bpd大きいダウン症に該当するQ&A

検索結果:1,276 件

ダウン症児のアデノイド、扁桃腺切除について

person 30代/女性 -

今日六歳の息子が手術の為入院しました。明日朝一で手術予定です。息子はダウン症児です。アデノイド、扁桃腺切除をします。息子は喘息持ちでもあるんですが、麻酔科の先生からの話の中で喉に管を通すからその刺激で発作が出るかもと言われました。色々考えたら不安なんですがアデノイド、扁桃腺切除をして合併症の話しも聞いたら確かにわずかに数パーセントの確率の合併とかでも不安だし怖くて…。息子はまだ言葉も喋れず痛いとか苦しいとか全くわからず尚更不安だらけです。睡眠時無呼吸と陥没呼吸とかアレルギー体質なんで鼻水、咳など出た時は酸素数値も悪く発作につながる事もあり、それが改善されるから年齢的にも今手術をした方がいいと進められました。最近は睡眠時無呼吸はあまり目立たなくなった気がしますがやはり、ちょっと鼻水が出だしただけでも口呼吸です。扁桃腺は大きくアデノイドも大きいと言われました。でも術後の痛みや合併症が怖いです。痛みは個人個人って言われましたがやはりかなりの激痛ですよね?後、術後の後遺症とかサイトで書かれてたのを見てかなり不安です。術後の後遺症とか出る事ほんとにあるんですか?咳が止まらないとか味覚障害とか圧迫感で苦しいとか...息子は言葉が喋れないから何もわかってあげれないのがつらいです。今私自身パニックになっててうまく伝わらないような読みにくい文章ですがよろしくお願いします!!

1人の医師が回答

染色体検査を勧められた

person 30代/女性 -

産まれて約1ヶ月ちょっとになる子供がいます。 37週で1150gで出産と極低出生体重と診断されました。先日NICUからGCUに移りました。以前から低血糖やら頻脈と課題が多くまだ退院の目処はたっていません。 頻脈は心電図結果で一過性であろうと言われ様子見になりましたが、医師からは体重が1週間で100gしか増えてない、200gは欲しいなと言われました。母乳の量も37ccと全て子供自身が飲めていますが、体重の伸びを言われています。 また息子は生まれ持って ・側彎 ・停留精巣 ・右多合指趾症症 ・右耳介変形 ・低血糖 を指摘されました。 そして今日面会時に染色体検査を勧められました。 もともと見た目に特徴のある子とは言われてましたが、生後の体重増加不良の要因の精査のしてと説明がありました。 ダウン症などではないと思いますが〜…という感じで言われましたが、知識不足のためどういった染色体異常には軽いものもあったりするのでしょうか。 また息子は目がとても大きく周りからも可愛いくりくりしてると言われていました、私も旦那も二重なのでそれかなと思っていましたが、医師からは目も特徴的と思ってると言われ不安になりました。 目が大きい事も染色体異常に入ることもあるのでしょうか。

2人の医師が回答

発達障害を疑っています

person 乳幼児/女性 -

現在7ヶ月の娘、身長72cm体重10キロ。 3700gで吸引分娩で生まれました。新生児の検査?はすべて問題なかったです。 母乳がほとんど出ず、2ヶ月頃から完ミのため、かなり大きく育ちました。 新生児の頃から異常によく泣く子で病気やケガを疑うほどでしたが、3ヶ月ごろから夜は寝てくれるようになりだいぶ成長したと思っています。 3ヶ月ごろに、2回ほど点頭てんかんのような動作をしている気がして、脳波検査してみましたが異常なしでした。 首座りが遅く4ヶ月検診で再検査、5ヶ月でも微妙で再検査、6ヶ月で認定もらいました。 寝返りは6ヶ月で完璧にできました。寝返り返りはまだです。 6ヶ月のとき、脇が弱い気がすると言われました。脇の下に手をいれて抱きあげようとした時に弱いきがすると。 また、5ヶ月のときに5ミリの心房中隔欠損症と判明し、経過観察中です。 そして7ヶ月現在、お座りができません。 ひとり座りどころか体を手で支えることもむつかしく、5~6秒したら前にべシャンと倒れてしまいます。 7ヶ月検診では顔の前ガーゼをどけるなどはできるので知的発達は大丈夫だか、体が柔らかいのが気になる、と来月再検査になりました。 来月成長がみられればいいが、まったく見られなければ、何か原因があるのか、ただ遅い子なのか考えないといけないとの事。 ネット検索するといろんな症状があり不安です。 他にに気になる点は、 両耳折れ、かなり大きい奇声、人見知りしない、ママに喜ばない、抱っこされれば誰でもいい。 名前を呼べば振り向きますが、違う名前でもふりむく。 顔に風があたると異常に興奮、両足持ち上げバッタバッタする。 たまにヘッドバンキングする。 良性低緊張?筋ジストロフィー?発達障害?自閉症?ダウン症?不安です。 出生前診断ではダウン症ではないです。

4人の医師が回答

妊娠8週目 胎嚢小さい 心拍確認済み

person 30代/女性 - 解決済み

こんにちは、10月30日に胚盤胞を移植して現在8週4日になります。 今日クリニックを受診し、心拍は正常で大きさも少し小さいけど14.5mmと胎児は大きく成長してくれていました。 が、素人の私が見ても胎嚢→羊水が凄く少なくて赤ちゃんが今にも胎嚢に追いついてしまいそうな大きさです。 調べるとエコーの位置が原因ということや、心拍確認ができればだいたいは大丈夫と書かれていますが、あまりにも小さいのでダウン症や発育不全や何かしらの障害が発生してしまうのでは無いかと凄く不安です。 でも、心拍は正常ということもあって今日でクリニックを卒業してしまいました。 次は大学病院の産婦人科に受診することになります。 長くなりましたが、ここで質問です。 来週、実家に1週間ほど帰りたいと思っていて次受診するのは2週間後の18日の週になってしまうかもしれないのですが、計画を変更して来週早めに受診した方がいいと思いますか? 8週目で胎嚢の大きさが小さい場合、障害や流産の可能性がありますか?教えてくださいm(_ _)m 補足で 初めから成長が遅くて、6週までは小さい胎嚢のみ、7週で心拍確認したけど、胎嚢はこの時も大きくはなったけど小さめでした。 よろしくお願いします(>人<;)

2人の医師が回答

高齢出産 妊婦健診 不安 難産

person 30代/女性 -

38w5dで、妊婦健診をうけました。明後日が、予定日です。現在、39歳、初産です。先週の健診で、胎児の頭の大きさ、9.6、浮腫みが、酷く、歩くのも、痛いので、漢方の処方、また、骨盤のレントゲンをとり、あと、子宮の刺激をほどこされました。難産の可能性があると、言われました。初めての経験ですので、不安です。今は、歩くのが、痛いのと、寝付けないのと、吐き気があるのと、股関節が痛いくらいです。出産は、まだまだという感じです。子宮を刺激された日は、あまりのしんどさに、寝込んでしまいました。出血もありましたが、2日ほどで治りました。担当医からは、赤ちゃんは、全然下りてきてないと言われ、原因として、お母さんの骨盤が小さいか、赤ちゃんの頭が、大きいのが、原因なのか、どちらかです、と言われました。頭が大きいのも、エコーで見る限りは、この子のキャラクターでは、ないかと言われました。私は、頭が大きいと言われ、ダウン症、障害を心配してます。また、難産の言葉も、心配です。毎日、怖くて仕方ありません。足と、手が、浮腫み、パンパンです。靴下を履くと、くい込みます。靴も、ワンサイズの大きいのを履いてます。妊婦雑誌には、運動しろと、書かれてますが、歩くと、足が、痛くて仕方ありません。明日は、妊婦健診ですが、子宮の刺激も、考えるだけで憂鬱になりますし、何を言われるか、不安との戦いです。先生方のご意見をお聞かせください。私は、今、自分の体力のなさに驚いてます。起きあがるのも、主人の助けを必要とします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)