検索結果:2,398 件
動くとクラクラふわふわした目眩があるので耳鼻科を受診しました。 眼振、目を閉じての足踏み、耳の聞こえは異常なしでした。 横になって測った血圧が105、脈拍100、立って測ると血圧135位、脈拍110になり起立性低血圧でもありませんでした。 先月人間ドックをうけたのですが、軽い貧血だけで後は異常ありませんでした。 過去、良性頭位目眩症が何度かありましたが今回はふわふわした目眩なので自律神経の目眩かなと言われました。 自律神経の目眩ではどのようなことを気をつけたらいいですか? また他に考えられる病気はありますか? メリスロン、アデホスコーワを飲みましたが、まだ立ち上がるとフラフラします。 どうぞよろしくお願いします。
1人の医師が回答
5日前から首の痛みと目眩・朝起きたときの吐き気がします。 右側を向いているときは目眩はしません。 左に向くと目眩がして現在自宅にあったメリスロンを飲んでいます。 薬を飲むと少し緩和されますが、切れた頃にまた目眩がして夜中に天井が回っているよう感じで目が覚めることもありました。 更年期症状で暖かくなってきたのが原因なのか、他に病気が原因なのか心配です。 現在漢方薬「桂枝茯りょう丸」を婦人科で処方され飲んでいます。 目眩の発生する前日に整体に行きました。そのことが原因でしょうか? 病院に行くとすれば何科に受診したら良いでしょうか?
5人の医師が回答
42歳男です。 起床時、布団の中で目を開けた時に、めまいがあります。回転性(の弱い?)めまいで2分以内には治ります。寝ている状態で起きているので、頭の位置を変えたりする耳石運動(エプリー法)を真似てみると治ってる事も多いですが、これはメニエール病でしょうか?違うならどんな病気でしょうか?上記のめまいに対する予防はできないでしょうか? 起床してからは、特に回転性めまいは無く、1日を過ごせてはいます。 遅発性内リンパ水腫を3年前に起きて、半年前に再発している者です。現在は、発作性めまいは無く、柴苓湯、メリスロン、を服薬したりふくらはぎのトレーニングをしています。
朝起き上がり時に数十秒の回転性の目眩がありその後も横になったりすると同じ症状があります。 それ以来ソファーに寄りかかり寝ております。 頭をあまり動かさずに過ごせば目眩は無かったのですが今朝からフワフワする目眩も出てきました。 首、肩こりも辛いです。 内科のかかりつけのドクターに相談してメリスロン、メチコバール、アデホスを服用中です。 目眩体操もしてみましたが辛くてやめてしまいました。 介護もあり早く治したいですが やはり暫くかかるのでしょうか? 安静より、辛くても動いた方がよいでしょうか? 内科医の判断は頭位性の目眩という判断でした。 介護もあり、ストレスと疲れはかなりあります。 よろしくお願いします。
回転性のめまいで耳鼻科にかかっています。 2月くらいに良性発作性めまい症で診断されて11月中旬くらいにめまいが再発しました。 今回は、左側の耳が聞こえにくくなっていて、メニエール病と良性発作性めまい症とどちらか 耳鼻科の先生は迷われています。 その先生は、めまいの専門医でもあります。 はじめは、メチコバールとアデホスコーワ顆粒10%を処方されてましたが、改善されなかったので、メリスロンとイソバイトシロップ7030mlが昨日の土曜日から増えました。 飲み始めましたが、頭全体が重い頭痛と吐き気にで体調が悪くなりました。 とりあえずイソバイトシロップを飲むのを勝手にやめてもいいでしょうか? やめずに我慢をした方がいいのでしょうか?
4人の医師が回答
妊娠後期ごろからめまいがします。今は産後9カ月になりましたが、まだめまいがあります。耳鼻科は問題なく、メリスロンを処方されましたが聞きません。婦人科も受診しましたが、めまいがするほど貧血もありません。吐き気や頭痛はありません。午前中のほうがめまいがすることは多いです。なんとなく1日中続く日もあります。 あと関係あるかわかりませんが、妊娠したころくらいから音楽が苦手になりました。一時期はテレビをつけるのもいやになるほどで、音楽がうるさい店にはいられません。車で音楽をかけてる人の車にはのれません。具合が悪くなります。やはり精神的なものでしょうか?めまい外来を受診すればよい薬をくれるのでしょうか?
8人の医師が回答
3週間位前に、めまいで倒れ、その後、大きな病院てで検査を受け、ミオナール、メチコバールを追加で処方されました(1日3回)。特別な病気は見つからず、疲れによるものだと診断されました。その前にメリスロン、プリンペランを処方されており、メリスロンのみ服用しており、その後処方されたミオナールメチコバールを追加で飲んでおりました。 しかし、買い物に行く時にちょっとふらつきがあったので、ミオナールを夜だけ飲むことにしたのですが、それでもふらつきがある感じがして普通に戻りません。ミオナールは昨日から服用を止めてみました。薬が抜けるまではどのくらいかかるのでしょうか。 ちなみに多少は治ったものの、まだ少しふらつきがあり、パソコンの画面も15分位でやめています。元に戻るのでしょうか?
2人の医師が回答
去年の夏からBPPVと言われ、メリスロン、イソバイド、アデホスを飲み続けているのですが、今現在果たして症状が改善されてきたのか自分でもよくわからないのです。ただ、胃の調子が悪いのは確かです。でも、辞めてまた目眩がしたら怖いので飲み続けています。仮に症状が改善されてたとして、今の薬を飲み続けると悪影響はあるでしょうか?
今、寝たまま書いてます。3年ほど前から高血圧で薬を服んでいます。 普段は125〜75くらいにコントロールできていますが、たまに(今朝もですが)朝から140〜95くらいまで上がり、めまいもしてます。一応メリスロンも服みましたが、1時間経っても右下にしか寝てられません。関係ないかもしれませんが脈は51でした。 このまま様子見で大丈夫でしょうか? 原因はなんでしょう?
3人の医師が回答
はじめまして 質問があります。 去年の8月に主人が交通事故に遭い頭部外傷後遺症のめまいで薬を服用しています。 メリスロン錠6mg アデホスコーワ顆粒10% カルナクリン錠50 を一日3回飲んでいます。 妊娠希望なのですが胎児や精子に影響はありますでしょうか? お願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2398
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療