咳喘息レルベアに該当するQ&A

検索結果:1,272 件

33歳男、息が苦しい

person 30代/男性 -

168センチ、84キロで体型は太っています。 7月5日にコロナ陽性反応で咳と熱の症状が出ましたが13日に熱だけが治まりました。 ですが13日以降咳と呼吸のしにくさがあり、内科でレルベア100を処方してもらい10日間吸入しましたが咳が止まらなかったので呼吸器内科に行き咳喘息でした。 シムビコート ツロブテロール2mg モンテルカスト10mg カルボステインを8月4日に処方してもらいまだ咳はありますが咳の方は少なくなってきました。 ですが未だに呼吸のしずらさ(押しつぶされてるような感じ?圧迫感がある)と4.5日前に出てきた仰向けで寝ると左胸の鈍痛を感じ(横向きになると痛みはなく呼吸もしやすくなります)と深呼吸する時に稀に鈍痛があり深呼吸しても深く吸えてる感じはしないです。 ただどちらも我慢できないほどの痛みではなく指で右胸を全体的に触っても痛みは感じません。 昨日8月8日に同じ呼吸器内科で胸のレントゲンを撮ってもらいましたが肺には異常はないとのことで咳がしっかり治れば左胸の痛みと息苦しさは無くなるとのことでした。 普段は効いてるシムビコートも仰向けで寝ると鈍痛を感じて息苦しくなりその際にシムビコートを吸入してもいまいち効いてる感じがしなく息苦しいのが続きます。 6月末に胃カメラを行いましたが特に異常は無かったです。 相談したいのは以下の通りです。 ・咳喘息で上記の症状はよくある症状ですか?またどうして喘息で左胸に痛みを感じるのでしょうか? ・胸のレントゲンが何もなければ他の肺の病気は考えにくいですか? ・肋間神経痛かな?と思っていて本日整形外科に行くことを考えていますが上の症状は肋間神経痛か当てはまりますか? ・肋間神経痛以外にも考えられる病気はありますか? ・整形外科以外にも受けた方がいい科はありますか?

3人の医師が回答

頻脈持ちの喘息のお薬について

person 50代/女性 - 解決済み

十年前から咳喘息とアレルギー性鼻炎、副鼻腔炎と言われモンテルカスト、ビラノアをずっと飲み続けています。 病院に行けずモンテルカストが切れてしまうと、数日で胸と喉がモヤモヤして咳がでてきます。 それと、器質的な心臓病はないのですが、発作性上室性頻拍を持っています。年に数回の発作程度で収まっているので病院にも行かず、アブレーションも考えていません。 ただ、ここ1年頻脈になる事が多く、120程度ですが、安静時心拍数も平均80くらいあります。 そこで、かかりつけ医から喘息のお薬で吸入薬をもらいました。 以前、他の病院でレルベアをもらったことがあり、それで頻脈になったことを伝えると、パルミコートというお薬を処方されました。 こちらは、脈には影響しにくいものなのでしょうか?普段からドキドキしているので、吸入薬でさらにドキドキになるのかと不安です。最近胸もシクシクと痛むことがあります。1年前に心臓のエコー検査やホルター心電図などしましたが特に異常はありませんでした。 わたし的にモンテルカストで抑えられていたのでそれだけでいいかと思ったのですが、先生曰く、喘息治療は、モンテルカストよりパルミコートなどの方が良いといわれました。 少し良くなって、薬を減らすとしたら、モンテルカストを減らして、パルミコートを続けられたほうが良いということでした。 ほかの先生方の見解をお聞きしたく質問させていただきます。よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

慢性的な上顎の乾燥、かゆみ、違和感

person 30代/女性 -

一年半近く慢性的に喉の違和感があります。 症状は、喉の違和感、かゆみ、埃がへばりついている感じ、特に上顎の奥の方に感じます。 また、時々上顎がカラカラになり舌と貼り付くような感じもします。 急に上顎がカラカラ、イガイガして、咳をしたくなったり、咳き込むこともあります。 喘息とアレルギーのため、呼吸器内科には通院しており、モンテルカスト、デザレックス、レルベア吸入、スピリーバ吸入は毎日していますが、この違和感はなかなか消えません。 耳鼻科で以前相談しましたが、特に異常はないと言われました。 常に咳が出ないか不安で、飲み物をこまめに飲んだり、のど飴は頻繁に舐めています。 のど飴をなめているとあまり症状はでません。 喉の痛みや嚥下痛や発熱はありません。 ネックウォーマーやマスクをして就寝していますが、改善はなく… 思い当たる原因は、アレルギー性鼻炎がひどく口呼吸になることが多い、ほぼ年中なにかのアレルギーに反応している、鼻が喉に流れる、などです。痰は時々あります。 この症状は何科を受診すべきでしょうか? 喘息やアレルギーで昔から咳は出ていましたが、コロナで咳を気にするようになってから始まった気もします。(ただ単にそれまでは気にとめていなかっただけかもしれないですが) まとまりのない文ですみません。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

喘息? アトピー性咳嗽?

person 40代/女性 - 解決済み

2月末、風邪の後から咳と痰が続き、呼気NO検査とレントゲン結果から喘息と診断され、治療をしております。 当初よりは改善傾向にありますが、なかなかスッキリせず、薬を追加・変更しつつ現在はフルティフォーム、スピリーバ、モンテルカスト錠を処方されております。 子どもの頃からゼーゼーする運動性の小児喘息(未治療)があったのですが、今回の症状はゼーゼー&呼吸困難はなく、痰と咳メインです(発症時は咳と痰が両方ひどかったのですが、現在は痰メインで、咳は痰を切るために出す感じです) 常に、気管の一部がむず痒く感じます。 メプチンエアーは、なんとなく良くなったかな?という感じで、あまり効果を感じられず、4回(一日分の限界数)使ってしまいます。 ブレドニンの内服を5日分出されたときは良く効いたのですが、薬が終了した6日目に再悪化、主治医に相談したところ「副作用が強いのでこれ以上は出せない」と言われました(この時レルベアからフルティフォームに変更) 自分の症状をネットで調べましたところ「アトピー性咳嗽」の可能性もあるのではと思い、こちらで確認・相談させて頂きました。もし可能性が高いようであれば次回通院時に主治医に確認してみようと思います。 また、メプチンエアーを一日4回(8吸入)を連日行うことはやはり良くないでしょうか。 ご回答の程、何卒宜しくお願いいたします。

5人の医師が回答

2年以上続く咳【続】

person 20代/女性 -

進展があった為再投稿します。 咳喘息やアトピー咳嗽として治療してきましたが病院を変えたところ、フッフッと聞こえるがそれは咳ではないと言われました。 確かに最初はケホコホしていたものの途中から鼻から空気がフッフッと抜ける感じで、まるで鼻で咳をしているかのようです。 これは何でしょうか? その病院で出来ることはないと言われ困っています。 以下はこれまでの詳細です。 ◯症状 ・2022年4月にスギ、ヒノキ、カビ、ダニ、ハウスダストのアレルギーになり慢性的な空咳&お腹がピクピクする&お腹の中が痒い感じがする ◯検査 ・胸部CT→異常なし ・NO&肺機能検査→異常なし、喘息ではない ・経鼻内視鏡→異常なし、後鼻漏なし ・食物アレルギー検査→異常なし(ただし参考程度) ・金属アレルギー検査→異常なし、銀歯アレルギーではない ・胃の検査はしていないがネキシウムが効かない為逆流性食道炎ではないとのこと ・上咽頭炎の検査はしていないが経鼻内視鏡をしたなら問題ないだろうとのこと ◯薬 ・咳に対してはメジコン、フスコデ、レルベア、麻黄附子細辛湯、アレジオン、ネキシウム、テリルジー、エナジア、シングレア、デザレックス、ビラノア、ザイザル、テオフィリン、フルティフォーム、ブデホル、リフヌア、ミティキュア、麻杏甘石湯、プランルカスト、ルパフィン、ワイパックス ・お腹のピクピクに対してはリリカ、タリージェ、芍薬甘草湯 ◯その他 掃除、換気、湿度管理、空気清浄機、布団のケア等は行っている

1人の医師が回答

繰り返しの副鼻腔炎に困っています。

person 20代/女性 - 解決済み

持病で、好酸球性副鼻腔炎、気管支喘息、糖尿病があります。(他もありますが、関係ない病気なので、割愛します) 現在、保育士をしており、 子ども達の鼻を噛む→ 私がインフルエンザ球菌(耳鼻科で毎回培養検査をするとコレが検出されます。)に感染。 →副鼻腔炎、からの上咽頭炎や発熱。 →鼻水が喉にいき、咳が出始め →咳を繰り返している内にゼイゼイし3〜4日で気管支喘息に。入院。 →リンデロン点滴8mgを1日3回をする。喘息治る →しかしヘモグロビンa1c上昇 →喘息は治るが、リンデロンにより、抵抗力も落ちる →再び蓄膿症。 の繰り返しです。 蓄膿症は酷く、白血球20000になったり、 crpも酷いと10位になります。 毎回グレースビットで無理やり治します。 身体もかなり毎回シンドイです。 子ども達からうつらぬ様、 鼻を噛んであげた後は、石鹸で手洗いをし、仕上げにアルボナースをしているのですが、、 鼻うがい、耳鼻科で週に数回鼻掃除は実行済みです。 グレースビットで蓄膿が改善したかと思えば、 グレースビットを飲み終わった1週間後にはまた蓄膿になります。 感染しない為になにか、案はありませんか? 他に出来る事が有れば…! ちなみに、服用しているのは、 チラーヂンs プレマリン プロベラ メトホルミン カルボシステイン ビラノア モンテルカスト ナゾネックス レルベア スピリーバ クラリス(蓄膿が続く為、量を減らし、継続的に数ヶ月毎日飲む様指示されている)

2人の医師が回答

夜間の咳が2週間以上続く・病院の選び方

person 30代/女性 - 解決済み

現在下記の症状で寝不足が続いており困っています。 *夜寝ていると、急にのどがイガイガして続けざまに咳が止まらなくなることが毎晩2~3回ある *布団をはいで寒くなったり、扇風機やエアコンの冷気が当たると咳が出る気がする *ゼイゼイはしない 今回寝ている間が主ですが、以前から起きている時も、風邪を引いた後・乾燥する冬場・話をし過ぎた時などにこのような咳が出ます。 3年くらい前に、知り合いに紹介された病院で咳喘息と診断され、シングレア・ロタラジン・レルベア・フェキソフェナジンを処方してもらい、3日目くらいから少しずつ回復するので症状が出るたび通っていました。 (検査は筒みたいなものに息を思いっきり吐く検査とアレルギーの検査の結果をしました) *ハウスダストとダニのアレルギーあり ただ、現在授乳中で、ここの病院が妊娠~授乳中に薬をあまり出してくれないこともあり、 また遠くて赤ちゃんや上の子の世話でなかなか行くことができなくなり、 近所で病院を探して行きましたが、今度は咳喘息で無いと言われてしまいました。 (検査は呼吸器機能の検査(筒みたいなものに息を思いっきり吐くもの1種類)と風船を持った女の子が崖を渡るように息を吹くもの) ロタラジンは出してもらえましたがそれで2週間以上経ちましたが回復せず、困っています。 質問は、 ・そもそも咳喘息以外の病気の可能性もあるのか ・どこかで遠くてもよいのできちんと一度診断してもらって、その結果に従い  また発作が起きた時には近所の病院で薬がもらえるようにする方法があるか  ⇒お医者さんにどのように伝えたらよいか?  →どのようにそういう病院を探したらよいか ということを教えていただきたいです。 どうぞよろしくお願いします。

8人の医師が回答

咳、痰の症状があります。

person 10代/男性 -

16歳の息子についてです。 今週月曜日 咳と痰がではじめる。 火曜 かなりひどい咳。痰もひどい。 水曜 かなりひどい咳。痰もひどい。 呼吸器内科受診 呼気NO検査行う。結果63ppb 喘息が影響している可能性があるとのことで デキストロメトルファン アンブロキソール デザレックス モンテルカスト レルベア200エリプタ吸入 を処方してもらいました。 水曜日の夜から処方された薬を開始しました。 しかし、本日もまだ咳と痰の症状があり薬を開始してからも変わらないか若干良くなってきたか、という感じです。 発熱は、はじめからありません。 月曜日に喉が若干痛い気もしたが水曜日には喉の痛みはなく痒い気もすると言っていました。いずれにしても喉の症状は軽いです。 息子は3歳で気管支喘息と診断され吸入等の治療を行っていましたが中学になる頃には症状がでなくなり治療を中止していました。寒い日や台風時期等、咳が出ることはありましたが1日たてばよくなることが殆んどだったので受診はしていませんでした。 質問 1、呼気NO検査で数値が63でしたがこの値はどのくらい高いのでしょうか。(発作レベル等) 2、この数値は喘息以外、例えばマイコプラズマなどの感染症でも63ppbの値を示すことはあるのでしょうか。 3、処方された薬は一般的にはどれくらいで効果がでてくるのでしょうか。 4、咳がひどくなったり熱が出るようならすぐに受診、症状が軽快してくれば2週間後に受診するように言われています。 このままもう少し様子をみてよいか再受診がすぐに必要かどう思われますか。 よろしくお願いします。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)