ロコイド軟膏顔に該当するQ&A

検索結果:1,573 件

皮膚炎に対してステロイド外用薬処方

person 20代/女性 -

2022年の11月頃から顔の皮膚炎(瞼、こめかみ、目の下、シュノーケリングのゴーグルの範囲とだいたい同じ範囲)が少しずつ悪化して、2023年4月5日に皮膚科を受診しました。 炎症で真っ赤になっていたため、とりあえずその炎症を抑えようとのことで、内服薬を2日分、ロコイド軟膏を1日2回赤い部分に塗るように処方されました。 4月10日には体温が上がれば赤くなるけれど、そうでなければ赤いのは治ってきている状態ですが、ちょっと動き回ったり暖かい環境にいると、すぐにカーッと赤くなってしまい、冷風などで冷やすと元の顔色に戻る感じです。 しかし、今日再診の時にまだ赤みがあるから内服薬はもう出さないけど、もう1週間ロコイドを1日2回塗るように言われました。 体温が上がる時だけ赤くなるだけでも、まだ炎症があるということなのでしょうか? それとも皮膚炎を起こしていた期間が長いために皮膚が薄くなっていて赤くなるのでしょうか? このまま指示に従って1週間後に再診するのでよいのでしょうか? それとも別の皮膚科でセカンドオピニオンを受けるべきでしょうか? 現在通っている皮膚科の医師は皮膚科専門医として登録されている先生です。

4人の医師が回答

顔のかぶれ。プロトピックで治りますか?

person 30代/女性 -

3日前に突然頬がかぶれ、赤く腫れて痒みと熱を伴っていました。土曜の晩だったため自己判断で金属アレルギーで使用していたことのあるロコイド軟膏を1日2回塗布。全く良くならないため月曜日に皮膚科を受診し、このままではステロイド皮膚炎を起こすので今日1日リドメックスを塗布し、明日からプロトピックに変えるよう言われました。かぶれの原因は化粧品かもしれない、とのことでしたが…帰ってから思い出したことが、かぶれる前日の晩に少しですが非ステロイド薬を顔の湿疹に塗ってしまっていました。子供が水疱瘡の時に処方されたもので、汗疹などの湿疹にも使えると伺っていたため…。しかし非ステロイド薬は副作用でかぶれることがあるとネットで見ました。確かにかぶれの場所も範囲は広まっていますが薬を塗ったところです。それが原因だとして、プロトピックで治りますか?ロコイドからリドメックスに変えると少し腫れと赤みがマシになってきています。 また、手足の虫刺されを掻いた跡が赤く斑点が広がってさらに痒みを増しているのですが、ただ皮膚が弱いとしか言われませんでした。こちらは手足なのでリドメックスを塗り続けていいのでしょうか? 以前は皮膚がこんなに弱くありませんでした。授乳中のため、体質が変わったのでしょうか? 疲労で一時的にバリア機能が弱まってることもありますか?

1人の医師が回答

乳児の湿疹

person 20代/女性 -

生後4ヶ月の乳児の湿疹について質問させていただきます。(母乳で育てています。) 湿疹の様子は顔・耳の後ろ・首・胸・お腹・背中 と広範囲に赤いプツプツとしたものができている感じなのですが、一時頬がの一部分がカサカサと赤くなり皮膚科へ行きました。皮膚科からいただいた薬(ロコイド軟膏・ヒルドイド軟膏0.3%)を塗ったところ、顔や耳の後ろ、首は湿疹が引ききれいになりました(時々出る時もありますが…)。しかし胸やお腹、背中は繰り返しては引きが結構続いており、今日は背中の湿疹が広がり赤くなっていました。上記の薬を処方した当時、皮膚科では「特に心配する必要はなく、直に治るので安心してください。」と言われたのですが、その後日後(2日後)の3〜4ヶ月検診では小児科の医師から「卵アレルギーの可能性があるので、調べて下さい。」と言われました。その際に「皮膚科では特に何も言われなかった。」と申しましたところ、「ちゃんとした信頼できる小児科に行って下さい。」とのことでした。早くアレルギー検査をすればよい話なのですが、科によって診察がこんなにも分かれてしまうものなのでしょうか…。質問が長く、支離滅裂とした文章になり申し訳ありませんが、第三者の他の先生から見ると、食物アレルギーなのかどうか意見をお聞きしたく、質問を立てさせていただきました。また、ちゃんとした信頼できる小児科とは、アレルギー科があるような小児科へ行けばよいのでしょうか?宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

目・唇の異常

person 20代/女性 -

かれこれ6ヶ月以上になるのですが、目の涙袋?のあたりと目尻が赤く腫れ、カサカサな状態になります。(皮がむける・目尻はひどいときは軽く切れるようなかんじ) 最近では痒みも多少ですがあります。 以前、皮膚科で原因ははっきりわからないがと言われサンテゾーン(軟膏)を処方されました。あまりにもひどいときは塗ってるのですがあまり効き目はないです。 ですが、常にこういう状態ではなくたまに1日〜2日くらい赤みもなく皮がむける状態が治まるときもあります。 あと唇も急に唇のキワ(全体的)がピリピリして唇が赤くはれます。 子供が唇を舐めすぎて赤くなるような状態です。 治りかけは皮が多少むけます。 これも診察時に口唇ヘルペスでもなさそうだし分からないと言われましたがとりあえずロコイド軟膏を処方されました。 こちらも効き目は一時でまた、日がたつと同じ症状がでます。 特別化粧品を変えたわけでもなく、食事も関係なさそうなのです。 たとえばストレスのせいでなったりすることもあるのでしょうか? 顔の部分なので、目立つし化粧をしても赤み・カリカリの状態がわかるのでどうしたものかと悩んでいます。 こういう症状の病気がありますか? 教えていただけますか?

2人の医師が回答

0歳、発疹後、数日たって発熱

person 乳幼児/女性 - 解決済み

0歳8ヶ月の赤ちゃんです。 土曜日のお昼に大人の鶏がゆの卵とじを取り分けて1〜2さじ食べさせ、ほどなくしてお昼寝をしました。鶏は以前食べたことがありますが、卵はまだ食べさせたことがありませんでした。お昼寝から起きると、脚、腕、お腹に発疹が出ていました。熱はなく、ご機嫌も悪くなく、夜もいつもどおり眠れました。発疹にロコイド軟膏を塗りましたがあまり効き目はありませんでした。 日曜日も同じ状況で、朝と夜、湿疹が出ている箇所(脚、腕、お腹)にキンダベート軟膏を塗りました。お腹だけは赤い湿疹がなくなりました。 月曜日、小児科を受診。診断としては、食べ物アレルギーでもなく、はしかでもなく、じんましんでもなく、水ぼうそうでもなく、あせもでもなく、名前はないけれども何かのウイルスが悪さして発疹が出ているのでしょうと言われました。発疹の範囲が広いのでステロイドは塗らず、1週間ほどで自然にひいていくと思いますよと言われました。 火曜日、お昼寝明けに38.7℃の発熱。発疹の範囲は大差なしで、顔に少しだけ広がってきている様子がありました。昨日と同じ小児科を受診しました。診断は前日と変わらず。念のため解熱剤をもらいました。 水曜日の朝、額はあまり熱がないものの、耳の中は38.5℃のまま。起きているときはほぼぐずっていてご機嫌が悪く、ミルクの飲みもいつもより少なく、抱っこして寝かせるものの、眠りが浅い状況です。発疹をかきくずしたりはしていませんが、脚をかゆがる様子もみられます。湿疹がお顔の頬全体に広がり、脚、腕、顔に発疹があります。 このように、今日はご機嫌が悪いのですが、小児科を受診したほうがよいでしょうか。 また、発疹は、お薬などを塗らず様子を見て大丈夫でしょうか。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)