ロコイド軟膏顔に塗るに該当するQ&A

検索結果:1,198 件

生後5ヶ月、目の周りが赤くなる。

person 30代/女性 - 解決済み

生後5ヶ月です。 生後1ヶ月くらいから乳児湿疹がひどく皮膚科に通院し 保湿と顔はロコイド、体はロコイドとひどい部分にはリドメックス軟膏と亜鉛華単軟膏を混ぜたものを使用し 5ヶ月になった現在はだいぶんきれいな状態になりました。 が、目の周りが赤くなることが多く、 ここ1週間とくに右目尻が切れたように赤くなっています。 左の目尻はなんともありません。 四六時中掻くわけではありませんが 眠くなったり機嫌が悪くなるとこすってしまいます。 ミトンをしてもミトンの布でこすってしまいます。 寝ている間に目尻に薄くロコイドを塗るよう言われやってみましたが 治りません。 プロぺトで保湿するも改善されません。 血はでていませんが 目尻の皮膚がほんの少しだけめくれたようになっていて 少しじゅくっとしています。 長い時間触らないと(朝起きたときなど)乾燥してかさぶたのようになっていますが 日中、こすったり涙が流れたりでまた赤くなるの繰り返しです。 皮膚科に何度通っても 冷やしたり部屋の気温などで不快にならないようにしてあげてとしか言われず一向に治りません。 毎日1回目尻にロコイドを塗っても大丈夫なのでしょうか? それでも治らないんですがどのようにすれば治りますか? 目の周りが赤くなったときは 上瞼や下の涙袋も真っ赤になってしまいます。 アトピーなどの可能性もあるのでしょうか。 他の皮膚科も受診してみようと思うのですが 眼科のほうがよいのでしょうか?

8人の医師が回答

湿疹の薬について

person 乳幼児/男性 -

生後2ヶ月半ですが、生後2週間をすぎたあたりから乳児湿疹が顔に出来はじめて、化膿してひどくなった為、小児科でロコイドとヒルロイドの合わせたクリームをもらいました。塗ると綺麗になっていき、毎日続けていたのですが、また湿疹が出てきてしまい、今度は身体(腕や膝裏)、首や頭にできてしまいまた同じ薬を処方され塗っていました。が、頭は全然よくならず、子供も掻いてしまい、血が出たり黄色い瘡蓋のところや、赤くじくじくしたところ、化膿してなのか変な匂いがしてベトベトで髪が絡まったり抜けたりで可哀想になり、皮膚科を受診したらグリメサゾン軟膏をお風呂の30分前に塗り洗い流す指示でした。その通りすると顔などを痒がり初めてまた悪化。昨夜目のまわりなど湿疹がひどくなったので、前回小児科でもらったロコイドとヒルロイドを使用。するとまただいぶよくなったのですが、今日別な皮膚科を受診しました。そこで、ステロイド毎日使ってる不安や、保湿剤をもっていないと伝えたところ、ザラザラしてる身体には親水クリームホエイを、首や腕の赤い線には親水ワセリンホエイを、とびひみたいな所にはアクアチムクリームを、頭の湿疹にはニゾラールローション二パーセントが処方されました。一番ひどいのは頭です。この通りに塗るとよいですか?赤い湿疹にはワセリンなどの上からロコイドとかグリメサゾン塗っておいたほうがよいでしょうか?そして頭は真菌とか小児に安全性確立されてないとなっていましたが、生後二ヶ月なのに大丈夫なのでしょうか?おしえてください。

3人の医師が回答

6ヶ月、乳児湿疹、アトピー性皮膚炎

person 乳幼児/男性 -

3ヶ月の頃から乳児湿疹が出始め、小児科や皮膚科を回ってはキンダベートやロコイドなどのステロイド、ヒルドイドを塗っていましたが、詳細な塗り方等指導されず、治ってはやめ、ひどくなってはまた塗ってという方法で3ヶ月過ごしました。 先週の月曜日(6月20日)からアズノールとロコイド配合の軟膏を1日2回塗っていたところ、皮膚状態が改善してきたので水曜日(6月22日)からヒルドイドクリームとワセリンのみぬっていましたが、やっぱり湿疹ができてきて、さらには昨日の夜から顔を痒がって擦り付ける様子も見られ、顔面全体の皮膚が固くゴワゴワして、真っ赤になってしまったので、今までと違う小児皮膚科の病院に行きました。 そこで、皮膚状態がかなり悪い状態だからステロイドを使ってよくしていきましょうと、メサデルムクリームとヒルドイドクリーム混合のお薬を顔と体に2週間塗ってくださいと言われました。よくなっていったら、薬の強さや塗り方も変えていきましょうと言われました。 調べると、メサデルムクリームは皮膚の薄い赤ちゃんには使われない、顔や頚には使われないと書かれていて、6ヶ月の赤ちゃんに使っても良いか心配になりました。また、目の周りにも塗ってくださいと言われたのですが、緑内障などの副作用が心配です。皮膚科の先生的には、きっと強いお薬からだんだん弱い薬に変えて、塗り方も変えながら様子を見ていく方針だと思うのですが、赤ちゃんに強い薬は。。と心配です。 今までステロイドの正しい塗り方や使い方も分かっていなかったので、今までの3ヶ月間子供に申し訳ないことをしてしまったなと後悔もしてます。 まとまりのない文章ですが、先生方の意見を聞かせていただけると嬉しいです。

2人の医師が回答

2歳、目の周囲赤み、ロコイド、目脂

person 乳幼児/女性 -

2歳の娘です。 今日朝起きた時から目の周りが赤く掻いています。 目を見ていたら、頭皮のところが乾燥?してフケみたいなのもありました。(朝の写真載せておきます) 乾燥による影響だと思い、皮膚科受診しました。手足も引っ掻き傷だらけで掻きむしってることも相談してます。 以下処方内容です。 リンデロンシロップ  レボセチリジン塩酸塩シロップ  ベタメタゾンローション(頭皮) ロコイド(顔、目周囲) スピラゾン、ヘパリンクリームの混合(手足) 皮膚科にてロコイドを目の周囲に塗っていただいたのですが、昼寝から目が覚めると緑色の目脂が出てました。目脂自体今までほとんどありませんでした。拭き取った後は出てません。  質問ですが、 1. 目脂はロコイドの影響でしょうか?それとも目を擦ったりしたためでしょうか? 2. 今年の4月に目の赤みで皮膚科受診した際(今日とは別の皮膚科)は、目周囲にはコレクチム軟膏を処方して貰ってました。1本開けていない分があります。 ロコイドの影響であれば、コレクチムへ変更はどうなのでしょうか? ステロイドであり、目を擦ったりしているので、目の周囲に塗ることが気になっています。 薬局からは目の周囲は2週間以上ロコイドは使用しない事と記載されてはいました。 ご教示よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

馬油とステロイドの併用について

person 30代/女性 -

10か月の女の子を完母で育てています。 私は肌が弱く、夏の始めと今、顔と耳にステロイドを使用しています。 その際に、馬油、ワセリン、椿油を塗って、保湿をしてから、薬を塗っています。 最近友人から、馬油は上につけるものの吸収を良くすると聞きました。 塗り薬は母乳に関係ないと言われ、薬を使用していましたが、もしかして、吸収されてしまったのではないかと心配になり、相談させて頂きます。 馬油とステロイドの併用は、母乳に影響がありますか? よく使用するのは、プレトニン、ネオメドロール、ボアラ軟膏と亜鉛華軟膏を混ぜた物、リンデロン、ロコイドです。 連続使用は一週間で、また悪化したら、薬を塗ってました。 最近は耳が切れて、細菌が入ってしまい、抗生物質も塗ってました。 特に、耳は切れてしまっているので、ステロイドや抗生剤が皮膚に吸収されて、母乳に影響を与えていないか心配です。 薬はできるだけ使用したくないのですが、顔中が真っ赤になり、痒いので使わざるを得ません。 飲み薬が飲めないので、なかなか完治もせず、困ります。 塗り薬を使用するときは、馬油は使用しない方がいいのでしょうか? また、保湿をしてから、薬を塗った方がよいと言われたのですが、何を塗ればいいのでしょうか? ちなみに、アズノールは使いすぎたせいか合わなくなってしまいました。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)