夜になると胸が苦しいに該当するQ&A

検索結果:2,388 件

不正脈について、緊張ストレス。

person 30代/男性 - 解決済み

4年前に、夜中の排尿時に胸が苦しくなり息苦しいという状況に陥り、 循環器を受診しました。 まずレントゲン、心電図、血液検査、ホルター心電図を受けました。 ホルター心電図を装着している時は排尿時の胸が苦しいという症状は出ませんでしたが、 虚血性心疾患を疑われて病院を変えトレッドミル検査と心エコーをしましたが、なんの異常も見当たりませんでした。 お酒をかなり飲んだ夜だったのでアルコールが原因かと思いました。 その後、今日まで排尿時に少し苦しくなるようなことが、 年に1回とか、半年に1回とか、3ヶ月に1回とかたまにありました。 4年前におきたほどの症状ではなく、少しだけ排尿時に苦しいかなと思う感じでした。 最近、アルコールを飲みすぎた朝の排尿時にちょっと苦しいなと思いました。 動悸もあったとは思うのですが、緊張でくるバクバクといった感じではなく鼓動は小さくてあんまり感じませんでした。 最近に循環器を受診し、レントゲンと心電図を取りましたがとくに問題ありませんでした。医者は不正脈なんかな?という感じでした。 アップルウォッチを持っているのですが、心拍数を排尿時に測ると上がる時もあれば上がらないときもあります。 130とか140とかくらい出る時もありました。 私自身が気が小さく、神経質です。 アップルウォッチを持って見ていると、排尿する前に尿意がきたら緊張してドキドキするようになってしまいました。 もともと起きた症状も排尿が終わればすぐ治ります。 脈が飛んだ感じはありませんでした。早い感じでリズムは一定でした。 今は緊張もしてしまい本当の数値がわかりません。 何十分と続いたこともないのですが、検査を受けた方がよいのでしょうか? 自律神経や、精神的なことでしょうか?

3人の医師が回答

肺炎の症状?夜になると呼吸が苦しくなる

person 40代/女性 - 解決済み

夜になると呼吸が苦しくなります。 先週の土曜日に37度台の発熱がありました。 15日朝、37.6度→夜37.9度 16日朝、37.4度→夜37.2度 17日朝、37.0度→夜36.6度(平熱) 17日の夕方、喉の痛みが強いので病院を受診。レボフロキサシン、アンブロキソール、チルミンを処方され飲んでいます。 それほど高くない熱で、2日で解熱したにも関わらず、その後の倦怠感が強いのが気になります。 また、17日の夜から、寝る時になると、呼吸が苦しくなります。 唾が気管に入ったような感覚がありますが、咳払いや咳をしてもその感覚が取れず、少し胸の痛みがあります。 ですが、睡眠中は咳や息苦しさで目が覚める事はなく、朝になると治まっています。 この症状は肺炎とは関係ないでしょうか? 咳止めを飲んでいる為か、日中はあまり咳は出ません。食欲が回復せず、胃の調子も悪いです。 渡航歴、濃厚接触はありませんが、1月下旬に新横浜のラーメン博物館、2月に入って2度みなとみらい、相模湖の遊園地…と外国人観光客や人が多く集まる場所へ行ったので、コロナウイルスが不安です。 普段は電車やバスには乗らないので心配しすぎかもしれませんが。 家族に私の他に発熱している人はいませんが、幼稚園と小学生の子供は、私の発熱前から咳と鼻水の症状があり、今も続いています。

6人の医師が回答

喘息発作とパニック障害について

person 30代/女性 -

喘息についておしえてください。 4/14に重度喘息の診断を受け主にシムビコートを処方されました。が、動悸、震え、強い胃炎、心臓の痛みがでて利用するうちに日常生活もできなくなり、シムビコートの吸引が原因だと思い10日後に先生に泣き付いてやっもやめてもらいました。 いまは、オルベスコのみになっております。 ただ、最初の診察から20日ほどたちますが特に夜になると胸全体が痛く息苦しくなり、横になったも寝れない日が続くようになりました。また胃痛のためタケキャブを飲んでいるのにお腹がギュルギュルいうようになり(まるで空腹のよう)、寝ても20分おきに苦しくてハッ!と目を覚まします。 (不安だからか病院にいく夢ばかりみます) 朝はなぜか両胸が痛く、喉が乾燥しています。 すっかり寝るのが怖くなってしまいました。 先生にも相談し再度検査してもらいましたが 肺活量(VC)が80.7%→95.6%、ピークフローも22.4%→64.0%まで二週間で回復していて吸入の効果もでているので、この状態で喘息発作が現れるとは思えないと言われてしまいました。 最初のシムビコートがあまりにも苦しく一週間たてなかたった恐怖と、喘息に初めてなりいつ発作がくるかわからない恐怖で、パニック障害になってしまったかもしれません。 (胃腸炎も自律神経の問題かも。胃腸炎のせいで苦しことも考えられます) やはり吸入しているからとはいえ、ここまで検査数値もよいのに発作や胸の痛みも起こるのは精神的なものものなのでしょうか。

2人の医師が回答

寝入るときの苦しさと倦怠感と冷や汗

person 40代/女性 - 解決済み

胸の圧迫感があり、吐き気、食欲不振、上部背中痛が酷いです。背中が張って痛く、重だるい感じが続いています。 寝ようとすると、お昼寝や夜を問わず、寝落ちする前や瞬間に胸がうっと詰まったような感覚で一瞬ふわっとした感じや、同時に息も一瞬苦しくなるの繰り返しで、なかなか眠りにつくことが出来ません。不整脈とは違う感じです。夜中に息苦しく目が覚めることがあり、無呼吸症候群の検査はしたばかりですが、夜中に何度か無呼吸があるが、軽いと言われてます。この症状は、上を向いても右、左どちらを向いても変わりません。無呼吸症候群での症状なら、左右どちらかで寝ればないと思うのですが、症状が出ます。朝目覚めると最近動悸もしていたり、目覚めた時から肩から腕にかけて怠く、ソワソワした感じに襲われて、4時くらいから眠れないです。日中もたまになんとも言えない胸苦しさで心臓が止まりそうな不快感ですが不整脈とはまた違った感じで息くるしさがあります。酸素濃度を測ると97〜98くらいです。倦怠感もあります。 先日、心電図はとってきましたが特に異常はなく、普段とる心電図と変わりないので、心臓の方からではないと言われました。 冷や汗が出ることもあります。動悸もあります。 ちなみに、呑酸がたまにあがってくるので先週月曜日からタケキャブを内服しております。 寝落ちする瞬間の症状は、なんなのでしょうか?ほっておいて大丈夫でしょうか?また、日中の動悸や圧迫感、息苦しさ、胸の違和感は、心電図で異常がなければ、大丈夫なのでしょうか?ちなみに、半夏厚朴湯は以前より服用しております。冷や汗も突然出ます。なんなのでしょうか? 今も立ったら、しんどさでだるさや動悸ジトッとした汗、血の気がひきそうでした。 背中の張りが酷く、背中あたりからだるくなり胸も苦しくなりパニック発作をおこしそうになります。最近微熱が続いており、血液検査は異常なしでした。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)