検索結果:2,540 件
1歳10ヶ月の子供です。本日から保育園が休園となり、夜園からの電話で濃厚接触者に該当とのこと。昨日発熱し病院にて抗原検査を受けたところ陰性。本日解熱。先週2月22日から手の平足の裏をかゆがり鼻水が出ていたため病院に受診したところ手足口病と診断。かなり痒がっていて温まると手の平足の裏に熱がこもる状態。27日日曜日に他の病院受診。手足口病と診断。昨日38.8度の熱で保育園からお迎え要請で先述の抗原検査に至ります。調べたところ新型コロナでも霜焼けのような症状が出た事例があるとのことでしたので心配になり相談させて頂きました。PCR検査は受けた方がよろしいでしょうか?【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
4人の医師が回答
8月4日に出産したものです。4日ほど前から左ひじから手首にかけて、電気が走るような痛みがあります。おとといあたりから、同じ場所に湿疹ができました。赤ちゃんだっこし続けてるので、痛みと湿疹を腱鞘炎と頭・首をのせているから、あせもかと思っていました。すると今日朝より左足太ももから足のつけねまでが、真っ赤になって湿疹の大群のような感じがでています。湿疹そのものは手、足ともにかゆみや痛みはありません。あせもはかゆいですよね? また、おとといの夜から乳腺炎になりかけ、39度の発熱がありました。マッサージをうけ、今は熱も下がり落ち着いています。 この腕の痛みや、手足の湿疹は帯状疱疹の可能性あるでしょうか? 痛みはだっこだけじゃなく、お茶碗もったりしたレベルでピリピリきます。 心配なので、回答お願いします。
1人の医師が回答
GWに田舎に帰省。まず6日の夜から足の中指が痛痒いと言いだして虫刺されの市販薬を塗布。翌日7日朝に中指が腫れて赤くなったので皮膚科を受診。足の中指にキリ傷があったので念のため抗生物質のバナン錠100mgとアンテベート軟膏0.05%が処方されて使用中です。こちらは完治したように思います。 8日の夜に病院で見せた反対側の足の甲、付近が痒いと言い出し市販の虫刺され薬を塗布。9日朝にすごく痛痒くかなり腫れあがり液体が少し出ていたのでアンテベートを塗って様子をみています。 帰宅後、凄い水ぶくれになってしまい明日、病院に行くかどうしようか迷っています。抗生物質も7日分処方されて服用中で(14日夜まで)アンテベートもまだ2本あります。 病院を受診する必要はありますか? また、アンテベートは『赤いところ』と薬の袋に記載があり、水ぶくれには怖くて塗布していないのですが塗布して良いのでしょうか。
2人の医師が回答
性器ヘルペスの診断を受け、バルトレックス、アラセナAを5日分処方 診察から現在、3日目です。 バルトレックス、朝.夜と1日2回 アラセナA、1日 2回塗ってます。 痛痒さはありますが、薬は効いていると思います。が、軟膏を塗ると痒みが激しくなるため、昨日から塗布をやめました。 (2日のみ使用) アラセナの副作用に「かゆみ」とありましたが、このまま使用を止めても良いのか、もしくは「かゆみ」を我慢して使用をしていた方が良いのでしょうか? また、熱はありませんが頭痛と左側のみお尻の痛み、足のだるさが有ります。これは症状がおさまったら落ち着くものでしょうか?
一歳1ヶ月の娘なのですが、16日ごろから足を掻きはじめ、18日ごろにはびっくりするくらいにぶつぶつが出来て、痒いためにどんどん掻いてしまい余計に酷くなっています。 口にも何ヶ所か赤いプツプツが出来ました、よだれが増えたからでしょうか? 熱は全くなく、食欲もあります。 16日の夜に温泉に入りました。 それが影響しているのでしょうか? 口の中には何も出来ていないようですが、手足口病なのでしょうか…?
3歳子どもです。 昨日より画像のような蕁麻疹がでています。 昨日は腕のあたりにできて、痒いと言っていたので虫刺されの軟膏を塗ってしばらくしたら治りましたが、今日の夜からまた腕、手首、首周り、足の付け根、お腹といろいろ出るようになりました。 食品のアレルギーなのか(特別なものは何も食べてない)、2.3日前に風邪をひいて免疫が下がってるからなのか、、、 明日当番医を受診しようか迷っています。
5人の医師が回答
陰嚢に痒みがあります。 2週間位前から陰嚢に痒みがあります。場所としては陰嚢のみ(陰茎の根元から袋全体)で鼠径部や足の付け根などは特に違和感はありません。 気付いた当初はじっくり観察し触ってみると、少しカサカサした状態でしたが最近はデリケアM’sを使用するようになってからはカサカサはなくなったような気がします。症状としては、痒み、痒い部位の発赤(色素の沈着?)です。つぶつぶやただれ、水疱などはありません。 質問です。 これは、陰嚢湿疹でしょうか? 勿論、専門医(皮膚科か泌尿器科?)に診察して頂くのが最良とは思えますが、痒みも特に酷いわけではなく意識するとムズムズと痒く、デリケアM'sを塗ると暫くは大丈夫ですので、経過観察で良いものかどうかの判断に迷っています。 また、夜の営みについては問題ありませんか? 先生方宜しくお願いします。
2ヶ月ほど、全身の痒みの症状に悩んでいます。頭皮、眼から背中から足の裏と、瞬間的で不規則な痒みがあり、ここ1ヶ月ほどは手首やあご(耳元)、首などに、ポツポツと赤く小さな吹出物が出ています。 最初はアレルギーを疑い、内科でアレジオンを処方されましたが痒みが続いたため、皮膚科を受診し、疲れによるじんましんとの診断を受けました。 飲み薬のレボセチリジン塩酸塩錠(ザイザル錠5mg)と、塗り薬の軟膏剤(ネリゾナクリーム)が1週間分処方されましたが、症状は収まりません。特に夕方から夜にかけて、痒みの症状が強く出ます。 この1週間は十分な睡眠と栄養を取りながら薬を飲み終えましたが、眼の痒みも以前に比べて強くなってきており、続けてじんましんの処方を受けるかを悩んでいます。痒みは瞬間的なため、塗り薬は全く使えていません。
3人の医師が回答
4歳児です。6日ほど前の夜、38~39度台の発熱があり翌日受診し解熱剤と咳・鼻水のお薬をもらいました。インフルエンザではありませんでした。3日ほどで解熱し元気になりました。しかし翌日夜発疹に気づきました。おなかと背中全体、足の付け根あたりにも少し。本人は全く痒くないそうです。金曜夜で、土日も病院は休み。発疹以外は元気なので救急にいくほどでもないだろうと月曜まで様子をみることにしました。日曜になった今朝、発疹はすっかり消えました。このまま受診の必要はないでしょうか? 保育園に登園させてもよいものでしょうか?感染性のものだとまわりに迷惑かけますし、念のため、受診してから登園させるべきでしょうか。
30歳、女性です。 インドに居住しています。明日病院に行く予定ですが、日本のお医者さんの意見をお伺いしたいです。 一昨日、足の土踏まずと鎖骨を虫に刺されました。鎖骨の虫刺されは胸まで昨日広がりましたが、今日は収まってきました。しかし土踏まずは腫れがどんどん広がっているように見えます。 刺された当日は土踏まずのみが腫れていたのですが、昨日起きると土踏まずから踵にかけて腫れており、歩くときズキンズキン痛みがありました。昨日は我慢できる痛みなので、なんとか外を出歩いていました。また、患部に強いかゆみがありました。夜にアレグラ180を半錠飲んだのと、グルジールクリーム0.05を朝晩塗りました。 今日は起きると、膝下全体に腫れとかゆみが広がっていました。また、歩くと患部からかなり強い痛みがあったため、家で休んでいました。昼間は氷で患部を冷やしていたので、痒みが治まっていましたが、冷やすのをやめたところ痒みが強くなりました。今日も夜にアレグラ180を一錠飲んだのと、朝晩グルジールクリーム0.05を塗りました。 内服薬、外服薬はこれで正しいでしょうか?抗生物質も処方してもらったほうが良いと思われますか? また、ネットで見た蜂窩織炎の写真に患部が似ているのですが、その可能性はありますでしょうか? アレグラ180を一日半錠と、、を足全体に朝晩塗っています。 ネットで写真を見たところブヨに刺されたときの症状に似ています。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2540
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療