検索結果:7,011 件
2年程前から毎月生理前になると微熱、寒気、倦怠感、下腹部痛(卵巣痛)の症状が出ていたので、 婦人科に行き卵巣のMRIを撮ったのですが「片方の卵巣が大きいですが問題はない」と言われ特に異常はみられず未だに原因不明のままです。 今は病院を変えてマーベロン28を服用していますが症状は改善されません この症状は月経前症候群なのでしょうか? どうすれば治るのでしょうか?
1人の医師が回答
今年の3月に超音波検査で卵巣の腫れが見つかりMRI検査をしました。結果、両側卵巣出血性嚢胞と診断されました。以前から右下腹部の違和感があり検査したのですが、その違和感は現在もあります。医師からは3ヶ月後にまた診察に来るように言われましたが、前回MRIの結果がでるまで心配で辛かったのでまだ行く勇気がでません。また、医師からはチョコレート嚢胞の可能性もあると言われましたがMRIの結果にはそのようなことは書いておらず、それは3ヶ月の間にチョコレート嚢胞になってしまうとゆう可能性があるとゆうことなのでしょうか。4ヶ月経ってしまったのでだんだん心配になり不安になっております。
2人の医師が回答
子宮筋腫で定期的に婦人科で経過を診てもらっており、今月の検診でも特に問題なく、超音波で見て卵巣の腫れや腹水もないです、と言われてました。 その少し前に人間ドックでMRIと腫瘍マーカーの検査を受けていて、先日結果が届いたところ、左卵巣に腫瘍を認めます、検診に来てください、とありました(良性悪性はわかりません)。 どちらにどう相談していいのか判断に困ったので、とりあえずかかっている婦人科の先生にMRIの結果と画像を見せて相談しようと思うのですが、そういったことはしても問題無いのでしょうか。MRIをとってもらった病院は人間ドックメインのところのようで、あまりそこに引き続きかかろうとは思っていなかったのもあります。
4人の医師が回答
乳がん小葉がんと診断され、術前腹部CTで卵巣に奇形腫が見つかりました。手術は転院先の病院で受けます。CT画像を持参し、転院先の婦人科で超音波を受けました。のうほう1センチ内に充実部分9×8ミリの充実部分を認めるためmri を受けることになりました。卵巣がんですか?と聞くとその可能性は低いけどはっきりさせましょうと言われました。のうほう内に占める充実部分が大きくいのと充実部分は悪性の可能性が高いと、調べたら出てきて不安です。mri で、充実部分は脂肪だったということはわかるんでしょうか?CTで奇形腫と診断されてmri で診断が悪性にかわることはありますか?
大学病院の初診10月1日でのエコーで充実性腫瘍があるとのことで緊急MRIと腫瘍マーカーを取り、MRIでも4cmチョコレート嚢胞という診断がおりました。 11月に腹腔鏡で左卵巣を取る予定です。 ひとまず安心していたのですが10月7日付近から異様にお腹が張るようになりました。今までこのような症状はなかったんです。ストレスが原因のような気もしますが、卵巣癌になってしまったのではと不安になってしまいました。家族からは10月1日にMRIとってチョコレート嚢胞の確率の方が高いと言われたんだからクヨクヨ考えるなと怒られました。 私の考えすぎでしょうか?こんた短時間に悪性に変わって進行してるってことはないでしょうか?
39歳女性です。 31歳、33歳で出産し、現在二人の子供がいます。 手術の経験なし、今後妊娠は希望していません。 今まで生理痛はほぼなく、二人目出産から一年後、お腹の痛みがあり婦人科を受診しました。エコー、痛みの時期、血液検査等しましたが、排卵痛ということでした。 たしかに、排卵時期にチクチク痛みがあり、その度ロキソニンを飲んでいました。 先日、ふとお腹が痛むことがあり(痛み止めを飲むほどではない)なんとなく婦人科を受診しました。 エコーでは右卵巣が5cmと腫れているということで、 翌週MRIと血液検査となりました。 結果、悪性でない、 右の卵巣子宮内膜小性嚢胞と診断されました。 CA19-9 43.8 CA125 53.3 MRI では7cm とのことで、腹腔鏡手術となりました。以下質問です。 1 卵巣嚢腫というと色々種類がありますが、なぜ子宮内膜症と診断ができるのでしょうか。 2 右卵巣を摘出するか、卵巣嚢腫のみをとりのぞく、のどちらかは自分で判断といわれました。右卵巣摘出、卵巣嚢腫のみをとるそれぞれのメリット・デメリットを教えて下さい。次回診察までに判断しないとならず、とても迷っています。 3 右卵巣をとった場合、もしくは残した場合のホルモンバランスの乱れが心配です。体や精神的にどのような変化がありますか。 4 生理痛も自覚症状もほぼなく、毎年の子宮頸がん検診や子宮がん検診は問題なしでした。婦人科に通院していなかったことが悔やまれます。突然の卵巣をとるということに驚いています。心の持ちようなど、なにかアドバイスをいただけると嬉しいです。 5 生理のときはタンポンを利用していましたが、原因はありますか。 6 エコーやMRIの検査の際は生理前でした。生理前に卵巣が腫れるということは聞きますが、数ミリ程度でしょうか。
卵巣が腫れていてMRIと腫瘍マーカーをしましたが、腫瘍はあるのにマーカーは異常なし。 もしかしたら卵巣のすぐ横の臓器の可能性もあるそうです。 帝王切開で出産してから一年で3、4cmになってました。 手術を進められたのですが、セカンドオピニオン? を受ける場合は、やはり婦人科の方が良いのでしょうか?
MRIで左の卵巣が腫れていることが分かり手術で切除することにったのですが、主治医から後々ガンになるリスクを減らせるので正常なもう片方の卵巣も一緒に切除した方がいいと言われました。私的には正常な部位の切除には抵抗があるのですが、将来を考えると一緒に切除したほうがいいのでしょうか?
MRIとPET検査の結果、10センチの腎血管筋脂肪腫と診断されました。 腫瘍が大きいので開腹手術を進められました。 今までに、盲腸と卵巣嚢腫による卵巣摘出手術しか経験がないのですが、腎臓全摘の手術とは難易度が高い手術になるんでしょうか❓ 腹腔鏡手術が希望ですが腫瘍が大きいので開腹も考えてます。
去年、MRIを受け右の卵巣に嚢腫が見つかりました。良性で経過観察なのですが今、卵巣嚢腫が4.5cmぐらいだそうです。来年二人目を希望しているのですが先に手術をしようか迷っています。主治医には二人目を先にでもいいし先に手術してもいいよっと言われました。アドバイスお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 7011
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療