インフルエンザ咳だけ残るに該当するQ&A

検索結果:1,831 件

テリルジーはいつまで続けるべきなのでしょうか?

person 40代/男性 - 解決済み

一昨年の11月頃に咳が止まらなくて地元の病院では治らなくてかなり遠出して咳が止まらない人が全国から来ると言う病院に行ったら2週間で止まりました。 1年以上の前のことなのでうろ覚えですが、大抵の咳の原因は鼻から来ていることが多いのに咳止めしか処方しないので咳がいつまで経っても止まらないような説明を受けたと思います。 それですっかり良くなってからも毎月のようにテリルジーが出されて昨年3月までは吸入をしていました。 しかしその後は治ったこともあり、吸入をやめてしまいました。 今年に入ってインフルエンザに罹患して咳だけが残ってしまい、治らずにいくつもの病院に回るよりも最初から遠出しちゃおうと言うことでまたその病院に行きました。 そこで自己判断で勝手に辞めちゃうからこういうことになるんだと結構な勢いで怒られました。 それで咳は今回も2週間ほどで収まったのですが、受診時に吸入はどのくらい続けるのですかと聞いたら発作が出ない状態が最低でも3年続いたらでその間に吸入をしていても発作が起きてしまうような体質であれば一生必要になるかもしれないと言われました。 やはり先生の言う通り、喘息の患者は発作が起きていなくても常時吸入をしていないといけないのでしょうか?

5人の医師が回答

風邪症状改善後も咳が残る

person 30代/男性 - 解決済み

先週の木曜日ごろから体調悪く、咳鼻水痰といった風邪症状があったため内科を受診しました。発熱がないことからコロナ・インフルエンザの検査はしていません。 指にはめて酸素を図っていただき、胸と背中の聴診と扁桃腺を診ていただきました。扁桃腺も腫れておらず風邪かなとのことでした。タワーチームという薬をいただき、5日間で大分落ち着いてきていたのですが、咳だけが残る感じがあります。 薬が終わったタイミングで、咳が続くので昨日、再度診察していただき、麦門冬湯を処方していただきました。仕事に行くことについてお医者さんに聞くと、マスク着用したら勤務可能と言っていただきました。 (コロナ・インフルの検査は症状が出てから日数も経っているのでしなくていいのではないかと言われていました。) 今朝起きてからも、ゴホゴホと咳き込むことがあったので仕事は念の為休みをいただきました。 明日も咳が続くのなら休んだほうがいいでしょうか。子どもと関わる仕事のため、移してしまったら…と不安です。 この様な症状ならマスクをして仕事に行っていいでしょうか。 最近、アトピーの皮膚炎もありそれも関係あるのかも気になります。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)