少なく、色もうすーい茶色にはなっているものの、まだ続いています。 腹痛や腰痛の感じが生理と同じだったため、生理だと思っているのですが… 以下質問お願いいたします。 1.文面で見た感じですと生理で間違いなさそうでしょうか? 2.1日茶おりが止まって、翌日また茶おりになったりなんとなくだらだらと続いてる感じなのですが、心配する事はないでしょうか? (腰痛や腹痛は特にないです) 3.アプリによる予測にはなりますが今日が排卵日となっているためもし排卵日だった場合の排卵出血ということもありえるのでしょうか? 4.次の生理までダラダラ茶おりが続く場合もあるのでしょうか?その場合心配しなくても大丈夫ですか? 長くなりましたが、よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

胞状奇胎から侵入奇胎になり、子宮全摘出してから、化学療法をしています。

person 40代/女性 -

48歳です。12月中旬妊娠判明で受診。胎児は確認できずhCG値19万。胞状奇胎の疑いで手術1回目。全胞状奇胎と判明。数値は2千まで下がったが教科書通り2回目の手術をするとの事で2度目の手術。その後2万、1週間後には5万に上昇。2度のCT撮影で子宮内に病巣確認。肺、脳には異常無し。侵入奇胎の疑いで年齢を考えると今後出産する事はないだろうから化学療法ではなく子宮全摘出が望ましいとの事で開腹手術で子宮と卵管を摘出。その後、退院前説明で主治医から再度調べたら化学療法も必要でしたと説明があり入院延長で5日間の化学療法。主治医から手術前の自身の知識不足と説明不足であったと謝罪されました。退院後2週間の休薬後二回目の5日間の化学療法を終える所です。薬剤はメキソレキソートです。術後は排尿障害や痛みで夜中何度も起きる、食後の腹痛、歩行時の腹痛などがある中で、めまいと食欲不振、吐き気など術後の症状なのか化学療法の副作用なのか判明しない中、運転して通院しています。本来であれば子宮全摘出の前に必要な説明だったようです。現在、摘出後1ヶ月になる所です。私自身ネットで色々な情報を見る限り悪性でなければ病巣摘出後の化学療法は必要無いとか、化学療法が最善の治療法という先生もおり、改めて子宮全摘出は必要だったのか?化学療法は必要なのか?謝って済む内容なのか?子宮の病理検査では侵入奇胎でした。子宮全摘出後はCT検査はしていません。現在肝機能低下で内服薬を始めました。肝機能の状態によっては三回目の化学療法は薬剤を変える事もあるとの事。現在ホルモン数値は37となっていて正常値の5以下になるまで治療を続けて行くとの事です。正直セカンドオピニオンを考えましたがこの治療を続けて良いのか自分では判断出来ず相談出来る環境も無くこちらにご相談させて頂きました。入院、手術、治療全てが緊急で行われました。宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

胚盤胞移植後 低hCG  伸び率が悪い

person 40代/女性 -

41歳不妊治療中、顕微授精にて得られた5日目胚盤胞4ABをホルモン補充周期、AHAありで10/15に移植しました。ウトロゲスタン1日3回、エストラーナテープ2日に1回4枚を貼り替えています。BT11未明に冷や汗をかくほどの激しい腹痛がありました。出血は移植以降現時点まで一切ありません。 判定日BT14 (10/29 4w5d)でhCG 321.1と低く、再判定BT21 (11/5 5w5d)でhCG 1089と伸び率が非常に悪く、低値のままです。胎嚢は見えず、子宮外妊娠を疑って子宮外もエコーでくまなく見てくれましたが、現時点では子宮外にも胎嚢らしきものは見えないとのことでした。 主治医からは、値は低いがhCGが増えてはいるので、5日後に再判定、hCGが下がっていたら流産、hCG上がっているのに胎嚢見えなければ子宮外妊娠の精査のため大きい病院を紹介すると言われました。 1、このような状況で、妊娠継続の可能性はあるのでしょうか? 2、もし途中で流産となった場合、ホルモン補充中でも出血は起こるのでしょうか? 3、BT11の激しい腹痛は何か関係があるのでしょうか? 4、子宮外妊娠による破裂や大量出血に恐怖を感じています。この時期(5-6w)でも破裂することはあるのでしょうか? 5、今回がダメだった場合、胚盤胞のストックがないので採卵からのスタートとなります。最短で採卵周期に入れるのはいつごろでしょうか? 再々判定まで待てばよいのは承知していますが、不安と恐怖が強く質問させていただきました。一部の回答でも良いので、様々なご意見をいただけたらと思います。よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

胞状奇胎 手術後のhcg値について

person 30代/女性 - 解決済み

3/27(妊娠7週1日)に、稽留流産のため、子宮内容物の吸引手術を受けました。 妊娠5週の終わりころから鮮血の出血があり、エコーでも複数の嚢胞のようなものが見られ、胞状奇胎疑いの異常妊娠と診断され、手術に至りました。 (なお、半年前にも、心拍確認後の初期の稽留流産を経験しています。) 3/27の手術後、医師からは「病理検査に出さないと分からないが、おそらく部分胞状奇胎か、それ以外の絨毛性疾患の可能性が高い」と言われました。 まだ病理検査の結果が出ていないので、胞状奇胎かどうか確定していませんが、手術後のhcgの推移が問題ないか、とても不安です。 hcgの値の推移は下記です。 3/19:22000くらい 3/24:75000くらい 3/27(手術日の朝):112400くらい 4/2:2700くらい 手術から6日経っているのにまだ2700もあるのは大丈夫なのでしょうか。先生からは特にコメントはありませんでした。ネットで罹患された方の投稿などを見ると、皆さん手術後はもっと急激に下がっている印象です。 翌週もう一度血液検査をしますが、きちんとhcgが下がっているか、侵入奇胎にならないか不安でたまりません。 手術を受けてからこのくらいの下がり幅だと侵入奇胎の可能性はあるのでしょうか。 2回目以降の血液検査の結果が出ないとわからない部分が多いと思いますが、現時点での診断をお願いしたいです。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

体外受精後のhcgの変動について

person 30代/女性 -

お世話になります。 3度目の移植になります。 BT11の判定日はhcgは12でした。その後は念の為エストラーナテープとデュファストンと膣剤は継続していましたが、判定日の1週間後はhcgが350でした。妊娠5週にしては数値が低いとのことで、薬はやめて自然に流産(化学流産)することを経過観察していました。 hcg350の値が出た日から3日後のhcgは643でその2日後のhcgは230でした。 穏やかに上昇していた値でしたが、最終的に減少が見られたと思い、1週間経過観察中でした。 この間の体調は、判定日から1週間後のhcg350あたりから出血がダラダラと続いており、出血は今日で16日目になります。途中生理2日目並の出血が3日間続いていました。腹痛も出血量が多い時は生理痛のようなものがありました。 本日再度診察してもらいましたが、hcgがまた530に上がっていました。内診や触診では特に所見はないとのことです。ドクターからは2日後の検診でも数値が同じようであれば大きな病院で診てもらった方がいいとのことでした。 今は体調的には気になることがなく、軽快に向かっていると思っていた矢先のことだったので不安もあります。 2日後数値が0に下がっているとは思えないので、早く大きい病院で診てもらいたいなぁという思いが強いです。 この症状的になにか思いあたることや、治療などを教えていただければと思います。よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)