お風呂上がり蕁麻疹に該当するQ&A

検索結果:986 件

7歳男子 じんましんが出る日が増える

person 10歳未満/男性 - 解決済み

以前からお風呂上がりに蚊に刺されたようなじんましんが1〜3個出ることはたまにありました。 しかし、ここ2週間くらい前からお風呂上がりのじんましんが量も3〜5個くらいに少し増えてきてました。(気付いたのがそれくらいで、その前からかもしれないのですが) 4月11日に足が痒くてかきむしって傷だらけになっていたので皮膚科を受診し、その時にじんましんのことも伝えたので、保湿剤とロコイド、フェキソフェナジン塩酸塩錠が処方されました。薬は5日ほどは飲んだのですがその後飲めていないこともありました。 18日に発熱し、(咳、鼻水、喉の痛みあり)その日の夜に腰あたりに大人の手のひら大サイズの範囲にじんましんが出ました。(写真は添付しませんが、たまたま兄が皮膚科を受診したときに写真を見せている時この子のその時の写真も出てきてこれは蕁麻疹だねと言われてます)翌日には消えています。熱は21日には下がりました。 その数日後お風呂上がりと関係なくじんましんが出ています。今朝も出ていて、確認したところ肩から腰にかけて全体的にまばらにじんましんが出ています。広いところは子どもの手のひらサイズあり、熱が出たときと同じようなところです。 今まではお風呂上がりに少量だったのであまり気にしてなかったのですが、熱が出てから解熱した後も広範囲のじんましんが風呂上がり関係なく出ているので心配になりました。 原因は何が考えられるでしょうか? 明日にでも病院を受診しようと思っているのですが、皮膚科と小児科どちらを受診したら良いでしょうか? もともと、PFAPA症候群と言われていて、風邪症状で熱が出ることも合わせると、月1くらいで熱が出ています。 アレルギーの検査は受けたことはありませんが、食べ物で出たようなことはない気はします。

6人の医師が回答

1歳11ヶ月の子供、皮膚症状について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

2週間ほど前に皮膚症状について、質問させていただきました。 ご意見いただき小児科、皮膚科に行きましたが、2週間経ってもあまりよくならないので、再度こちらでご質問させてください。 3/9(月)に、小児科に行き、熱が出たあとから発疹がで始めたことや、出たり引いたりすることを伝えると、「蕁麻疹かも」とのことでザイザルを処方してもらい飲み続けています。(鼻水や痰絡みの咳も出ていました) そして3/12(木)耳鼻科、3/13(金)皮膚科に行き、それぞれ鼻水の症状や皮膚症状について診てもらいました。 皮膚科では、「湿疹だね〜いつものお薬塗っておいて」と、ステロイドを出されました。いつも、湿疹だと薬を塗ったら次の日にはほぼ消えていますが、今回は塗っても塗っても消えません。小児科で相談したときは、「蕁麻疹に塗り薬は効かない」と言われました。 ですが、皮膚科ではステロイドを塗るように言われ… そして、飲み薬、塗り薬どちらの効果もあまりなく、顔や手、足(膝裏や足首)のぶつぶつがひどくなっているような気がします。足や手については、痒いのかかいていることもあります。 遊び場や公園に行ったり、普通に生活してしまっています。必要以上に薬も使いたくありません。(効果がないのに塗り薬しかもステロイドを塗り続けたり) このまま様子を見ていて大丈夫なのでしょうか? 食事後は口周り、お風呂上がりは全体的に赤みが出ますが、赤みがない時でも、ぶつぶつしています。 何か他に原因は考えられますか?また、小児科や皮膚科を受診した方が良いのでしょうか? 写真は、寝ている状態(入浴後1時間経過)に撮ったものになります。

4人の医師が回答

薬を飲んでいるのに鼻血がまた出た

person 10代/女性 -

10歳の娘です。 幼稚園の頃から慢性蕁麻疹や寒冷蕁麻疹があり、低学年までは約3ヶ月おき副鼻腔炎や中耳炎にもかかりやすい子供でした。 その頃の血液検査でアレルギーは陰性で、局所アレルギーか血管運動性鼻炎の可能性があるのと事で、アレロックとモンテルカストを今まで服用していました。 時期によっては痒みが落ち着いている事もあり、主治医からも調節して良いとの事で1日1回や2、3日に1回に減らして、また痒みや鼻詰まりが始まると増やすというかたちで過ごしていました。 6月の初旬に落ち着いていたので薬を減らしていたところ、軽い鼻詰まりや痰絡みの症状が出始めました。大した事なかったためそのまま1日1回にしていたのが良くなかったのか、6月の5日の寝起きに右鼻の鼻血が出て、止まって出てを1時間繰り返しました。 午後に耳鼻科へ受診すると、鼻の中の炎症が強いので薬が変更になりました。 アレロックからメキタジンへ変更し、1日2回、モンテルカスト1日1回が60日分。トラネキサム酸とムコダイン1日2回を14日分処方されました。 現在まできちんと服用して過ごしていましたが1週間たち、また寝起きに右鼻に鼻血が出ました。今回は15分で止まりました。 昨夜お風呂上がりに前回の鼻血の大きい塊が取れたのですが、それでまた出やすくなったのでしょうか? 出た時間は昨夜の薬から半日経っていました。 また、左の鼻も鼻血としては出ていませんが、1週間の間も乾燥した粉っぽい血が付いたそうです。 体調は良く、時々少し痰が絡む程度ですが鼻血が心配です。粘膜が腫れて落ち着くまでは薬を飲んでいても鼻血は出やすくなりますか? よろしくお願いいたします。

9人の医師が回答

去年の夏に薬疹、その後の皮膚症状の変化

person 20代/女性 -

去年の夏、諸事情で精神科オンライン受診し、セルトラリン杏林を処方してもらったのが2025年5月20日ごろ〜7月頃、その後効果をあまり感じなかったので薬を変えてトリンテリックスとドンペリドンを処方してもらい、7月頃〜8月頭まで飲んでいました。8月頭に膝がぶつぶつして赤くなってすごく痒くなり、その後下半身の蕁麻疹、全身に赤い斑点が広がってものすごく痒くなりました。病院でおそらく薬疹と言われ、肝臓の数値も400近くまで上がってしまい、精神薬はもちろん全ての薬をやめて11月ごろの血液検査で肝臓の数値が平常になったので、一旦落ち着きました。ですが、それから皮膚がとても弱くなりました。今でも手指のチリチリ感、唇のふち全てがかゆい毎日です。これは薬疹の副作用なのでしょうか?あと、花粉症の症状もひどく、今は鼻周り、人中、顎まで痒いです。病院でエピナスチンを処方してもらって毎日飲んでいますが、それの副作用なのでょうか? あとここ最近お風呂上がりに手の指、手の甲に写真のような赤い斑点が出てきます。痒みや痛みは全くないのですが、これも薬疹の副作用なのか知りたいです。薬疹を経験してから皮膚の症状や痒みにすごく敏感になってしまい、この先ずっと皮膚のチリチリ感やかゆみと付き合わなきゃいけないのかと思うのと不安で仕方ないです。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)