検索結果:10,000 件
2歳11ヶ月の女の子ですが1週間前から風邪をひきだして今も鼻水と咳が続いています。少し治りかけた頃に急にじんましんがではじめました。全身に出たり、足だけだったり、手だけだったり、たくさんでたり、ちょっとだったりで原因がわかりません。風邪のときなど体が弱っているときはよくあることと聞きますが、今日で5日間続いています。風呂あがりはとくにひどいです。体が温まるからでるのでしょうか?小児科と皮膚科どちらに行ったらいいのでしょうか?
1人の医師が回答
4歳8ヶ月の男児です。 耳の奥が痛いと言い出しました。 話を聞くと金曜に幼稚園で友達に耳の近くで叫ばれたそうです。 それから片耳が聞こえにくいとのこと。 風邪も引いてまして咳鼻水がずっと出ています。 叫ばれたことで耳の奥が痛いのか、風邪が原因なのか分かりません。 鼓膜がどうにかなってしまったんでしょうか? 治るのかも教えて欲しいです。 午後から耳鼻科へ行くつもりですが、不安で質問させてもらいました。 よろしくお願いします。
3人の医師が回答
去年の9月ぐらいに風邪をひいて、その時に駄目なのを分かっていたのにも関わらず 強く鼻をかみすぎて左耳がつまった感じになってしまいました。 その時は、風邪が治ってもつまった感がとれなかったので病院に行ったのですが、 耳にゴミも溜まってないし、鼓膜にも異常はない。原因がストレスから来ているものだと言われ飲み薬を渡され診察は終わりました。 でもその後も、つまった感はとれず 最近ますます気になるようになってきました… これはまた病院に行った方がいいのでしょうか?
だいぶ前から、口を大きく開けた時、喉の正面が少し腫れています。痛みはありません。耳鼻科では、この程度の腫れなら大丈夫と言われ、アレルギー性鼻炎の薬をいただきました。 それから2週間、相変わらず正面の腫れは治っていません。今、風邪気味で喉が少し痛いので、鏡で覗いたら赤い発疹のような物ができていました。 これは何ですか? 子供が高熱で、明日は耳鼻科に行けるかわかりません。今日、風邪薬を飲んで寝たほうが良いでしょうか?アレルギーでしょうか?
母が今週の水曜辺りに変な風に寝ていたから首を寝違えたらしく、首が痛くて頭が痛いそうです。 その日からあまり食欲がなく、すぐ寝てしまいます。 木曜辺りに痛いから整体に行ったら、針をしてもらったそうです。 そしたら身体に合わないのか具合が悪くなっていました。 今も頭痛いと言って、グッタリしています。 母は普段風邪などを引かないのですが、先月末に家庭の事情でグッタリして風邪を引いてます(今はほぼ治ってると思います。)
半年になる子供で風邪を繰り返しているのもあってか、母乳を飲む量がなかなか月数と比例しないようで、風邪が治りかけて母乳を飲みたそうになると不足してしまって寝るに寝られないようです。離乳食は順調ですが粉ミルクを嫌がって飲みません。そうかと思うと、40ml、60mlぐらいペロッと飲む時も3回ありました。どうやったら飲んでくれるんでしょうか。私は半年で卒乳希望だったので、本当はミルクと離乳食のみでやっていきたいです。
3ヶ月位前から、たん、喉の痛み、扁桃炎、たまに微熱がでで、何度か内科で抗生物質と風邪薬をもらって飲んでいましたが、軽快と悪化を繰り返してます。治らないため、耳鼻科にいき薬を処方してもらうもよくなりません。最近では、リンパ腺が腫れ、その周囲に硬いしこりが二つあるのを発見しました。これは本当に風邪でしょうか?薬の副作用か顔とまぶたがむくんでいます。不安です。回答お願いします。
数日前より風邪をひき(病院には行ってません)一旦2〜3日前によくなって楽になったように思ったのですが、昨日午後より後頭部左側を定期的にかなづちで殴られているような頭痛がします。 市販の鎮痛剤を飲んだのですが、効きません。眠っているときは痛くないのですが、眼が覚めてくるとまたかなづちで叩かれているような頭痛がします。 風邪の予後でそのうち治るものでしょうか?病院で見てもらったほうがよいのでしょうか。
6歳の娘ですが、気管支が弱く、風邪をひくと必ず咳に続きます。咳が出るとなかなかおさまらず、薬をもらっても咳がおさまるまでしばらくかかります。通常の痰きり、咳止めの薬では効かず、抗生剤を出してもらうと、だんだん咳がおさまります。今回も風邪薬を処方してもらったのですが、だんだん咳がひどくなってきたので、再度受診して抗生剤を出してもらった方が良いのでしょうか?気管支炎や気管支喘息は治りにくいのでしょうか?
先月、風邪気味だったのでパブロンゴールドA錠を飲んだら、身体にかゆみがでました。今はそのかゆみは治っています。発疹はありませんでした。 その時、販売元に聞くと皮膚科を受診とのこと。皮膚科で検査はするんでしょうか。血液検査とかでしょうか。 パブロン以外で僕が飲める風邪薬の市販薬はありますか。 先月のことですが、受診した方がいいでしょうか。 ちなみに今はパブロン飲んでいませんが、飲んだ時と違う全身の所々のかゆみが時々出ます。
5人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療