メプチン吸入に該当するQ&A

検索結果:2,832 件

インタール、メプチン、パルミコートについて

person 10歳未満/女性 -

吸入液の使用について 4歳と2歳の娘が喘息で、咳き込みが激しいときに吸入を我が家でも購入ししています。 (インタール、メプチン、パルミコート) 田舎暮らしなため、主治医は近くの病院の先生ですが小児科の専門医ではないため、たまに町の病院まで行きます。 先生によって、吸入への考え方が違いどうしたらいいのか…。 ・パルミコートはほんとにひどい咳が続いてるときに、朝と夕方。インタールとメプチンは毎晩ある程度、咳が出なくなっても続ける。 ・パルミコートはほんとにひどい咳があるときに、夜だけ。インタールとメプチンは咳き込みがあるときに使う。 ・パルミコートを毎日夕方使う。インタールとメプチンはひどい咳があるとき。 パルミコートには副作用がないが、インタールメプチンは将来的に気管が繊維的になってしまう?みたいなことを言っいた先生。 パルミコートはステロイド剤だから、あまり使用してはいけない。インタールは4時間あければ咳がひどいときは何回でもやっていい。と言う先生。 もうさっぱりわかりません。 あとパルミコートをしたら必ず口をゆすいで下さい。と言われているのですが寝ている子にやるときもあってゆすげません。寝てしまっている場合はやらない方がいいですか?

1人の医師が回答

喘息の症状でしょうか?

person 30代/女性 -

喘息の治療中です。治療をしていても、慢性的に症状がある状態で、慢性気管支炎になっているとも言われています。 昨夜寝てから、いつもの呼吸の苦しさとは違った、強い胸の苦しさで目が覚めました。 胸の苦しさだったので、メプチンを使うか迷いましたが、強い苦しさに耐えきれず、メプチンの吸入をしました。 吸入後にしばらく座っていたら、少しずつ楽になってきた感じがあり、ヒューヒューと音もありました。 メプチンの効果があったということは、胸の苦しさは喘息の症状と考えられますか? また、今日の昼間には痰がらみの咳と喘鳴、息苦しさがあり、メプチンを吸入しました。その後、声がほとんどでなくなりました。喉の不調ではなく、もっと下の気管支が狭くなっていて息があまり吐けない感じです。しばらくして痰が多くでてからは、声もだせるようになりました。 最近受診した耳鼻科では、鼻などに問題がないと言われています。 声がほとんどでないことも、喘息の症状と考えられますか? 喘息が不調の時にはステロイドの内服を増やすように主治医からは言われているのですが、なるべく増やしたくない気持ちもあり…この症状を喘息の不調と判断していいものか、アドバイスをお願いします。

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)