アルブミン血液検査に該当するQ&A

検索結果:1,296 件

脾臓が悪いのですか?左側脇腹と左上腹と左側背中が痛いです

person 30代/女性 -

2.3ヶ月前から、左側脇腹とその後ろ背中側がジンジンと痛みがします。その際は一時して治まってます。 10日前からまた左側下肋骨と左側脇腹と左上腹がジンジンとずっと痛みます。最近では痛みが強くなり、更に左側後ろ背中にも痛みがあります。上腹が全体的に張りが時々あります。 起きてる間、ずっと痛みがあるので、左側の内臓をネットで調べると脾臓や膵臓、胃があります。その中でも脾臓を心配しています。なぜかと言うと私はATL白血病のキャリアになり、九州エリアで実の母も発症していて、とても心配になります。 脾腫など腫れていたら左側脇腹や背中、肋骨に痛みがでますか? 痛みが出る場合は、激痛で我慢ができないくらいですか? 今回は治まっておらず、10日以上も寝てる以外ずっと痛みがあり、脾臓は血液疾患も関連するとネットで書いてありました。 5年前に別の診察で腹部エコーを受けて脂肪肝は言われました。 元々猫背でもあり、12月あたりから座って左右の体を捻って作業をしています。その関連かは分からないです。 去年12月には別の診察で血液検査しており、その時の血液検査は、 アルブミン4.7 TP7.8 AST29 ALT48 ALP217 GTP31 中性脂肪133 LDL116 尿素9.1 クレアチニン0.55 尿酸4.8 ナトリウム140カリウム3.8クロール103 血糖93 白血球や赤血球など異常なしです。 今のところ、体重減ってないですし、食欲も普通で、熱もありません。

2人の医師が回答

血液検査数値で腎機能低下を指摘。専門医の受診をすべき状態か?日常生活の注意事項は?

person 60代/男性 -

2014年に骨髄異形成症候群(RA)と診断され、その後本態性血小板血症も発症。現在1日当たりシクロスポリン50mg、プレドニン5mg、プリモボラン15mg、1年前よりアグリリン3mgなどを服用しております。 毎月の血液検査でクレアチニンが11月1.05→1.11→1.17→1.19→1.31→1.3→1.27→6月1.33、eGFRが11月55.5→52.2→49.3→48.4→43.6→45.5→45.1→6月42.9と悪化傾向ですが尿蛋白、潜血は-です。カリウムは5~5.3で推移。ヘモグロビン値は10.5前後で安定していましたが6月9.8に低下。 また同じく6月に人間ドックを受診しその結果では総蛋白低下(19年6.4→5.9→5.8)、血中アルブミン低下(19年4.3→3.9→3.8)、クレアチニン(19年0.86→1.11→1.25)、eGFR(19年69.7→52.5→45.9)で腎臓の要精密検査指示を受けてしまいました。 血液内科の主治医からは腎機能が低下しているので水分補給を行い、バナナなどのカリウムを多く含む食材は食べ過ぎないよう注意を受けましたが、やはり腎臓専門医の診察を受けるべき状況なのでしょうか? また水分摂取と塩分以外で日常生活で注意すべきことはありますか?

2人の医師が回答

肝機能回復のためグリチルリチン製剤の服用は有効なのでしょうか。

person 70代以上/女性 -

92歳女性です。7年前、原発性肝がん切除術を行い、肝臓内への再発され都度ラジオ波焼灼療法にて治療し、ここ3年余り再発が認められず過ごしています。3月末、血液検査を行ったところ、肝機能の指標値がALP=615、AST=173、ALT=107、-GTP=718と高値でした。母は10年余り高血圧、動脈硬化、心臓腎臓、認知症に対し8種類服薬し、直近2か月ほど不眠から睡剤を服薬していました。薬害による影響をみるため2週間の眠剤休薬を行うこととなり血液検査結果は、ALP=389、AST=86、ALT=48、-GTP=180と改善されましたが、その後数値が基準値に戻りません。休薬直近の3週間、眠剤をデビエゴ5mg/日に変えています。肝機能回復のためグリチルリチン製剤の服用は有効なのでしょうか。薬害を考えた場合、さらなる薬の休薬を考えたらいいのでしょうか。アムロジン、ブロプレス、アルダクトン、アスピリン、タケプロン、ビオフェルミン、ベタニス、アリセプトを服用しています。採血結果その他、アンモニア(NH3=107)と高値で、アルブミン3.1、総ビリルビン1.38です。この2~3週間で、かゆみ、めまい、疲れ、出血(鼻血)、口内炎がみられ、食欲減退し、体重も3kg程減少しています。 よろしくお願いします。

9人の医師が回答

フォシーガの処方について

person 40代/男性 -

現在フォシーガ錠を7ヶ月ほど飲んでいます。 本日、血液検査の結果を説明され、hba1cが3ヶ月前の6.4より6.1に下がり、体重2k減少して177cm62kg、その他数値以上なしのと結果でした。 数値も良いために薬をどうするかと話がありましたが、糖質制限をしているが、接待や我慢できない時に炭水化物を多く取ってしまい、出来れば引き継ぎ処方してほしいと希望し、今日は2ヶ月処方してもらいました。 先生の話では、大規模調査にて、数値が正常になった後もフォシーガ錠を飲み続けたグループの心臓疾患が減ったこと。一方で薬にはベネフィット以外にリスクもあり、必要ない薬は飲まない方が良いとの考え方もあるとの説明でした。 半年に一回程度、尿アルブミン検査に通っている専門医(最近自由診療中心の為に、費用が比較的高額になる為に、通いづらい)hba1cよりも、食後高血糖のリスク高いと説明しています。 質問です。 1.患者の希望だけで、フォシーガ錠の処方は出来るのか。 2.フォシーガ錠を飲んでいると、血糖値が20程度下がります。リスクよりベネフィットが高いと思いますが如何でしょうか。 2.内科ではなく、やはり糖尿病専門医を選んだ方が良いのか。その場合は、実際に通わなければ分からないと考えますが、様々な病院を受診した際に、初めから検査を行うと負担が大きいのではと考えております。血液検査の結果を持っていけば、再診の様な対応をして頂けるのでしょうか。 ご教授頂けましたら幸いです。 宜しくお願い致します

5人の医師が回答

肺がん両肺の胸水について

person 60代/男性 -

これまでにも何度かご質問させていただきました。 60才夫、昨年悪性胸水が見つかり肺腺がん再発となりAbcp療法後維持療法、後に増悪のためドセタキセル+サイラムザを投与していましたが今年7月に胸水増量し、1Lほど抜きました。その時は悪性胸水であろうという想定からセカンドライン終了と言われましたが、検査の結果がん細胞無しとのことでドセタキセル+サイラムザ再開となりました。 現在は両肺共に胸水があり(3〜4L)、胸部腹部のCTを撮りましたが心不全ではないとのこと。 本人はひどい倦怠感と息苦しさがあり体重も3週間で5キロほど増えています。1週間前から利尿剤でのコントロールを始めています。コントロールできなければ癒着術をとの話しでした。 血液検査では特に問題なしと言われますが、胸水の原因が分からず、私としては抗がん剤による副作用が原因からではないかとも思っています。アルブミン値が低いと思うのですが関係ないのでしょうか? また、完治が難しいといわれる悪性胸水がこうも簡単に消えるものでしょうか? 全く先が見えないことで一喜一憂しています。 どうかご教示よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

右腹部が

person 20代/女性 -

よろしくお願いいたします!! ここ一週間程前から、右腹部(ヘソの横あたり)が張っている感じがあります。強い痛みではないですが、極まれにズギっと痛む時もあります。 別の症状で昨年9月の初めに首から下のCTを撮り、異常なし。 10月末に腹部レントゲンを撮り異常なし。 先日、胃カメラ検査で異常なし。その際の血液検査(総蛋白、アルブミン、総ビリルビン、乳酸脱水素酵素、AST、ALT、クレアチニンキナーゼ、アルカリフォスファターゼ、γ‐GTP、アミラーゼ、尿素窒素、クレアチニン、ナトリウム、カリウム、クロール、CRP、血算、白血球数、赤血球数、血色素(ヘモグロビン)、血球容積(ヘマトクリット)、血小板数、リンパ球、単球、好中球、好酸球、好塩基球)では、カリウムが5.1と若干高めでしたが特に異常ありませんでした。精神的なものだろうといわれました。 小さい子供をつれて行動しなければならず、院内感染が怖く病院は気がひけています。 このお腹の張りは何でしょうか? あとお腹をさわると(ヘソ周辺?)、いくつか1センチ前後のコリコリに触ります。これは何でしょうか?リンパですか? 長文、乱文失礼いたしました。よろしくお願いいたします!!

1人の医師が回答

肝機能と高いアンモニア

person 40代/男性 -

48歳男性についての質問です。 2〜3年、血液検査での肝臓機能の数値が高く、今年6月消化器内科での値はγGTP, AST, ALTそれぞれ335,29,74でした。 先日、造影CTを受けたところ、脂肪が沈着しているとの事でした。アルコール性の脂肪肝と言われお酒を控えるように指導を受けています。 コリンエステラーゼ、アルブミン、ビリルビン、血小板の値は問題なく、ロイシンアミノペプチターゼが76です。 また、LDLも数年間高く、同日の検査で214で中性脂肪も215でした。食事療法と運動療法の同時継続を必須とされています。それで改善されなかったら薬を飲むという事になっています。 ただ、アンモニアの数値が126だったにもかかわらず、「肝硬変ではないので肝性脳症でもない」そして「アンモニアの数値は忘れて下さい」とまで言われました。 この2ケ月前の会社での検診・他院での検診まで何度も肝機能とLDLの値が高く、肝臓が何年も正常に機能していないのであれば、このような数値になるのはある程度当然、抗菌剤や抗生剤が処方されるのかと期待して行ったのですが...納得が行きません。 どうすればいいでしょうか。何か自分で改善できる事はないのでしょうか。 ご回答宜しくお願い致します。

5人の医師が回答

卵巣腫瘍、皮様嚢腫疑い

person 20代/女性 -

こんにちは。 卵巣腫瘍で只今検査中で、結果を聞くまで気になって仕方がないので(笑)相談お願いしましたm(_ _)mよろしくお願いします。 私の症状としては 初め、右下腹部痛が続いたので近くのお医者様に行きました。 腫瘍の大きさ14cm エコーでは、内部がほとんどが水か脂肪で1部に充実性部分の確認 腫瘍マーカーでは ca125 61 ca19-9 1503 ca72-4 9.1 scc 1.7 と、4項目が異常値でした。 MRIを撮った所、恐らく成熟性奇形種を疑うが、少量の腹水が見られる為、腫瘍が大きいからなのか、、、なんとも言えないみたいな診断でした。 また、肝機能の血液検査でも、a/g比が1未満で、異常値でしたが、何か関係あるのでしょうか。 アルブミンは基準値で、グロブリンの増加(異常値)による低値でした。 その他の、悪性腫瘍に関連する、今思えば!!というような身体的な症状としては、体重減少です、気がつけば周りの色々な人に痩せた??病気でもした?と言われ、体重を測ると3ヶ月程で6キロくらい落ちていました。 あんまり良くないことが重なっているので、やきもきしております(;▽;) やはり、癌の疑いもあるのでしょうか? 奇形腫瘍でも、こんな事もあるのでしょうか? お返事宜しければ、よろしくお願いします。

1人の医師が回答

全身の関節の痛み?むくみ?

person 40代/女性 -

8月28日の夕方38度ぐらいの熱がでて、すぐに病院でインフル、コロナの検査をして陰性でした。口の中かかゆかったので一応溶連菌の検査もしてもらい陽性でした。熱はすぐ下がり症状もなかったので次の日乳癌の針生検の検査が入っていたので担当医の先生に確認したら、できるということなので検査にいきました。熱他の症状もありません。その次の日あたりからパラパラと発疹が足と腕にでました。その時からなんとなく関節が痛むような感じはあって、31にちの土曜に受診して抗生剤をかえてもらいました。フロモックスにそれで様子をみていました、パラパラの発疹は2、3日で消えたけど、両方の手、指の関節は浮腫んで両手首は振ったり曲げたりすると少し痛むような違和感があり、肘も少し痛むような違和感足首も見た感じ腫れてはないけど浮腫んでいる感じ曲げると突っ張る感じ少し痛むような、7日土曜病院行って血液検査尿検査をしてきたけど、何が原因かわかりません。CRPは1.80Hでした。溶連菌から10日たってるけどまだCRPは少し高くのこるんでしょうか?赤血球数は372L でした。アルブミンが3.8でGFR65Lでした。 これは、関係ないと想うけど針生検の結果は、0期の癌でした。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)