検索結果:3,404 件
3年前に市のマンモ検診で、要検査となり、その後、紹介でがん専門の病院を受診、その間、針生検を3回受け、MRIも受けました。結果は良性でしたが、エコー画像のギザギザがいつも医者をドキッとさせる画像とのこと。腫瘍の大きさは2.5センチです。 今は一年毎の経過観察中ですが、直近のマンモ、エコーでも、大きさに変化がなかったのですが、ギザギザの形も変わらずで、医師より、更に太い針での検査(多分バコラ生検)もできると言われましたが、今良性ですし、悪性の可能性が画像からしてはゼロではないとしても、3年間大きさに変化がない中で、バコラ検査が怖いし、した方が良いのか判断がつくません。
1人の医師が回答
昨日1ヶ月健診に行きました。そこで健診状態は良好と言われましたが、おしりの割れ目上にあるシワが個性的だから念のため小児脳外科でエコー検査を受けるように言われました。割れ目の上にV字のシワがあります。 小児科医師は「ほとんどの子がエコー検査して問題ないって言われるよ。もう少し大きくなるとMRIになっちゃうから、今のうちに心配だから念のため検査受けた方がいいよ。」という言い方でした。 心配になりインターネットで調べたら、二分脊椎という病名が出てきました。とても怖い病気なので心配です。 産まれた時から足の蹴りも強く元気です。 Y字やV字になっているとその可能性は大きいのでしょうか?
現在、通っている病院にて、バレリン錠200mg、スルピリド錠50mg「サワイ」、ロラゼパム錠0.5mg「サワイ」を処方されています。診断は鬱病でした。 ところが、急に体調不良になり、家族に大きな病院に連れてってもらい、総合内科にお世話になり、血液検査、尿検査、脳波の検査、X線までMRI以外はすべてみてもらいました。結果は、異常なしでした。精神科の先生にも診察してもらいましたが、いまの診察と処方されてる薬を伝えたところ、鬱病の薬ではないと言われました。一体、何の薬なんでしょうか? 飲んでいると太るので、出来れば飲むの はやめたいのですが、寝込むのが怖くていまのところ、やめてません。 一体、何の薬なのか教えてください。
4人の医師が回答
定期的に婦人科に受診してるのですが、内膜が厚いため体がん検査もしています。けれど細胞が少ないため判定は取れた細胞に異常はないのですが、やはり内膜が厚い74ミリのと少しでこぼこがあるのでMRI検査をしました。結果は子宮内膜増殖症の疑いありでした。今とても不安で毎日最悪考えて眠れず生活に支障も出てきています。さらに1年無かったのに少量の出血があります。先生はいつも受診してるのであまり心配しないようにと、悪くても早期だから対処できますと仰います。私はやはり最悪を考えておかなくてはダメでしょうか。私は最悪ではない可能性はないのでしょうか。これからまた検査があるのですが怖くて不安で仕方ありません。どういう風に過ごせばいいのでしょうか
3人の医師が回答
11年ほど経過観察している大きな子宮筋腫があります。57歳ですが今年の2月まで不定期に生理が来ていました。3月に子宮頸がん、子宮体がんの検査をし、門題ありませんでした。下から棒のような器具を入れる検査では子宮筋腫が大きくて卵巣が見れないとのことで骨盤のMRI検査をし、子宮筋腫は若干の縮小ということで大きさの結果のみで特に何も言われませんでした。またま10センチ以上あります。この1週間ほど、お腹が固く、子宮筋腫のところが筋肉痛のように痛いです。出血はありません。熱っぽさが少しあります。子宮筋腫の血管が破裂するとか、何か怖いことがありますか。よろしくお願いします。
人間ドックの腹部エコーで膵管拡張4.5mm、血清アミラーゼ140で再検査を指示されました。MRIを受けたところ、膵臓には異常なし。膵管もアルコール等で広がることがある。血清アミラーゼも膵臓が原因のものではないので心配ないと言われました。膵臓の病気のリスクが高まっていることもないので、次回1年後に通常のドックを受ければよろしい。ということでした。ネット等で調べたところ、膵管拡張については怖い記載がたくさんあります。膵臓がん濃厚、そういった記載もあり非常に怖い思いをしています。医者を疑うつもりはないのですが、このような状態で異常なし、ということはありえるのでしょうか。他の病院で再度診てもらったほうがよいのか、心配しています。助言をお願いします。
33歳♂です。 慢性的な波がある頭痛に13年ほど悩んでおります。これまで検査を頭部MRIを3回、頭部CTを3回受けてきました。 (最新検査は頭部MRIで3年前に受診しました。全く異常なし) いつも左側奥の同じ箇所がズキズキして、吐き気、目に違和感、光で気持ち悪くなったりします。酷い時は1か月以上、朝から晩までズキズキします。 ただし、嘔吐や記憶障害、物が二重に見える、呂律が回らない等の危ない症状はこれまで一度もありません。 医者の診断は、 混合性頭痛(緊張型頭痛、偏頭痛)です。 同じ痛みのいつもの頭痛であるため、検査は必要ないかなと考えてます。痛かったり、痛くなかったりします。 ここにいらっしゃるDrに伺いたいのは、 1この症状がでたら、検査を受けなさいという症状 2怖い頭痛、危険な頭痛(脳腫瘍や脳出血等)は明らかにおかしくなりますか? 3慢性頭痛が和らいだりする薬や、効果がある事があれば知りたいです。 ご回答、よろしくお願いします。
いつもすみません。 今回、造影剤を使用しての頭部MRIを予定しております。 一昨年に二分脊髄の手術をしており、再診の際に検査が入っていました。 造影剤は2度目です。 1年前から予定はありましたが、造影と思っていなかったので色々不安です。 再来月まで主治医の診察がないため少しご相談させてください。 昨年春の造影剤を用いての検査では少し気持ち悪くなる程度でした。 が、昨年末、起立性調整障害と診断され、今月の血液検査ではTshが7でフェリチンも基準以下でした。こちらは近所のクリニックでの検査となります。MRIの予約確認の時に看護師さんには伝えてあります。 過去には腎盂腎炎を起こしたことがあります。 紫斑と診断された原因不明の湿疹が年明けから二回ほどありました。 頭痛は最近特に酷いです。 造影剤の使用は心配ないでしょうか?色々怖いことが書いてあり不安が強くなります。 造影剤については診察でもお伺いしようと思いますが、診察まで考えてしまうのが辛く、何かアドバイスいただけますと嬉しいです。
最近、過換気症候群が起きてしまってその後から症状が悪化しました…。 今の症状は… ・手足に力が入らない感覚、違和感がある。 ・喉に異物感がある ・昨日は怖くて手が震えて箸が上手く持てなかった ・相変わらず体がふらつく ・声が少し出しにくい 明日で症状は3週間目に入ります。 前はふらつきだけでしたが、過換気症候群になった後から酷くなったのですごい不安です…昨日は泣いてしまいました…大学病院でCT、MRI、血液検査しましたが異常なしでした。 明日も同じ大学病院に行きますが、受けたほうが良い検査とかってありますか? 回答お願いします…。
朝気持ちが悪く、最近は背中が痛いです また、朝起きると両背中から首にかけて張ったような感覚と痛みを感じます 胃カメラや血液検査をしても問題がなく、ストレスも考えられるのですが、とりあえずで肺・腹部・骨盤のCTを受けるよう紹介状をいただきました。 しかし、被曝が怖く受けようか迷っております。 また、肺に関しては呼吸器科でレントゲンと肺活量を見てもらい、問題ないと言われました。 その前提も含めた上で ・CTを受けた方がいいのか ・MRIやエコー検査のほうがいいのか ・総合病院で1から見てもらったほうがいいのか など、ご意見いただけると助かります。(25歳)
13人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3404
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療