検索結果:2,022 件
4歳の子供についてです。 昨日の朝に37.3くらいの体温でしたが鼻水も出ており、小児科に行き溶連菌と診断され 昨日のお昼から抗生剤を飲み始めました。 今日の昼間は37.5くらいまでで少し元気がないかな?くらいで過ごしましたが夜になり今は37.8まで上がっています。 食べたり飲んだりは出来ています。 そこで、お聞きしたいのが 1、抗生剤服用後24時間以内に解熱するとこちらで拝見したのですが、まだ抗生剤が効いてない、もしくは効きが弱いのでしょうか?それとも別の感染症なのでしょうか? 2、昼ころから「舌に穴空いてる…」と言いながらちょっと痛いらしく、舌を気にしています。 イチゴ舌なのか見ても分からないのですが、白い苔がついています。溶連菌で舌が痛くなることありますか? なんだか不安です。
4人の医師が回答
私から家族にコロナがうつりました。 1歳になったばかりの男の子ですが、 9/6の夜から40℃近くの熱が出ました。 現在外国におり、現地の救急車を呼びました。 簡易検査の結果、陰性でしたが、おそらく時間と共に陽性になるだろうと言われました、 ただ、子供は比較的軽いので心配しないでと言われました。 薬として、解熱剤(パラセタモール)を適宜与えてます。あまり薬を飲んでくれないのですがミルクに混ぜて誤魔化しながら飲ませてます。 飲んで一時的には体温が下がりますが、気が付いたら39℃位まで上がってしまいます。 もう3日が経ちました。 本人はおもちゃで遊んだり元気はありそうですが、熱が下がらないのが心配です。 何かアドバイスがあればお願いします。 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
3人の医師が回答
今月 排卵日検査薬で 15日の夜〜16日の昼まで陽性が出ていました。排卵後は白いペタペタしたおりものに変わることが多いのですが、18日の今日になっても、まだおりものの変化はありません。 排卵しても、おりものが出ない時もあるのでしょうか。体温は昨日あたりから徐々に上がって来てる感じですが、いっきにガンと上昇してるわけではありません。 15日 36.24℃ 16日 36.38℃ 17日 36.59℃ 18日 36.66℃ こんな感じです。 排卵していないのでしょうか。 胸の張りは16日の夕方からあります。 産婦人科の先生 宜しくお願い致します。
1人の医師が回答
質問があります。宜しくお願いします。7/24に産科にて排卵誘発をする筋肉注射を受け、24日夜に仲良しして、26日に産科にて排卵したかを確認すると多分してると言われました。26日からデュファストンを飲んでます。質問なのですが、デュファストンを飲むと基礎体温はあがりますか?いつもより若干高い気がします。 今回、排卵が数日遅れたので、生理が来るとしたら何日頃になりますか? デュファストンを飲むと、胸のはりなどに変化は出ますか?いつもより柔らかいはりです。 あと、今日(昨日?)とてもお腹(下腹に差し込む痛み)が痛かったのですが、これは薬によるものですか?お忙しいとは存じますが、ご回答お願いします。
土曜日に膝をついたら痛いことに気付きました。見ると少し赤く腫れてます。そのうち治るだろうと特に何もしてなかったのですが、まだ痛みが治りません。 たまたま夕方に体温を測ったら36.9で驚きました。普段は36.4辺りで、ここまで上がると多少しんどさを感じるのですが、それはありません。寒かったから風邪の前兆か?とも思いましたが、、。夜になっても変わらず36.9です。 1、化膿したことが微熱の原因でしょうか? 2、受診すべきですか? 3、今度の土曜日に一回目のコロナワクチンの接種予定ですが、原因が分からない限りは打たない方がよいでしょうか? 4、もし化膿による微熱であれば、接種はしても大丈夫でしょうか?下がるまで見合わすべきですか? 何卒宜しくお願いします。
先日はありがとうございました。 10/18夜39.2度まで熱が出ましたが自然解熱し10/19朝 37.2度でした。日中も上がる事なく経過してます。ただ、咳き込みが出てきています。そのせいか疲労感があり、食欲が落ちてきた印象です。 また、高熱の時は気が付かなかったのですが、 昨晩から寝ている時の呼吸が早く、またリズムが変なことに夫ともに気がつきました。 今も、左側臥位で寝ているのですが、 呼吸回数が37回/分 浅めで時々スキップするようなリズムです。 寝る前の体温は37.2度でした。 このまま様子を見て良いか不安になりご相談いたしました。
6人の医師が回答
今日起きた時から頭がボーっとして仕事を休みました。体温は36.7℃ アップルウォッチで脈拍は毎日管理していますが午前中は脈拍も70〜80程度でしたが午後からは安静時で99〜110程度で起き上がると120〜144程度まで上昇してしまいます。 安静時にアップルウォッチで心電図を測りましたが異常はなかったです。 ロラぜパム0.5夜に1錠 (一昨日2錠飲みました) ピタパスタチン (家族性コレステロールのため) 漢方 苓桂朮甘湯と半夏厚朴湯を飲んでます。 昨日、ロラぜパム0.5夜に1錠飲んだ時凄い効いてしまった感じがしました。 また昨日体調が良かったので夜にサイクリングをしましたので軽い熱中症気味かもしれません。 原因がわかりませんが起立時の脈拍の大幅な増加が気になります。緊急性はありますか? どうすればよいでしょうか? 1ヶ月ほど処方されて飲んでますが頭がボーっとするので今日はロラぜパム0.5を飲むのを控えた方がいいでしょうか?
排卵後の卵胞から排卵がいつ起きたか分からないものですか?先ほど10ミリ程に萎んだ卵胞が見えました。10日の朝、11日の朝晩と今朝に40から検出可能な排卵検査薬を使用しましたが全て陰性で排卵はまだなのかと少し思っていました。基礎体温が今朝からやや上がり,前日の36.49から36.71になりました。9日夕方は卵胞18ミリで10日の夜にタイミングを取り、本日昼2時までは元気な精子が体内にいる計算です。心配なのはこの数時間で排卵したということはあるのか、いつ排卵したのかということです。今夜もタイミングは取りますが何時間後になるのか分かりません。ご回答よろしくお願いします。
不妊治療をしています。 前回周期でクロミッドを服用し、卵胞が三つできて、排卵日(6/28)周辺にタイミングをとり、その後デュファストンを服用しました。 しかし、7/12から生理がきてしまい、デュファストンと同時に処方されたクロミッドを服用しようとおもうのですが、生理4日目になって基礎体温が上がりました。 明日からクロミッドの服用をしても良いのでしょうか? 今回の月経は、1日目が多く、2日目には少なくなり、2日目の夜から3日目が終わるまでで小さいナプキン一枚でもほとんど血がつかないほど。4日目の今日は昼まで血が出てませんでしたが、昼過ぎから少量(織物シートで足りるくらい)の血が出ています。
ここ半年くらい薬を飲むと酷い下痢になるのが関係しているのか分からないですが、利尿薬の効きが悪い日は足が浮腫みサンダルをはくのも苦痛の時があります。 話をしていても息があがり話しにくいこともあります。 心不全憎悪?と思い主治医に教わったように手の甲の親指と人差し指の間を押してみるのですが、手に浮腫みはないです。 夜も眠れます。 ただ薬の効きが悪い日は思い込みなのか食欲が落ち無理に食べると吐き気があったり、吐いてしまいます。 これは心不全より逆流性食道炎でしょうか? 7年前に急性心筋梗塞になりバルーンポンピング?バルーンパンピング?と低体温療等を受けて半月後の意識覚醒時より心不全の治療中です。
17人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2022
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療