昨日夕方、夕飯の支度のために台所に立っていたところ、急に胸の真ん中、みぞおちあたりが痛くなり息苦しいかんじになったので、慌てて椅子に座りました。ズキンズキンというような鋭い痛みで、ドクドクと目視でもわかるくらい鼓動も早かったです。
時計を見て痛みが20分続いたので、これはやばいと主人の車で夜間救急に行きました。
家を出る前にはだいぶ痛みもひき違和感だけ残ってたかんじです。
病院到着後、血圧138/96、脈拍98(いつもは上が100あるかないか、下が60くらいです)
心電図、胸部レントゲンで異常なし。
腹部レントゲンもとり、左肋骨付近までだいぶガスがたまっており、これが胃や横隔膜を刺激して痛みになってることも考えられる、と言われました。たしかに便秘気味ではあります。
そこで質問なのですが、ガスがたまったりでこんな激しい痛みが出ることはよくあるのでしょうか。
昨年、虫垂炎疑いで通院の抗生剤点滴で散らしたことがあります。その時はみぞおちの鈍痛からはじまったのですが、今回明らかに痛みが度合いが違うので。
本当に心臓ではないのでしょうか。
症状がない時にも詳しい検査をしなくて大丈夫でしょうか。あの痛みがまたいつくるかと思うと不安です。