乳癌タモキシフェンに該当するQ&A

検索結果:2,049 件

乳がんHER2カドサイラ治療とゾラデックス注射について

person 40代/女性 -

初発乳がん手術後抗がん剤、放射線、ゾラデックスとタモキシフェン 局所再発後、手術不可の見解で レトロゾール内服とゾラデックス、ベージニオ内服 セカンドオピニオンで手術可能になりましたが 術後HER2陽性になり、4週間ごとで、量を減らしたカドサイラ治療と、ゾラデックス3ヶ月注射をしています。 カドサイラ初める2ヶ月程前から、月経はなかったですが、、今はカドサイラと、ゾラデックスで止まっていると私は考えています。 もうすぐ、カドサイラ治療は終わりますが 1、生理がなかったので(1年)医師は辞めたい考えですが 私は不安で、まだ続けたいです。 まず、カドサイラとの併用はよくあるのですか? 2、カドサイラが終わったら どのような治療になりますか? 注射や、内服の種類はどうなりますか? 局所再発後は、始めは手術不可で ベージニオと タモキシフェンがきかなかったから、レトロゾール 年齢的に生理がまた始まるかもだから、ゾラデックスをしていたんだと思います。 3、あくまで参考なのはわかっていますが 先生方ならば、どのような治療になさいますか?

2人の医師が回答

乳がんのホルモン療法中の子宮内膜症への対応について

person 30代/女性 -

両側乳がんで、左がステージ1、右がステージ0で、リンパ転移はなかったため、2023年7月に全摘同時再建し、現在ホルモン療法でタモキシフェンを服用しています。 元々生理が重く、タモキシフェン服用を機に、婦人科で見てもらったところ、子宮内膜が厚くなっているということで、おそらく子宮内膜症(腺筋症)だといわれています。 生理1〜3日は痛み止めはかかせず、生理2〜3日は経血量も多く、夜用ナプキンをつけて2時間に一回はトイレにいかないと心配な状況です。 そのせいか、鉄やタンパク質がかなり不足していると、再建してくださった外科医師から栄養指導をうけています。鉄は26ug/DL、総蛋白は6.6g/DLでした。 その医師から、子宮内膜症で、鉄欠乏症であるから、ホルモン療法に、リュープリンを追加して生理をとめたほうがいいのではと提案されました。そのため、乳腺医師に相談する予定です。 タモキシフェンの副作用はほとんどなく、徐々に生理が重くなっている程度ですが、リュープリンを追加すると、副作用が辛くならないか、太らないか心配です。 それでもやはりリュープリンを追加してもらったほうがいいのでしょうか。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)