サプリやめたらに該当するQ&A

検索結果:992 件

なかなか治らない腰痛について

person 60代/男性 -

腰痛が1か月くらいずっと続いています。 患部は腰の上部で中央からやや左側です。特に同じ姿勢(パソコンで事務作業をする、 車の運転を2時間くらい続ける)の時や寝ているとき痛みを感じます。 ランニングが趣味で週に4回5キロほど走っていますが、走っている最中は痛みは ありませんが、走り終わったとじんわりとした痛みを感じます。腰のストレッチや ポールでの筋膜はがしもお尻や背中や太ももにあててやっているのですが、なかなか よくなりません。 左肩も腱板の部分断裂していて整形外科より薬を服用されているので痛み止めは そのセレコキシブ1錠、トアラセット1錠を朝、ムコスタと一緒に服用したり、 ロキソニンプロン100mgテープを貼っています。貼っているときは痛みはやわらぎ ますが、毎日なのでおっくうですし、シャワーの関係で貼り続けられません。 現在整形外科のほか、整骨院に週2回通ったとき、肩のついでに、腰も電気をあてたり 施術をしてもらっています。すこし痛みはやわらぐ程度です。 おたずねします。 ・原因は姿勢がわるいということからでしょうか。 ・股関節回りを緩めることもひつようなのでしょうか。 ・筋トレ(ちょっと体重オーバーなのでジムに行ったときやっている)として  スクワットを12回3セット自重でやっていますが、それはやめたほうがいいですか。 ・ランニングは影響しますか。 ・痛み止めはさらに量をふやすべきでしょうか? ・ほかにもサプリ(アリナミンとか?)は飲むべきですか。おすすめのサプリは  なんでしょうか。 長くなってすみません、よろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

繰り返す切れ痔の治療薬について

person 30代/女性 -

現在30代前半女性です。 10代の頃から切れ痔を繰り返しており、痛みがひどい場合はその都度病院にかかり薬を処方いただいていました。 今回、妊娠・出産を機にいぼ痔も出来てしまい、痛みが酷かったために近場の病院にかかっています。 外用薬のほかに内服薬として乙字湯という漢方を処方いただき、3ヶ月ほどでイボ痔は気にならなく小さくなりました。 普段は軟便(バナナ状〜それよりも柔らかい)が出ていて問題ないのですが、生理前などに硬めの便になってしまいその時切れてしまいます。(稀に1日出ないということもありますが…) そのことを伝えると、モビコールLDという薬を処方されました。 主治医曰く、毎日服用した方がいいとのことですが、薬の説明書を見ると慢性便秘薬とあり、便秘ではまったくないので違和感を感じています。 薬の費用も高かったため、服用に前向きになれません。 また、飲み始めたら服用をやめた時に逆に便秘になってしまうのではないかと不安です。 慢性便秘ではなく繰り返す切れ痔に対して、 モビコール配合内服剤LDの処方は適切なのでしょうか。 すでに5ヶ月ほど通院していますが、症状も落ち着いているので通院をやめたいです。 個人的には乳酸菌などのサプリを摂って、また酷くなったら病院で診てもらうようにしたいのですが、切れ痔の場合も通院を続けた方がいいのでしょうか。。

5人の医師が回答

40代乳がんホルモン治療中の骨密度低下

person 40代/女性 -

2年前の2023年9月(42歳)にステージ1の乳がんで右乳房全摘、ホルモン陽性型のため術後は 3ヶ月に1度のリュープリン注射と、タモキシフェンを服用しています、 現在44歳女性です。 オンコタイプDXの結果はRS16でした。 治療を始めて2年になります。 乳腺の主治医からは、リュープリンは3年間打ちましょうと言われています。 ホルモン治療中は骨密度を定期的に測ったほうが良いと聞いて、半年前から測っていますが、前回、 腰椎は80%とまだ大丈夫だが、 大腿骨の骨密度ば70%程度と低くなってきているため、骨粗鬆症の治療を始めたほうが良いと、整形外科の先生より言われてしまいました。 そこで質問したいことは ●リュープリン注射を受け始めて2年経ち、骨に影響があるので、この注射を止めるという選択肢もあるでしょうか? ●リュープリンも継続しつつ、骨の治療?もするという選択肢もあるのでしょうか? 乳がんホルモン治療中の骨粗鬆症治療というのはどのような治療になるか、わかる範囲で教えていただけたら幸いです。 ●牛乳は乳がんの方はやめたほうが良いとの情報により牛乳を飲むのをやめてましたが、カルシウム不足が骨密度低下に影響してますでしょうか… ? 整形外科でカルシウムなどのサプリなど処方はしていただけるものでしょうか? これから先どのように治療していったら良いのかわからなくなってしまい質問させていただきました。 知識不足によりつたない質問で恐縮ですが どうかよろしくお願い致します。

2人の医師が回答

エクオールサプリによる不調と考えて良いか。

person 40代/女性 - 解決済み

母の更年期の症状が辛そうだったので、更年期よりだいぶ早めですが女性ホルモン維持を考えエクオールのサプリを3ヶ月ほど飲みました。 なんで割とすぐに、乳房の圧痛とともに若い頃悩んでいたPMSの症状(閃輝暗点を伴う偏頭痛、自分で制御できない怒り)が出たため、飲むのをやめました。 やめて次の生理前になり、「もう人生は終盤なんだ(今40才)」「死ぬのがこわい」「子育てがもう終わってしまう(現状子供2人小学生)」という思考に囚われ、動悸と共に涙が出てきて不安や恐怖からいてもたってもいられなくなる状態が数日続きました。 今まで朝寝坊もできたのに、起きた瞬間から「この胸が苦しい中どう生きよう」とパニックになる日々でした。 今生理は終わり、家族のフォローだいぶ精神的に回復しつつありますが、動悸とともに不安感がうっすら残っています。 ちょっと前までは日々忙しくとも楽しく過ごせていたのを思うと、この未来に対する不安感がどうやったら消せるのかと不安になったりもします。恐らく、考えないのが一番なのだと思うのですが、早く目が覚めてしまうことで睡眠不足感と動悸がずっと続く中で不安の気持ちが呼び起こされます。あんなに好きだった食事も、美味しさを感じにくくなって食べるのがつらい時が多いです。 質問として伺いたいのは 1.エクオールのようなサプリメントでも女性ホルモンの不均衡により上記症状が起こりうるのか。 2.1日1日と回復しつつある状況なら、次のPMSを怖がらず日々を大事に過ごせばいいのか。(時間が薬となる可能性はあるか) 3.むしろ婦人科か精神科を今受診すべきなのか。 ご教示いただけますと幸いです。 自分としては、サプリメントのせいにして、自分の心の栄養をためていくことに努めればいいのなら、それに勝るものはありません。

4人の医師が回答

乳癌ホルモン治療に伴う骨粗鬆症治療

person 40代/女性 -

乳癌ステージ1で、術後2023年9月よりリュープリンとアナストロゾールの服用を始めました。現在48歳でカルシウムの積極的摂取、ビタミンDサプリ、運動も心がけておりますが、骨密度のYAM値が落ちてきております。 2024年2月腰椎100%、大腿骨89% 2025年1月腰椎92%、大腿骨86% 2026年1月腰椎90%、大腿骨84% 経過を診ていただいている整形外科では、骨密度が低くなり過ぎてからではなかなか上げにくいから、そうなる前に骨粗鬆症用の薬を飲み始めた方がよい、ということで、どの薬がよいか現在血液検査結果待ちです。お伺いしたい点としては、 1、やはり早めに飲み始めた方がよいでしょうか。 2、骨粗鬆症の薬でどれくらい骨密度は上げられますか。もしくは、ホルモン治療で下がるのを抑えて現状を維持するようなイメージでしょうか。 3、リュープリンは28年9月まで、アナストロゾールは閉経してれば継続してトータル10年(閉経してなければ一時的にタモキシフェン)の予定です。リュープリン終了後も同じペースで骨密度は下がり続けるのでしょうか。 4、骨粗鬆症の薬は一度開始したら生涯飲み続けることになるのでしょうか。 もしくは、一度飲んでやめた後、将来また骨密度が下がった時に同じ薬を飲むことは出来るのでしょうか。 (ほんとに骨粗鬆症になってしまった際に治療法があるのか心配しております) 5、ビスボスホネートを飲む場合、歯の治療痕がありますが、問題ないでしょうか。また、リスクとしての顎の壊死は、一度飲むと服用をやめても抜歯の際にリスクはあるんでしょうか。 6、40代で骨粗鬆症の薬を飲み始めても、ホルモン治療後に食生活に気をつけたり運動することで、骨密度を維持して背中の曲がりなど回避することは出来ますか。 沢山の質問で恐縮ですがよろしくお願い致します。

5人の医師が回答

繰り返す良性発作性頭位めまい症についてです

person 30代/女性 - 解決済み

1年半前に初めて良性発作性頭位めまい症になり、そこから数ヶ月に一度は再発し、今回6度目の再発です。 よくネットで片方に寝返るとめまいがすると書いてありますが私は毎回左右どちらを向いても激しい回転性めまいがします。 今回耳鼻咽喉科に行き、前回と全く同じ眼振だと言われました。眼振の出方や何度も繰り返していることからクプラ結石症ではないか、とのことでした。 疲れが溜まっていて、少し寝不足が続く(5時間半から6時間睡眠)、生理前や生理中、下を向いたときにぐらっときた翌日、枕なしで仰向けになってぐらっときた翌日、など、似たような条件のときに再発することが多いです。 1日でピタッと治った時もありますが、基本的に数日はしんどいです。1週間経つ頃には治っています。 自分なりの再発予防として、カルシウム、ビタミンDのサプリを飲み、週に4度ほどの運動も習慣にしています。 それでも再発してしまいショックで仕方ありません。 1 疲労やホルモンバランス、枕なしの仰向けや下向き、睡眠時間など、これらは全部良性発作性頭位めまい症に関係していますか? 2 なぜこんなにも繰り返すのでしょうか? 前まではめまいと無縁でした。 3 少しでも再発しづらくするには、どうしたら良いでしょうか?(これが一番切実です) 何度も予定を変えて相手に迷惑をかけるのも辛いですし、なにより体調の悪さが辛くてしんどくて本当に再発が嫌です。 4 なってしまったとき自己判断でのエプリー法などはやめた方が良いですか? 寝返り体操くらいなら自己判断でやっても大丈夫ですか? 何か改善を早めるために少しでも出来ることがあれば教えてください。 5 再発防止に良い、普段からできる習慣や気を付けること、めまい体操などあれば教えてください。 本当に辛く苦しく、悩んでいます。 ご回答よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

44歳女性 骨粗鬆症とチョコラA錠一万単位の処方について

person 40代/女性 - 解決済み

2年前から、皮膚科の肌荒れの治療でチョコラA錠一万単位を1日2回服用しています。 これ以外には肝油などのサプリは服用していません。 服用を開始した時期と同じくらいに卵巣嚢腫が見つかり、片方の卵巣を切除しジエノゲストを服用しています。 1年前に骨密度検査をしたところ、腰椎は88%で問題なしでしたが、大腿骨が65%と低く骨粗鬆症と診断されました。 エルデカルシトールを処方され1日おきに服用し、半年後の検査で67%に上がっていました。 ビタミンAの過剰摂取の副作用に骨や関節の痛み、骨粗しょう症リスクの上昇と書かれており、チョコラA錠の長期間服用が影響しているのではと不安になり、ご相談です。 1.現在の状況が過剰摂取にあたるか 2.骨粗鬆症に関して副作用の可能性はあるかどうか 3.今年初めから左側の股関節に痛みがでる時があり、チョコラA錠が関係している可能性はあるか 4.副作用の可能性がある場合、服用をやめれば関節痛は治まるのか ビタミンAは肝臓にも影響すると聞きましたが、今月受けた血液検査では一応範囲内に入っていました。 アルブミン(Alb) 4.4 g/dL (基準値 3.8-5.2) AST(GOT) 17 U/L (基準値 10-40) ALT(GPT) 13 U/L (基準値 5-40) ALP (IFCC) 50 U/L (基準値 38-113) 皮膚科の肌荒れは落ち着いたり、乾燥がひどくなったりを繰り返しています。 ここ2年間で立て続けに病気が見つかっている状況で、心配事が増えるばかりです。 ご回答頂けますと幸いです。 どうぞよろしくお願い致します。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)