こども足の甲に該当するQ&A

検索結果:1,004 件

若木骨折等の怪我をしているかかどうか

person 乳幼児/女性 -

1歳の子どもですが、子どもが立った状態でブランケットを体に巻き、座らせました。正座の姿勢になったので、足を前に伸ばそうとももとふくろはぎの間に手を入れて前に伸ばしました。その時、体を持ち上げずに前に出してしまい、途中で変な姿勢になっていないか心配になり、焦ってすっと力を入れて一気に前に出してしまいました。そのため、下に体重がかかったまま、体を浮かせず足が無理やり前に出てしまったような状態だったと思います。もしかしたら、うる覚えですが背中も支えていたので、後ろに重心も逃がせていないかもしれません。その動作の後、すぐ足を見ると、右足の甲に一円玉弱くらいの青いアザがありました。ただ、そのアザがその前からあったのか後からなのかが分かりません。 大丈夫?と聞き、足の甲を手で覆うように触ると泣いたのですが、それも痛くて泣いたのか分からない感じで、抱っこして少しして下ろすとケロッとしていつも通り歩いていました。その後痛がる様子もなく、両足首を動かしてみたり、手で足の甲を覆うように触ってみたりしても痛がりませんでした。青あざも動作の直後に見た感じと変わっていなかったと思います。 ただ、あとから若木骨折というものを知って心配になっています。 痛がる様子もなく、普段通り歩いていても怪我をしていることもあるのでしょうか?

7人の医師が回答

3歳の子どもの怪我について

person 10歳未満/男性 - 解決済み

3歳半の子どもの怪我についてです。 記録をしていないのでおぼろげですが、1週間より前ごろから足の甲(両足)とかかと(片足だけ)に靴擦れのような水ぶくれができました。 そのうち足の甲の一箇所はほとんど良くなったのですが、 残り足の甲一箇所と、かかとは治りがいまいち悪く、皮がめくれたあとに怪我の範囲が拡がってきたため、一昨日(2/24)に小児科を受診しました。 先生曰く、すこしじゅくじゅくしているので *キズパワーパッドなどの使用は控えて少し乾燥させる *リンデロンVGをお風呂上がりと朝に使用する *保育園に通っており外遊びなどもあるので、保育園に通う日中だけ絆創膏を保護の目的で貼る ということになりました。 それで今日、保育園から帰ってきて絆創膏を取ったのですが なんとなくとびひ?のような感じがみられ、自分にとびひの経験がないことから判断が難しく不安になっておます。 まだしばらく薬を塗りながら様子見すべきか? それとも皮膚科を受診したほうがいいか? 迷っているためアドバイスいただけますと幸いです。 参考に足の甲の写真を添付いたします。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

右足首外くるぶし骨折について

person 30代/女性 - 解決済み

右足首の外くるぶし(骨折は下の方ちょこっと?みたいなかんじです) ズレはなく手術はいらないとのことでギプスつけて1週間弱たつのですが、片足生活もまあまあ慣れてきて最初のうちは動かなかったのですが、子供が多いためそんなわけにもいかずある程度の家事は片足でもできるようになりました。 最初は家の中でも松葉杖をついていたのですが、キャスターがついた丸椅子を使ったりケンケンしたりして生活しています。 足の調子は痛みはなく、むくみはすこしまだありますが内出血は紫〜黄色っぽいかんじです。 そこで質問なのですが、この調子で家の中でケンケンしたりしていると骨がずれることはありますでしょうか? また、最初骨折した際、足の甲のほうが痛かったのですがレントゲンCTを取った時に甲についてはなにも言われず足首の骨折のみ指摘がありました。 足の甲も触られると激痛が走ったのですが(当初)あとからレントゲンとかとったら甲も折れてますみたいなことってあるんでしょうか、、? CTをとったからまずないと思って良いのでしょうか。 骨折が人生初めてでわからないことだらけなので、ご教示いただけると嬉しいです。 宜しくお願いします。

5人の医師が回答

6歳の男の子、足の痛み

person 10歳未満/男性 - 解決済み

相談させていただきたいことが2点あります。 足首の痛みと膝の痛みです。 もうすぐ7歳になる男の子ですが、昨日足首が痛いと言っており、近くの整形外科を受診しました。 その際はレントゲンなども問題なく、歩くのも特に控える必要も無いとのことでした。 本日諸用により外出する必要があったのですが、足が痛いとのことで30分ほどおんぶをして移動しました。 その時は何も訴えていなかったのですが、帰宅後2時間ほど経ってから膝裏が痛く足を伸ばせない、立てないと痛みを訴えております。 太もも側の筋が痛いと言っています。 これはおんぶをした際、膝の筋を痛めてしまったのでしょうか? 足を伸ばすのが一番痛いようです。 とりあえず冷やしたのですが冷やすのはダメなのでしょうか? ロキソニンテープがあるのですが、こちらは子供でも使用して良いのでしょうか? 足首はこのところ靴が窮屈だったようでそれが影響していますでしょうか? 靴を脱いだ際に足の甲も少し赤くなり若干の腫れ?があるように感じました。 息子は血小板が少ない持病があり、今スネ、ふくらはぎあたりや、足の甲などに紫斑が出ております。 持病はウィスコットオルドリッチ症候群です。 うまく説明できませんがご助言お願い致します。 写真は痛がっている部分を指差しています。

4人の医師が回答

レントゲン撮影についての知識を教えてください。

person 乳幼児/男性 -

本日、4歳児の足の甲のレントゲン撮影がありました。 母親である私にお腹部分のみのエプロンみたいな防護服?をいただきました。 こどもは寝っ転がり、看護師さんに上半身をおさえていただき、私は下半身側で撮らない側の足をおさえておりました。 そして、レントゲン技師さんが実際に撮ってくださる足を持ってくださっていて、撮影後、ちゃんと撮れたか見てきます!とその場を離れられました。 今回、自分以外のレントゲンを撮ることが初めてで、その場ではこどもの機嫌をとったり抑えたりで慌ただしく何も考えられなかったのに今さら不思議に思っております。今後もきっとこどものレントゲンに立ち会う機会も多いと思いますので、是非こちらで正しい知識を教えていただけたらと思います。 以下、質問です。 1.こどもで暴れん坊だったからとはいえ、レントゲン撮影時にこんなに大勢の人間が同室にいて、保護者はお腹部分だけ、こどもは一切防護服なしで問題ないのでしょうか? 2.レントゲン技師さんはずっとこどもの足を固定してくださっていたように思えるのですが、レントゲンのスイッチは別の方がおられたのでしょうか?(実際別の方がおられた気配は感じられず。また、最後バタバタとご自身でチェックに向かわれたためお一人でされていたのでは?と思っています。)もしくは別室ではなく機械自体にもスイッチがありこどもを抑えなければならないため、その場で撮ってくださっていたのでしょうか? お忙しい中、ただレントゲンの知識を知りたいだけのような質問で本当に恐縮ですが、教えていただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)