クローン病に該当するQ&A

検索結果:2,397 件

クローン病の治療について 内視鏡検査の結果待ちの間の不安

person 30代/男性 - 解決済み

お世話になります。 7年弱前にクローン病が診断され、ペンタサを飲んでおりましたが、5年前の内視鏡でクローン病が検出されませんでした。また症状は便が1日2-3回出る症状がありますが、検診の便潜血がなかったので、4年前にペンタさもやめ、その後内視鏡も受けずにいてしまいました。 今年、ストレスが強く、軟便や体重減少が続いたため、5年ぶりに内視鏡を受けたところ 朧げに覚えている限りでおそらく炎症が複数あって、うち1箇所は変色?明らかに灰色がかった色をしていました。生検も4箇所ぐらいはいただきました。 おそらく再燃かそれ以上だと思っており、とてつもない後悔と不安に襲われています。が、今度こそ積極的に治療していこうと情報を集めておりご支援いただけましたら幸いです [ご質問] 1.灰色がかった部位についてはどういう状況が考えられるのでしょうか。 2.薬を再開する際、可能な範囲で副作用は最小源に抑えたいです。特に腎臓を気にしています。以前ペンタサを服用時には目に見えた異変はなかったのですが、それ以外に副作用が小さい薬はどれがあるでしょうか。 3.主食は玄米を取りたいと考えています。繊維はNGですが栄養のため取りたいです。おかゆ状にするなどで柔らかくして摂取する、白米とローテーションするなどで摂取しても良いものでしょうか。 4.一般的な炎症を抑える系の知見をまとめた本が出ており、運動や食事などの改善を訴えていますが、それらはクローン病の炎症にも効果的でしょうか。 画像がない中恐縮です。想定で色々質問しても仕方ないことは頭では理解しているのですが、結果待ちでの不安の行き場がなく、質問をさせていただきました。ご知見のある部分がありましたら回答いただけたら幸いです。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)